団長です。> > 「通常移動 2☆/1★ 加速移動 2◇/2◆」> > ☆:通常移動> > ★:追加移動> > ◇:加速移動> > ◆:追加加速> > なるほど。組み合わせる特技ごとに使うものが変わるのですね。> 通常移動と加速移動の二つだと記憶しやすいのですが、> 絞れない理由は何なのですか? すいません、質問の意図を理解できませんでした。もう一度、疑問点を説明してもらえませんか? MSが移動時に選択できる行動は、「通常移動」と「加速移動」です。特技は関係ありません。「通常移動」後の行動後は、「追加移動」が出来ます。「加速移動」後の行動後は、「追加加速」が出来ます。これはMSの高機動を表現しています。(以前は、Z世代のMSが行っていましたが、 OGとの差別化の意味を込め、MS全般に拡張しています)> > 高速準備は「あらゆる」行動の前に行使可能です。> > 例えば、バズーカで攻撃した後のPAD追加射撃の攻撃を行う際、> > マシンガンに構えなおして攻撃することが出来ます。> > このマシンガンを構えた状態で敵のターンになり、敵の攻撃を> > 受けたとします。この時の防御行動にシールド防御を選択したい場合、> > マシンガンをしまい、シールドを構える事が出来ます。> > 高速準備持ちはこれを完璧かつ自動に行うことが出来ます。> > ・片手しか埋めずに済むのか?> メリット:腕破壊時に装備が失われにくい> > 出撃時:両手空> 攻撃時:右手(左手)に武器> 両手武器攻撃時:両手に武器> 盾使用時:武器をしまい右手(左手)に盾 望むのならば可能です。腕破壊時のメリットはその通り。経歴ひとつを分の特技ですので、それくらい強力だと思ってください。気をつける点は、「高速準備」は、行動の前であり、行動後には行えない点です。> > > ・機銃などのマップ兵器に使用不可か?> > > > MAP兵器での使用は出来ません。> > あくまで、対象となったひとりを攻撃します。> > これは、マップ兵器の攻撃に対して、各自がカウンター可能かということです。 MAP兵器に対するカウンターは出来ません。> > > 曲乗り熟練−隠密行動熟練> ・間に複数の敵がいても一度で通過可能か? 1ヘクスにつき1回分のMP消費です。1ヘクスにスタックしているMS数は関係ありません。基本的にMSを止めるのは困難で、MS格闘熟練持ちが、I属性攻撃を仕掛ける事や、制圧射撃で圧迫するくらいしか手はありません。以上です。
[Root]2007/2例会---2007/01/24(水)02:56---団長
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