厨房長です。まあ、いつもの反対意見です。> 熟練度上昇時の特技の制約の変更について書きます。> ルールにも追加しました。> このルールは、前回プレイ時に> 「技能の錬度制限が強すぎ、低熟練度ほど熟練度向上がしにくくなっていた問題」の> 解決策です。低熟練度ほど、熟練しにくい前回の技能錬度の制限は多少の問題はあれど、技能錬殿制限を下げるだけで解決した問題だと思いますが?> なお、基本的に私は熟練度向上に積極ではない立場です。> 理由は後述しますが、特技がキャラクターの方向性を表現しているため、> キャラクターの方向性をプレイ中に変更する事に積極的でないためです。熟練する事も成長ですから、新たな特技を身につけ選択肢の幅を広げることに問題は感じないこと。むしろ、成長の目標や達成感を失うことになり、楽しみの多様性が損なわれる。パーティー内でのキャラクターの立ち居地の自由度がなくなること。低熟練ほど特技によるキャラクターの方向性が絞られること。それに当初の、目的であった、ガンダム世界の再現性が低くなるのでは?> > 運動、技量、反応の中で得意な能力の錬度を仮定しました。> まず、指針2つ錬度で15が確保できるとします。> また、経歴1つあたり錬度5が確保できると仮定します。> すると、以下のような基本値となります。> > 熟練度1時の得意能力の錬度:20> 熟練度2時の得意能力の錬度:25> 熟練度3時の得意能力の錬度:30> 熟練度4時の得意能力の錬度:35> 熟練度5時の得意能力の錬度:40> > また、出撃後の成長で最大の伸び値を当該の能力に割り振ったとすると、> 以下のようになります。> > 熟練度1時の錬度の伸び:+4/回> 熟練度2時の錬度の伸び:+4/回> 熟練度3時の錬度の伸び:+3/回> 熟練度4時の錬度の伸び:+2/回> 熟練度5時の錬度の伸び:+1/回> キャラクターの背景を考える上でも、制約が厳しく感じます。キャンペーンでのパーティーの錬度合計を制限するほうが単純いいような気がする。以上。
[Root]LLKUC特技の制約の変更---2007/09/09(日)00:01---団長
`---RE:LLKUC特技の制約の変更---2007/09/13(木)22:32---団長
`---RE:LLKUC特技の制約の変更---2007/09/13(木)00:02---厨房長