銀です。先日はお疲れでした〜〜。どこに返信をぶら下げるか迷ったけどここにしておきます。> とりあえず、プレイログ関係です。> 死者は今のところは一名。まぁ、予想の範囲内です。> 実際、被撃墜数が極端に少なかったので、死者は出ないかなぁ> と思っていたのですが、孤立したタイミングでの誘爆での死者でしたので、> 納得と言えば納得です。あれは事故っぽい印象があるんだけど、気のせい?> ルール面では、今更ながら気になった事が多くあったので、次回までに明確化しておきます。> > ・各行動の宣言タイミング「あまりにも自由タイミングが多くて、ルールに整合性がなく、矛盾をはらむ。整合性を取り、矛盾を防ぐ」特技に関してだけど今回初めて使う特技ばかりだったので最初宣言タイミングが分からなかったのは確かにあるね。たぶん・ターン開始時(敵味方行動前)・自軍イニシアチブ開始時・自身行動開始時くらいに割り振れるものを振っていく感じかな?> ・環境被弾時の処理が不明確> ・敵コクピット被弾時の処理が不明確これは別ブランチに団長が書いているので省略。> あと、マスター側から見て、今回のプレイヤー側の戦果が極めて低い理由を若干考察しました。> > ・戦術が高機動戦に特化しすぎた。これにより、直接攻撃系特技数(MS射撃熟練、MS格闘熟練、両手攻撃、機会射撃、対艦船戦熟練)が減り、出力増強(出力+1/燃料容量-2/必要PL+2)が出来なくなり、武器数や火力が減っていた。> > ・前衛と後衛の距離が開きすぎた。これにより、効果的な援護や集弾ができず、集団戦が出来ていなかった。6人中4人が瞬発移動だからねえ。ただ、敵を早く倒さなきゃいけない、または早く足止めしなきゃいけないシチュエーションが多かった気がするんだよね。だから高機動でなかったら1つ2つミッション失敗してただろうし。行ける奴はどんどん前へ、という意識から仕方なく後衛と距離が開いてしまったこともあるし。俺が考えるに戦果は低くないと思うんだよね。逆に以前が多かっただけじゃないかなと。今回は殲滅戦が少ないから、敵の撃墜数が少ない。だから余計に戦果が低く見えるだけで。> 以下は、各PCへの雑感です。> ・ディーノが相変わらず意外性の男。ここ一番での逆転劇は見事。狙撃の使いどころが上手いですね。狙撃って使い勝手いいね。「射程延長」と「ダメージ増加」が重なってるから。でも、これを2つに分けるとどちらかが死に技能になりそうな気がする。使う余裕無かったけど「バルカンで狙撃」というアイデアも考えてました。狙撃を使う際は「ダメージを受けていないことが前提で でかいのじゃなければ またはC兵器じゃなければ 1発はもらってもいい」くらいに考えてました。考えが甘い?戦術射撃はかなり使えると思うんだけど自分の足の遅さのせいと足止めするなら近接戦に持ち込んだほうが早いので最終戦みたいな包囲されそうな状況にならないと使えなかった。能力、特技、MSと全てを射撃系でまとめてたけど特化しすぎだったかも。とりあえずこんなところで。
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