Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:前回例会感想
AUTOR:団長
DATE:2006/12/08(金)16:33

 団長です。
前回例会(12/2-3)に参加の皆様、お疲れ様でした。
私は現在風邪ひき中です。喉が痛くて声が出ません(笑

 例会としては1年半ぶりの宇宙世紀物、
自分としては2年ぶりの宇宙世紀物のマスターということでしたが、
思ったよりルールを忘れていて困りました(笑

・ルール間違い(げろっておきます)
 - 一次命中時のダメージ:損害修正の半分(切り上げ)
   間違い:損害修正の半分(切り捨て)

 - 激励:味方全員のMPを+[1D6-1](最低1)
   間違い:索敵範囲内とし、上昇値も1D6+1にしてしまった

 - 追加射撃:攻撃の目標は変更することはできない
   間違い:目標を変更してしまった

 もっかい、きちんとした紙ベースのルールを
まとめておく必要がありそうですね。

 とりあえず、プレイログ関係です。
死者は今のところは一名。まぁ、予想の範囲内です。
実際、被撃墜数が極端に少なかったので、死者は出ないかなぁ
と思っていたのですが、孤立したタイミングでの誘爆での死者でしたので、
納得と言えば納得です。

 ルール面では、今更ながら気になった事が多くあったので、次回までに明確化しておきます。

・各行動の宣言タイミング「あまりにも自由タイミングが多くて、ルールに整合性がなく、矛盾をはらむ。整合性を取り、矛盾を防ぐ」
・環境被弾時の処理が不明確
・敵コクピット被弾時の処理が不明確

 あと、マスター側から見て、今回のプレイヤー側の戦果が極めて低い理由を若干考察しました。

・戦術が高機動戦に特化しすぎた。これにより、直接攻撃系特技数(MS射撃熟練、MS格闘熟練、両手攻撃、機会射撃、対艦船戦熟練)が減り、出力増強(出力+1/燃料容量-2/必要PL+2)が出来なくなり、武器数や火力が減っていた。

・前衛と後衛の距離が開きすぎた。これにより、効果的な援護や集弾ができず、集団戦が出来ていなかった。

 この辺を直せば、後半戦のV.S. MA戦も何とかなるのではないかと思います。あと、コガからガンダーの修理が高すぎるとのクレームがありましたが、ガンダーは高性能なので仕方ないです。ですが、ガンダー以外にも選択肢を用意して、高いガンダーか、安いガンタンクやザニーかの選択肢を用意すべきだったと反省しています。

以下は、各PCへの雑感です。
・コガの圧倒的な粘りに驚いた。恐らくは今回のMVP。彼のお陰で、ジオン軍は戦線突破できなかった(笑
・ディーノが相変わらず意外性の男。ここ一番での逆転劇は見事。狙撃の使いどころが上手いですね。
・フーロンのキャノン適性の高さを再確認。ガンタンクAでキャノン撃ってた方が強かったような(笑
・ユータは残念ながら死亡。孤立した時は念のためにシールド専念すべきでしたね。
・ローマンが完全に強力なユニットでしか戦えなくなっていて焦った(笑

 長くなりましたが以上です。
後半戦も宜しくお願いします。




返信

[Root]前回例会感想---2006/12/08(金)16:33---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/09(土)04:06---銀輪将軍

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/09(土)09:14---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/08(金)23:13---厨房長

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/08(金)23:36---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/08(金)19:03---皇子

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/08(金)22:54---団長

 `---RE(3):前回例会感想---2006/12/09(土)01:39---銀輪将軍

 `---RE(4):前回例会感想---2006/12/09(土)09:25---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです