Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:前回例会感想
AUTOR:銀輪将軍
DATE:2006/12/09(土)04:06

銀です。
先日はお疲れでした〜〜。

どこに返信をぶら下げるか迷ったけど
ここにしておきます。

>  とりあえず、プレイログ関係です。
> 死者は今のところは一名。まぁ、予想の範囲内です。
> 実際、被撃墜数が極端に少なかったので、死者は出ないかなぁ
> と思っていたのですが、孤立したタイミングでの誘爆での死者でしたので、
> 納得と言えば納得です。

あれは事故っぽい印象があるんだけど、気のせい?


>  ルール面では、今更ながら気になった事が多くあったので、次回までに明確化しておきます。
>
> ・各行動の宣言タイミング「あまりにも自由タイミングが多くて、ルールに整合性がなく、矛盾をはらむ。整合性を取り、矛盾を防ぐ」

特技に関してだけど
今回初めて使う特技ばかりだったので
最初宣言タイミングが分からなかったのは確かにあるね。

たぶん
・ターン開始時(敵味方行動前)
・自軍イニシアチブ開始時
・自身行動開始時
くらいに割り振れるものを振っていく感じかな?

> ・環境被弾時の処理が不明確
> ・敵コクピット被弾時の処理が不明確

これは別ブランチに団長が書いているので省略。

>  あと、マスター側から見て、今回のプレイヤー側の戦果が極めて低い理由を若干考察しました。
>
> ・戦術が高機動戦に特化しすぎた。これにより、直接攻撃系特技数(MS射撃熟練、MS格闘熟練、両手攻撃、機会射撃、対艦船戦熟練)が減り、出力増強(出力+1/燃料容量-2/必要PL+2)が出来なくなり、武器数や火力が減っていた。
>
> ・前衛と後衛の距離が開きすぎた。これにより、効果的な援護や集弾ができず、集団戦が出来ていなかった。

6人中4人が瞬発移動だからねえ。
ただ、敵を早く倒さなきゃいけない、
または早く足止めしなきゃいけない
シチュエーションが多かった気がするんだよね。
だから高機動でなかったら
1つ2つミッション失敗してただろうし。
行ける奴はどんどん前へ、という意識から
仕方なく後衛と距離が開いてしまったこともあるし。

俺が考えるに
戦果は低くないと思うんだよね。
逆に以前が多かっただけじゃないかなと。
今回は殲滅戦が少ないから、敵の撃墜数が少ない。
だから余計に戦果が低く見えるだけで。


> 以下は、各PCへの雑感です。
> ・ディーノが相変わらず意外性の男。ここ一番での逆転劇は見事。狙撃の使いどころが上手いですね。

狙撃って使い勝手いいね。
「射程延長」と「ダメージ増加」が重なってるから。
でも、これを2つに分けると
どちらかが死に技能になりそうな気がする。

使う余裕無かったけど
「バルカンで狙撃」
というアイデアも考えてました。

狙撃を使う際は
「ダメージを受けていないことが前提で
 でかいのじゃなければ
 またはC兵器じゃなければ
 1発はもらってもいい」
くらいに考えてました。考えが甘い?

戦術射撃はかなり使えると思うんだけど
自分の足の遅さのせいと
足止めするなら近接戦に持ち込んだほうが早いので
最終戦みたいな包囲されそうな状況にならないと使えなかった。

能力、特技、MSと全てを射撃系でまとめてたけど
特化しすぎだったかも。

とりあえずこんなところで。




返信

[Root]前回例会感想---2006/12/08(金)16:33---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/09(土)04:06---銀輪将軍

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/09(土)09:14---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/08(金)23:13---厨房長

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/08(金)23:36---団長

 `---RE:前回例会感想---2006/12/08(金)19:03---皇子

 `---RE(2):前回例会感想---2006/12/08(金)22:54---団長

 `---RE(3):前回例会感想---2006/12/09(土)01:39---銀輪将軍

 `---RE(4):前回例会感想---2006/12/09(土)09:25---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです