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TITLE:成長パターン
AUTOR:団長
DATE:2006/10/20(金)00:02

 ルール作成は終わっていたのに、書き忘れていました。

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 PCの能力向上は二つの側面があります。
場数によって上昇する総合レベルと、成長ゲージを利用する能力値の向上です。

 2時間に1回ほどプレイヤーの休憩など、シナリオの区切れ目を作ることを推奨します。
このシナリオの区切れ目に後述の場数ロールを行います。
この場数ロールに成功すれば場数が+2、失敗しても+1されます。
場数が、「現在のレベル+1」と等しい値になった場合、レベルアップします。

 場数ロールとは以下の、成長力で成長力達成値を求め、その値が「成長目標値」と等しいか、より高ければ成功となります。

熟練度 成長力 成長目標
 1   6D6    12
 2   5D6    12
 3   4D6    12
 4   3D6    12
 5   2D6    12
 6   1D6    12

 成長ゲージには2つがあります。
能力成長ゲージと技能成長ゲージです。

 それぞれのゲージは、全て埋まると能力値を1回成長させる権利を得ます。
能力成長ゲージが埋まった場合、「運動」、「技量」、「感知」、「知力」、「体力」、「霊力」のいずれかです。
技能成長ゲージが埋まった場合、「戦闘」、「隠密」、「社交」、「魔道」のいずれかです。

 能力成長ゲージは6ゲージ、技能成長ゲージは10ゲージです。
成長ゲージには2つがあります。


 成長は、成長ゲージを利用して行います。
成長ゲージは場数ロール時に得られるポイントによって埋めていきます。

熟練度 成長ポイント(埋められるゲージ数)
 1   7
 2   6
 3   5
 4   4
 5   3
 6   2

 原則的に成長ポイントは能力成長ゲージか技能成長ゲージのどちらかにしか振り分けられません。
ただし、それぞれのゲージが一杯になった場合は、もう一方に「溢れたポイント」をまわすことが出来ます。

 例えば、熟練度1で、能力成長ゲージ0、技能成長ゲージ0の場合に能力成長ゲージへと成長ポイントを割り振ると、まず、能力成長ゲージ6となり、1溢れます。この1は技能成長ゲージに周り、技能成長ゲージ1となります。そして、能力成長ゲージが埋まったため、能力値を1回成長させることが出来ます。
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[Root]成長パターン---2006/10/20(金)00:02---団長


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