Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):9月例会Part2
AUTOR:団長
DATE:2007/09/26(水)21:27

>  特攻隊長です。土日参加者の皆様はお疲れ様でした。
>
>  Z充電期間ということでアリアンロッドでランダムダンジョンやら闘技場やらやっていただいた訳ですが…
>
>  ルール適用ミスやら数値間違いやらそもそものルール&アイテムバランスやらで不快な想いをした方も居たと思います。慣れないマスターというのも有りますが咄嗟のルール判断など(何度か見直したりして中断しましたし)まだまだ未熟で申し訳ないです。
>
>  ともあれこういう隙間のタイミングで細々とアリアンロッドは続けていきたいので今後とも宜しく御願いいたします>各位


 団長です。先週末は皆様お疲れ様です。
特に、GMを勤めた池上さんはお疲れ様です。

> > まだまだ未熟で申し訳ないです。

 斑鳩皇子と重複になってしまうが、
君が悪いわけではないです。

 むしろ、プレイ態度は私が悪かった。
申し訳ない。

 ゲームシステムに関して言えば、
「やはり、向き不向きがあるね」と言う事です。
さらに、ランダムダンジョンにより、
展開をさらにコンピュータRPGナイズしてしまった点が、
私に合わなかった事の真因の一つであると感じます。(*)

> > 細々とアリアンロッドは続けていきたい

 素晴らしい!
私は意欲を何よりも評価します。
次の機会は自作シナリオを期待したいかな?

 最後に…

皇子wrote
> だけれどその前に、奇を衒わないファンタジー物をやらせて…
> もぅ息が続かないの(溺ぉ。

 近々、power play系をやろう(笑)
ここのところ週末に予定が入りがちで、私が空くのは10/13-14。
そのあたりで、なにかやるべ。私がマスターOK。

ちなみに、次回の副団長参戦は11/3-4で、そこはZの予定です。

以上です。

*:基本的にダンジョンで全ての通路にイベントを置こうと言う姿勢が、
私に言わせればナンセンス。きくたけさん、正気か?と思いました。
ダンジョンの基本は、1/3の法則です。
曰く、通路や部屋の2/3は空き部屋であり、1/3にイベントがある。
(全てにイベントがあると緊張感の持続が出来ず、また、緩急がつかない)
イベントの2/3はアクシデントorアクセントで、1/3の戦闘。
空き部屋の説明と調査に平均3分、アクシデントorアクセントに10分、
戦闘に20分かかるとすれば、それぞれの比率が6:2:1なので時間は18:20:20で約1時間。
これがダンジョンの黄金率!!戦闘は慣らし、本番、決戦の3つなので
これをこなすには空き部屋、アクシデント、戦闘を3セット約3時間。
平均的なシナリオを導入30分、結末30分として全体4時間。
これが初心者マスターに伝えるダンジョンシナリオのノウハウだ!
(ただし、これは少し長め。)




返信

[Root]9月例会Part2---2007/09/26(水)19:52---特攻隊長

 `---RE:9月例会Part2---2007/09/26(水)21:05---皇子

 `---RE(2):9月例会Part2---2007/09/26(水)21:27---団長

 `---RE(3):9月例会Part2---2007/09/26(水)21:29---団長

 `---RE(4):9月例会Part2---2007/10/02(火)21:31---皇子

 `---RE(5):9月例会Part2---2007/10/04(木)01:17---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです