Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:前回例会感想
AUTOR:厨房長
DATE:2006/12/08(金)23:13

厨房長です。

皆さん先週はお疲れ様でした。
久しぶりの宇宙世紀物になかなか、感覚の切り替えが
むずかしかった気がします。

>  もっかい、きちんとした紙ベースのルールを
> まとめておく必要がありそうですね。
>

統合した特技関係と一緒に、特技の宣言タイミングのフローチャートを造ったりすると、全員が理解しやすいとおもいます。
 プレイの時に用意しておけば確認の手間が省けます。

>  とりあえず、プレイログ関係です。
> 死者は今のところは一名。まぁ、予想の範囲内です。
> 実際、被撃墜数が極端に少なかったので、死者は出ないかなぁ
> と思っていたのですが、孤立したタイミングでの誘爆での死者でしたので、
> 納得と言えば納得です。


あれは、交通事故でしょう。
孤立したというか、ユーヤ一人に任せて大丈夫と判断して、
ところだったし、もう一度同じ条件になったとしても判断は変わらなかったでしょう。

 




>  あと、マスター側から見て、今回のプレイヤー側の戦果が極めて低い理由を若干考察しました。
>
> ・戦術が高機動戦に特化しすぎた。これにより、直接攻撃系特技数(MS射撃熟練、MS格闘熟練、両手攻撃、機会射撃、対艦船戦熟練)が減り、出力増強(出力+1/燃料容量-2/必要PL+2)が出来なくなり、武器数や火力が減っていた。
> ・前衛と後衛の距離が開きすぎた。これにより、効果的な援護や集弾ができず、集団戦が出来ていなかった。


 特技に火力増強系が少ないことから、従来の部隊に比べて、若干火力は低めだけれど、行動の選択肢が多く、損耗率が低いというのは実験部隊らしくて、これはこれで有りだと思います。

ただ、戦果の低かった主な原因は団長のダイスの出目のような気がするのは気のせい?

火線は集中してたと思いますよ、当たって無いだけで。
団長も、これだけ撃たれて(確か5射)こいつがまだ残っておるとは・・・とか何度かいってたし。





>  この辺を直せば、後半戦のV.S. MA戦も何とかなるのではないかと思います。あと、コガからガンダーの修理が高すぎるとのクレームがありましたが、ガンダーは高性能なので仕方ないです。ですが、ガンダー以外にも選択肢を用意して、高いガンダーか、安いガンタンクやザニーかの選択肢を用意すべきだったと反省しています。

功績点については、私からも提案があります。
 戦術上の功績は従来どおりで、機体の修理などにつかい、戦略に影響する勝利などの場合は、部隊に対して30〜60点ぐらいを隊長が、昇進の状況や作戦への寄与の度合いを勘案して割り振る。
うまく伝えられないな。


> ・コガの圧倒的な粘りに驚いた。恐らくは今回のMVP。彼のお陰で、ジオン軍は戦線突破できなかった(笑
> ・ディーノが相変わらず意外性の男。ここ一番での逆転劇は見事。狙撃の使いどころが上手いですね。
・・・さすが男色ディーノ。

> ・フーロンのキャノン適性の高さを再確認。ガンタンクAでキャノン撃ってた方が強かったような(笑

 俺は、最終戦はガンキャノンAに乗っているつもりだったが勘違い? ガンタンクの時はさっぱり振るわなかったよ。
 それに、対艦戦熟練の-2がきいていただけだよ。
 ちなみにフーロンでは無くクーロンだ!


> ・ユータは残念ながら死亡。孤立した時は念のためにシールド専念すべきでしたね。
  
ユーヤではなかったか?

> ・ローマンが完全に強力なユニットでしか戦えなくなっていて焦った(笑
>
いざというときの「保険」ばかりだったことが、戦果の低かったげんいんかと。


以上デス。




返信

[Root]前回例会感想---2006/12/08(金)16:33---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/09(土)04:06---銀輪将軍

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/09(土)09:14---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/08(金)23:13---厨房長

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/08(金)23:36---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/08(金)19:03---皇子

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/08(金)22:54---団長

 `---RE(3):前回例会感想---2006/12/09(土)01:39---銀輪将軍

 `---RE(4):前回例会感想---2006/12/09(土)09:25---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです