Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:LLKUC特技の制約の変更
AUTOR:団長
DATE:2007/09/13(木)22:32

 団長です。
反対意見、ありがとう!意思表明は重要です。

> 低熟練度ほど、熟練しにくい前回の技能錬度の制限は
> 多少の問題はあれど、技能錬殿制限を下げるだけで解決した問題だと思いますが?

 いいえ、違います。

 まず、熟練度の向上は本質的に低熟練度向けのルールでした。
基本的に熟練度1のまま20シナリオもやると、能力値が100を超える(笑)ので、
その能力上昇幅を低めるのが主目的でした。
副次目的は、「以前は」低熟練度では使い物にならない技能があった
(MP消費効果のみ、とかね)ので、熟練度を上げて、MP消費を抑える意味がありました。

 逆に、熟練度4以降は、熟練度の上昇はキャラクターの成長速度を低め、
低能力スタートの不利を覆せぬまま、へな猪口高熟練度が出来てしまいます。
20シナリオ時点の熟練度5で、運動or技量がどちらも1・2を4にできないような、
バランスを崩す弱いキャラクタが出来やすくなってしまいます。

 普通にゲームを進めると、低熟練度だと20シナリオのころには、
普通に上3つ中、2つは1・2を4以上になります。
適当に特技をつまみ食いすることで、役に立たないキャラクターが出来てしまう事を
防ぐのが目的です。

> 熟練する事も成長ですから、新たな特技を身につけ選択肢の幅を
> 広げることに問題は感じないこと。
>
> むしろ、成長の目標や達成感を失うことになり、楽しみの多様性が損なわれる。

 まず、部隊で遊ぶゲームだということです。
誰もが無敵エースを作るのではなく、特徴を持った人間同士が集まって、
ひとつの部隊を作る事に、面白さがあると思います。
全員が、戦士で、盗賊で、魔術士でるよりも、
それぞれが、特技を生かせるように底地を挙げることを重視しています。
(人数が少ない時は、兼業職を増やすの=熟練度を上げるのは仕方ないとして・笑)

 故に、特技の習得=成長、ではなく、
能力値や技能、MSの改造を重視しているわけです。

> パーティー内でのキャラクターの立ち居地の自由度がなくなること。
>
> 低熟練ほど特技によるキャラクターの方向性が絞られること。

 そんな事は無いと考えています。
「全員ベテラン」では、それこそバリエーションに賭けてしまうと思いませんか?
高熟練度は、低熟練度の立ち位置には立てませんよね。
ベテランには相応しい行動が求められます。
ルーキーのようなベテラン、では日本語にもなりません。
例えば、高熟練度なのに落ち着きと、頼りがいが無いのは問題です。(よね?)
逆に、ルーキーならばトラブルメーカーをこなす事ができますよね。

> それに当初の、目的であった、ガンダム世界の再現性が低くなるのでは?

全員ルーキーであったり、命令無視だったりすると、宇宙世紀でないですし、
全員が重苦しいベテランだとアストラギウスです(…アストラギウスでもルーキーはいるか・笑
> キャンペーンでのパーティーの錬度合計を制限するほうが単純いいような気がする。

上記のように、私は(特に中〜高熟練度の)熟練度向上に懐疑的ですが、
熟練度1だと能力値が上がりすぎる!と心配するプレイヤーさんもいます(笑
そこで、逃げ道を用意しておくわけです。

正直、熟練度上昇は無くてもよい、ぐらいには思っていますが、
選択肢は一応残しておこうと言うわけです。

以上です。
突っ込み歓迎です。




返信

[Root]LLKUC特技の制約の変更---2007/09/09(日)00:01---団長

 `---RE:LLKUC特技の制約の変更---2007/09/13(木)22:32---団長

 `---RE:LLKUC特技の制約の変更---2007/09/13(木)00:02---厨房長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです