ルールに関してざっくり回答します。> > ・改善案:艦橋を削除。併せて機関部も削除。> > ・戦艦は損害表を「兵装、兵装、誘爆×2、誘爆×3、誘爆×3、誘爆×5」に> > ・装備に「艦橋/副艦橋/エンジン/エンジン/エンジン」を追加> > ・艦橋と副艦橋の破壊で行動不能。エンジン2つ破壊で移動不能。> > ・艦船の移動ルール:若干改正/状態(偶数ラウンドのみ移動可能)> > (GMはラウンド数を管理のこと)> > > 戦艦を足止めしづらくなるのかな?Yes。バルカン一発で沈黙がおきにくくなります。> これまでは近接兵器を一発当てれば> 3分の1で艦橋か機関部でうまくすれば1発で足止めできたけど> このルールだと3分の1を 最低2回、最高4回攻撃しないといけない。 武装が5個のサラミスで考えると、艦橋集中ならば最低2回(1/3×2/9×2=4/27=15%)、エンジン集中ならば最低2回(1/3×2/9×2=4/27=15%)まではYes。最高は計算が面倒なのでパスしますが、6発必要になるはずです。> > ・これにあわせて、MSもモニタ、コクピット、兵装、兵装、誘爆×2、誘爆×3に統一、> 右腕/左腕/足1/スラスターを追加> > MSもモニタ割りづらくなるしコクピット直撃率も減るのかな? 減りません(笑> ただ、大型艦は第3艦橋までつけてエンジン4つとか> 小型艦は艦橋もエンジンも1つとか> これまで以上にバリエーションを出せるのはいいかも。Yesです。ざっくりと、エンジンは出力10毎に1つ、福艦橋は、HP100ごとに1つを考えています。以上です。
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