団長です。> 最初の一年戦争の時は最終戦が三人目でしたがこのペースだと超えるか? 今のところ、超えそうですね。次回までに今の死神が乗り移ったかのようなGMの賽の目が落ち着くことを祈ってください。> > 正直あの(無抵抗とか背中見せた相手とかへの)ダイス目は> 人としてどうかと思いました。 確かに、無抵抗あるいは背中を見せた者へのダメージは異常でしたね(笑> 周囲警戒を怠るわ戦死者は出すわ…> 正直マスドライバー戦では私も「あ、楽に敵を片付けられるや」> とか気楽に考えていたです…うぅ。 副団長も、「人に情けをかけるには、それまでの戦場が苛烈すぎた」と申していました(笑やはり戦争は人の良心を麻痺させます(笑 あと、「妙に楽だな」と思ったらGMを疑おう。大抵、何かあります(笑> 次回は熟練して狙撃回数を増やすと共にサポート出来るスキルを考えよう、> と次の特技を模索中です。ということで特技関連で私も確認事項。 スキルも重要ですが、位置取りなど基本的な戦術を外さないようにすることも重要です。今のところ、死者は例が無く、孤立した瞬間に発生しています。> 1.狙撃に戦術射撃・機会射撃・複数武装熟練を重複させることは可能か、> また可能な際の効果はどのようになるか。可能。全部の組み合わせは、メンドイのパス。まずは原則。「狙撃」:武器一つの射程・ダメージを強化。複数の武器に効果を及ぼしたい場合、それぞれの武器ごとにMPを消費「機会射撃」:攻撃対象は射程範囲で停止した相手1人「カウンター」:攻撃対象は射程範囲で自分を攻撃した相手1人「複数武装攻撃」:選択可能な攻撃対象を、1目標に1武器を使用し、複数武器で攻撃可能(機会射撃、カウンターは対象が1人なので、対象が戦艦や洋裁など3武器で殴れる場合以外は意味なし)「一点射」:1目標に集中砲火なので、複数武器攻撃とは組み合わせる意味が無い。最小のダメージ、最悪の命中精度が基本なので、使用する武器全てで狙撃しなくては狙撃の効果もない。「ばら撒き射撃」:1目標に集中砲火なので、複数武器攻撃とは組み合わせる意味が無い。最小のダメージ、最悪の命中精度が基本なので、使用する武器全てで狙撃しなくては狙撃の効果もない。「狙撃・連携攻撃」:単純な効果累積。味方が攻撃した目標に対して行う。I属性以外で最大射程2以上の武器の攻撃が射程×1.5(切捨て)で大打撃になる(損害判定時「1・2→4」で目標は防御判定の目標値+1)次の自分の行動までPADを除くあらゆる移動、回避、防御が不可能で狙撃前にも移動は不可能で、さらに防御判定の目標値を+1するか損害効果+2する。「狙撃・支援射撃」:単純な効果累積。支援射撃の可能範囲が射程延長と共に延長され、かつ最終的な損害点を-1D6「1・2→4」する「狙撃・牽制射撃」:単純な効果累積。牽制射撃の可能範囲が射程延長と共に延長される「狙撃・制圧射撃」:単純な効果累積。制圧射撃の可能範囲が射程延長と共に延長される。「狙撃・機会射撃」:単純な効果累積。在装備中の武装で攻撃可能範囲が射程延長と共に延長され、その範囲で移動を終了した目標に対して攻撃できる(ただし、損害効果は-2かつ「1・2→4」)。牽制射撃でまとめて効果消失。「狙撃・カウンター」:単純な効果累積。在装備中の武装で攻撃可能範囲が射程延長と共に延長され、その範囲で自分を攻撃した目標に対して攻撃できる(ただし、損害効果は-2かつ「1・2→4」)。牽制射撃でまとめて効果消失。> 2.単一目標に対して複数が機会射撃を行うことは可能か、またその際連携攻撃を重ねることは可能か。可能。費用対効果比が悪いのでお勧めはしないが。> 3.零距離射撃に戦術射撃・機会射撃・複数武装熟練を重複させることは可能か、また可能な際の効果はどのようになるか。一部可能。一部不可能。多くの場合、意味は薄い。「零距離射撃・連携攻撃」くらいか?意味あるのは。「零距離射撃・連携攻撃」:単純な効果累積。「零距離射撃・支援射撃」:支援射撃は射程1以上なので不可能「零距離射撃・牽制射撃」:牽制射撃は射程1以上なので不可能「零距離射撃・制圧射撃」:制圧射撃は射程1以上なので不可能「零距離射撃・機会射撃」:単純な効果累積。スタック状態でのみ意味あり。「零距離射撃・両手攻撃熟練」:単純な効果累積。ただし、最小のダメージ、最悪の命中精度が基本なので、使用する全ての武器分の零距離射撃のMP消費が必要「零距離射撃・一点攻撃」:単純な効果累積。ただし、最小のダメージ、最悪の命中精度が基本なので、使用する全ての武器分の零距離射撃のMP消費が必要「零距離射撃・ばら撒き攻撃」:単純な効果累積。ただし、最小のダメージ、最悪の命中精度が基本なので、使用する全ての武器分の零距離射撃のMP消費が必要「零距離射撃・ばら撒き攻撃」:単純な効果累積。ただし、最小のダメージ、最悪の命中精度が基本なので、使用する全ての武器分の零距離射撃のMP消費が必要> 4.旧ルールの零距離射撃では命中のペナルティ・ダメージのボーナスが有ったが新ルールでは無くなったのか。Yes。なくした。処理が重いだけで、メリットデメリットが意味が薄かったので。以上です。とりあえず答えましたが、「●と▼の組み合わせは■の効果になるか?」などのようにもう少し頭を使って意味のあることを質問してもらえると嬉しいです。
[Root]コガ・マツナガ少尉、戦死(0079.10.29月面アンマン市)---2007/01/16(火)00:06---団長
`---RE:例会の感想とお礼、そしてお詫び---2007/01/16(火)00:30---団長
`---RE(2):例会の感想とお礼、そしてお詫び---2007/01/18(木)23:11---厨房長
`---RE(2):例会の感想とお礼、そしてお詫び---2007/01/17(水)20:13---特攻隊長
`---RE(3):組み合わせ爆発に注意---2007/01/18(木)00:34---団長
`---確認---2007/01/17(水)09:49---LOST
`---RE:確認---2007/01/17(水)23:57---団長
`---RE(2):例会の感想とお礼、そしてお詫び---2007/01/16(火)23:43---皇子
`---RE(3):コメントつれづれ---2007/01/18(木)00:44---団長