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TITLE:GM夢風の件(改Tree
AUTOR:皇子
DATE:2008/02/05(火)22:30

スカイガールズのレンタルが4巻まで出ていた。
当然「釣りバカえいかさん」も4話まで…
真剣に五反田店にリクエストしようか考えている。

仕事明け+娘たちに虐げられ、荒んだ大魔神がやってくる前に、やんわり斬っておきましょうか。

■複座について、夢風案への意見

・「複座ルール」はスパロボ的に美味しいシチュエーションを得るための装置なので、便利であったり、強かったりする必要は無い。むしろDMTSの様な足枷でなくちゃいけない。
・判定法は一つに絞るべき。判定法の選択なんてタスクを増やす必要は無い。同様にシートを分けるなど、プレイヤーが管理する数字も増やすべきではない。
・「二人の絆」が鍵なので、各々が別の行動を取るのは美味しくない。一つの判定を二人で処理するような仕様が理想。

■LOSTさんの「反対」に対する意見

・新ルールはマスターの処理している部分には抵触しないので、LOSTさんが危惧しているマスターの混乱は無いと考えています。
・何より「やってみたい」という意思があるので、プレイ中フォローはします。
・最後に決めるのはマスターなので、夢風君が諦めてくださいと云えば諦めます。

■不穏な夢風サバイバルシナリオに対する意見

・スパロボは戦闘マップ上で起きるドラマを楽しむのが目的です。
・LOSTさんの仰った燃料とはそういったドラマを生み出すための切欠(ロボットやキャラ、舞台設定など)であって、決して資源管理の主務ではないと思います。
・ちなみにドラマを生み出すために資源管理が必要(貧困に喘ぐ話がスパロボらしいとは思えないけれど)というのならまだしも、それが目的ならガンダムRPGでやることを勧めます。つい先日も、そういったガンダムRPGをやって盛り上がりました。
・もし「ゲシュペンスト戦記」を指標としていたのなら御免なさい。アレはスパロボをやりすぎて変わったシチュエーションを求めた結果生まれた異譚です。デフォルトにするにはせこ過ぎw。
・私見ですが、スパロボは連戦による消耗といったシチュエーションでもない限り、資源は毎度全快してよいと考えています。PLもGMもそうすることで数字の管理に気を割かず、ドラマを生むことに専心できるのであればそうするべきです。
・スパロボ的シチュエーションを生み出すことに専念したシナリオを望みます。

ふー… 大魔神こねーし。
さすがに疲れて寝たか?

結構キツイ言い方したが、折れるなよ >夢風

以上。




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[Root]GM夢風の件(改Tree---2008/02/05(火)22:30---皇子

 `---いろいろ助言感謝---2008/02/05(火)23:29---夢風 護

 `---夢風さんへ---2008/02/06(水)01:58---団長

 `---RE:夢風さんへ---2008/02/06(水)21:51---夢風 護

 `---RE(2):夢風さんへ---2008/02/07(木)01:05---団長

 `---まずは、複座のルールVer2から---2008/02/06(水)18:55---夢風 護

 `---RE:まずは、複座のルールVer2から---2008/02/06(水)20:13---皇子

 `---複座のルールVer3---2008/02/06(水)21:27---夢風 護

 `---RE:複座のルールVer3---2008/02/07(木)00:07---団長


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