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TITLE:RE(4):前回例会感想
AUTOR:団長
DATE:2006/12/09(土)09:25

 ルールに関してざっくり回答します。

> > ・改善案:艦橋を削除。併せて機関部も削除。
> > ・戦艦は損害表を「兵装、兵装、誘爆×2、誘爆×3、誘爆×3、誘爆×5」に
> > ・装備に「艦橋/副艦橋/エンジン/エンジン/エンジン」を追加
> > ・艦橋と副艦橋の破壊で行動不能。エンジン2つ破壊で移動不能。
> > ・艦船の移動ルール:若干改正/状態(偶数ラウンドのみ移動可能)
> >  (GMはラウンド数を管理のこと)
> >
> 戦艦を足止めしづらくなるのかな?

Yes。バルカン一発で沈黙がおきにくくなります。

> これまでは近接兵器を一発当てれば
> 3分の1で艦橋か機関部でうまくすれば1発で足止めできたけど
> このルールだと3分の1を 最低2回、最高4回攻撃しないといけない。

 武装が5個のサラミスで考えると、
艦橋集中ならば最低2回(1/3×2/9×2=4/27=15%)、
エンジン集中ならば最低2回(1/3×2/9×2=4/27=15%)まではYes。
最高は計算が面倒なのでパスしますが、6発必要になるはずです。

> > ・これにあわせて、MSもモニタ、コクピット、兵装、兵装、誘爆×2、誘爆×3に統一、
> 右腕/左腕/足1/スラスターを追加
>
> MSもモニタ割りづらくなるしコクピット直撃率も減るのかな?

 減りません(笑

> ただ、大型艦は第3艦橋までつけてエンジン4つとか
> 小型艦は艦橋もエンジンも1つとか
> これまで以上にバリエーションを出せるのはいいかも。

Yesです。
ざっくりと、エンジンは出力10毎に1つ、福艦橋は、HP100ごとに1つを考えています。

以上です。




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