団長です。10/21-22の例会参加者の皆様、お疲れ様でした。当方、非常に楽しませていただきました。 シナリオに関してですが、1日目は予定の1/3くらいでした(笑中ボスにすらたどり着けず、非常に申し訳なかったです。なんでアルラウネを植えていたかの話が分からなかったと思います。水竜王バルガダールに繋がる話があったんですが、ザックリ割愛しました。 2日目は、1日目を失敗したら使用する予定の予備シナリオを使いました。こちらは、おおよそ予定通りでした。唯一の予想外は、カブトムシゴーレムが実力の「じ」の字も発揮できなかった点でした。1日目のパーティの総合火力の貧弱さ加減を勘案して、耐久力を熟練度1相当に落としたのが裏目に出たみたいです。ちなみに、火力は熟練度3のままでしたが、唸る事はありませんでした(笑参考:カブトムシv1 熟練度1/体力+5 装甲重さ 5 抵抗基本値=20 抵抗値(軽/中/重)=(40/36/28)[衝撃(30/26/18)] 戦闘+4 角:武器効果13+1D 攻撃(通常/技)=(18+2D[26]/34+3D[46]:233) 衝撃波:武器効果1+1D[衝] 攻撃(通常/技)=( 1+2D[ 9]/ 1+5D[21]:524)カブトムシv2 熟練度2/体力+6 装甲重さ 6 抵抗基本値=24 抵抗値(軽/中/重)=(48/40/36)[衝撃(38/30/26)] 戦闘+5 角:武器効果14+1D 攻撃(通常/技)=(20+3D[32]/36+4D[50]:2323) 衝撃波:武器効果2+1D[衝] 攻撃(通常/技)=( 2+3D[14]/ 2+7D[26]:5224)カブトムシv3 熟練度3/体力+7 装甲重さ 7 抵抗基本値=28 抵抗値(軽/中/重)=(56/52/44)[衝撃(46/42/34)] 戦闘+6 角:武器効果15+1D 攻撃(通常/技)=(29+3D[41]/42+5D[62]:23233) 衝撃波:武器効果3+1D[衝] 攻撃(通常/技)=( 3+4D[19]/ 3+9D[39]:52524) 型熟練:強打の構え(6/max3 角) 型熟練:射撃の構え(6/max1) システムは、数値バランス的にはフィックスかと考えております。副団長からの示唆「ダイスをたくさん振りの食傷」感は、抵抗ロールのせいかな、と考え中。序場から6D6くらいを振る羽目になります。逆に、剣戟では序盤到達可能なL5にしても通常攻撃は4D6が精一杯なわけで、防御でたくさん振るのは、計算が煩雑な分だけ苦痛を覚えてもしかたないかな、と。ここのみ、改善点とします。(後日、書きます) また、これは改善必要点とはいえませんが、2日目にセルゲイが、一回も技の「役」を揃えられないと言う快挙を達成した事は懸念事項。確率的には極小だが、おきてしまった事は対策が必要と考えています。これは、命運ゲージを使用してでも強引に揃えるなどの戦略を考えたほうがよさそうです。 また、これも改善必要点とはいえませんが、ジュールが、技の種別である「型」「攻撃法」「陣」の使い分けで苦しんでいたかな? 「攻撃法」:1戦闘行動を使用する。「攻撃法」は技能判定での勝利が必要。ただし、一部例外有り。 その「攻撃法」熟練を持っている場合、その「攻撃法」を他の攻撃法と同時に1回使用可能。 「陣」:イニシアティヴ判定に勝利した場合にのみ使用できる。 「型」:1戦闘行動を使用する。ゲージを発生し、そのゲージを消費することで、効果を発生させる。 すなわち、効果の発生はゲージを消費したタイミング。 他人に影響を与えるタイプの「型」は技能判定での勝利が必要。 その「型」熟練を持っている場合、その「型」を攻撃法と同時に1回使用可能。 あと、複合チャージ(以下、マルチレジデント)は5回くらい説明しました。つまり、もっとも分かりにくかった事と思われるます。 「マルチレジデント」: 10分かけた、「休息」時にのみスキルスロットに格納できる。戦闘時は、各スキルごとでのみ格納できる。マルチチャージはあくまで「チャージできる」能力であり、各スキルは別途ルールどおりにとる必要があります。 ザックリ以上です。
[Root]お疲れ様です[2006/10/21-22]---2006/10/24(火)23:02---団長
`---RE:お疲れ様です[2006/10/21-22]---2006/10/25(水)17:23---皇子
`---RE(2):お疲れ様です[2006/10/21-22]---2006/10/29(日)23:17---団長
`---そこだぁ!---2006/10/30(月)19:38---LOST
`---RE:まだ、やられんよ!---2006/11/01(水)22:36---団長