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TITLE:LLKUC特技の制約の変更
AUTOR:団長
DATE:2007/09/09(日)00:01

 団長です
 熟練度上昇時の特技の制約の変更について書きます。
ルールにも追加しました。
このルールは、前回プレイ時に
「技能の錬度制限が強すぎ、低熟練度ほど熟練度向上がしにくくなっていた問題」の
解決策です。
なお、基本的に私は熟練度向上に積極ではない立場です。
理由は後述しますが、特技がキャラクターの方向性を表現しているため、
キャラクターの方向性をプレイ中に変更する事に積極的でないためです。
以前は、低熟練度は死に特技も結構ありましたが、
最近はMP1能力(仮称)のおかげで、それも改善したと思っているからです。

 熟練による、特技の追加習得に関するルールを改正します。( 暫定ルール置き場 )

変更点は2点です。
 ・制約が能力の錬度になる
 ・習得できる特技に制限がある

 また、熟練度上昇時には以下の制約の持つ物します。
 ・習得可能な特技ある場合のみ、熟練度の上昇が可能である
 ・熟練度5以下の場合のみ、熟練度の上昇が可能である

 熟練により、追加で習得できる特技は以下の3つとします。

 ・MS格闘熟練    運動50
 ・MS射撃熟練    技量50
 ・シールド熟練    反応50

 運動、技量、反応の中で得意な能力の錬度を仮定しました。
まず、指針2つ錬度で15が確保できるとします。
また、経歴1つあたり錬度5が確保できると仮定します。
すると、以下のような基本値となります。

 熟練度1時の得意能力の錬度:20
 熟練度2時の得意能力の錬度:25
 熟練度3時の得意能力の錬度:30
 熟練度4時の得意能力の錬度:35
 熟練度5時の得意能力の錬度:40

また、出撃後の成長で最大の伸び値を当該の能力に割り振ったとすると、
以下のようになります。

 熟練度1時の錬度の伸び:+4/回
 熟練度2時の錬度の伸び:+4/回
 熟練度3時の錬度の伸び:+3/回
 熟練度4時の錬度の伸び:+2/回
 熟練度5時の錬度の伸び:+1/回

この結果、目標に達成するまでの出撃回数は以下のようになります。

 熟練度1時の回数:7.5回
 熟練度2時の回数:6.3回
 熟練度3時の回数:6.3回
 熟練度4時の回数:7.5回
 熟練度5時の回数:10回

 基本コンセプトは、「特技=キャラクタの方向性」です。
追加で習得できない技能が、キャラクタのイメージ付けに
なると考えています。
熟練度の上昇を考えない場合、上記の特技三つを序盤から
入れることが有効です。
大器晩成型を考えた場合、上記の特技三つは開始時に持たないことが有効です。

以上です。




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 `---RE:LLKUC特技の制約の変更---2007/09/13(木)22:32---団長

 `---RE:LLKUC特技の制約の変更---2007/09/13(木)00:02---厨房長


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