団長です。反対意見、ありがとう!意思表明は重要です。> 低熟練度ほど、熟練しにくい前回の技能錬度の制限は> 多少の問題はあれど、技能錬殿制限を下げるだけで解決した問題だと思いますが? いいえ、違います。 まず、熟練度の向上は本質的に低熟練度向けのルールでした。基本的に熟練度1のまま20シナリオもやると、能力値が100を超える(笑)ので、その能力上昇幅を低めるのが主目的でした。副次目的は、「以前は」低熟練度では使い物にならない技能があった(MP消費効果のみ、とかね)ので、熟練度を上げて、MP消費を抑える意味がありました。 逆に、熟練度4以降は、熟練度の上昇はキャラクターの成長速度を低め、低能力スタートの不利を覆せぬまま、へな猪口高熟練度が出来てしまいます。20シナリオ時点の熟練度5で、運動or技量がどちらも1・2を4にできないような、バランスを崩す弱いキャラクタが出来やすくなってしまいます。 普通にゲームを進めると、低熟練度だと20シナリオのころには、普通に上3つ中、2つは1・2を4以上になります。適当に特技をつまみ食いすることで、役に立たないキャラクターが出来てしまう事を防ぐのが目的です。> 熟練する事も成長ですから、新たな特技を身につけ選択肢の幅を> 広げることに問題は感じないこと。> > むしろ、成長の目標や達成感を失うことになり、楽しみの多様性が損なわれる。 まず、部隊で遊ぶゲームだということです。誰もが無敵エースを作るのではなく、特徴を持った人間同士が集まって、ひとつの部隊を作る事に、面白さがあると思います。全員が、戦士で、盗賊で、魔術士でるよりも、それぞれが、特技を生かせるように底地を挙げることを重視しています。(人数が少ない時は、兼業職を増やすの=熟練度を上げるのは仕方ないとして・笑) 故に、特技の習得=成長、ではなく、能力値や技能、MSの改造を重視しているわけです。> パーティー内でのキャラクターの立ち居地の自由度がなくなること。> > 低熟練ほど特技によるキャラクターの方向性が絞られること。 そんな事は無いと考えています。「全員ベテラン」では、それこそバリエーションに賭けてしまうと思いませんか?高熟練度は、低熟練度の立ち位置には立てませんよね。ベテランには相応しい行動が求められます。ルーキーのようなベテラン、では日本語にもなりません。例えば、高熟練度なのに落ち着きと、頼りがいが無いのは問題です。(よね?)逆に、ルーキーならばトラブルメーカーをこなす事ができますよね。> それに当初の、目的であった、ガンダム世界の再現性が低くなるのでは?全員ルーキーであったり、命令無視だったりすると、宇宙世紀でないですし、全員が重苦しいベテランだとアストラギウスです(…アストラギウスでもルーキーはいるか・笑> キャンペーンでのパーティーの錬度合計を制限するほうが単純いいような気がする。上記のように、私は(特に中〜高熟練度の)熟練度向上に懐疑的ですが、熟練度1だと能力値が上がりすぎる!と心配するプレイヤーさんもいます(笑そこで、逃げ道を用意しておくわけです。正直、熟練度上昇は無くてもよい、ぐらいには思っていますが、選択肢は一応残しておこうと言うわけです。以上です。突っ込み歓迎です。
[Root]LLKUC特技の制約の変更---2007/09/09(日)00:01---団長
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