団長です。 コンセプトは出てきたようなので、そのコンセプトを具体化する方法論を考えて見ましょう。確率論も考慮した方がよいですが、今のところそれは置いておきましょう。(確率論から言うと、良い出目を採用するのは相当な偏りになるのでお勧めしない・笑)■複座にも色々ある事を考慮し、前提を明言しよう。 例) 電童式用です。■息ってなんだろう? コンセプトを明示するのは非常によい事です。>「2人で楽しくダイスを振ろう」>「息が合えば強いけど、合わないと弱い」 息って何だろう?サイコロの出目を言っているのかな?それとも、同じ行動をすると言うこと?この辺りを考えてみよう。■「息が合う瞬間」をどこに持ってきたい? すべてを出目に委ね、サイコロの神様が微笑んだ瞬間を「息が合った瞬間」と言いきる手もあります。(ランダムを楽しむ) テンションが一致している瞬間を「息が合った瞬間」と言い切る手もあります。(片方に宿敵があったり、戦場の指針などでズレが生じる点を如何にフォローするかを楽しむ) 「特訓:シンクロ」の指針と一致した戦場ではにいると「息が合った瞬間」になると言い切る手もあります。■確率論も考慮に入れよう! たとえば、2D6で8以上が出る確率は置き換えなしで考えると約42%です。 これが、2回2D6を振って約66%に跳ね上がります。 2体のロボットA,Bが居ます。それぞれHPが30で、42%で回避します。これらが1ラウンドに2回ずつ攻撃されたとします。攻撃は58%で命中し、命中すると10点ダメージとします。この時、1ラウンドに各機が受けるダメージは期待値で6.6。2体が合計で受けるダメージの合計は13.2です。単純に考えると、3ラウンドでテンションアップ、5ラウンド目で撃墜です。 1体のロボットが居ます。回避は66%です。これが1ラウンドに4回攻撃されたとします。上の例と同じく敵は攻撃は58%で命中し、命中すると10点ダメージとします。この時、1ラウンドに各機が受けるダメージは期待値で7.8。上の例の2体が合計で受けるダメージの合計の60%しかダメージを受けていないことに注意してください。 この辺は戦力バランスをとる上で注意しよう。■シナリオに関して。 上記で戦力の話が出たので少しご参考。LOSTさんに打ったメールより抜粋。 3-1. シナリオ数に関して 基本的には6話。特訓話を入れられれば+1〜2。 特訓話はGMから振る事は考えなくても良い。 PC側から提案できた場合のみ、エクストラステージを 入れるイメージで。3-2. 敵機に関して 1〜2,4話 メギロートをPC×1〜2、ゼカリア1〜3、ハバクク1程度 2回程度に分けて(追記:接敵数は、PCの1.5倍程度になるように移動を調整する事) 3,5話 メギロート3〜6、ゼカリア2〜4、ハバクク1〜2、 ヴァイクル or エゼキエル 2回程度に分けて 6話(最終話) ゼカリア3〜5、ハバクク3〜5、ヴァイクル or エゼキエル程度 3回程度に分けて(追記:敵は3機を1グループ程度にまとめ、その単位で群れを作らせるとよい。 群れ同士はなるべく距離を取った方がよい。PCには、「早く現在交戦中の群れを 撃破しないと、次の群れに合流されて数で押される」と焦らせる効果がある)
[Root]GM夢風の件(改Tree---2008/02/05(火)22:30---皇子
`---いろいろ助言感謝---2008/02/05(火)23:29---夢風 護
`---夢風さんへ---2008/02/06(水)01:58---団長
`---RE:夢風さんへ---2008/02/06(水)21:51---夢風 護
`---RE(2):夢風さんへ---2008/02/07(木)01:05---団長
`---まずは、複座のルールVer2から---2008/02/06(水)18:55---夢風 護
`---RE:まずは、複座のルールVer2から---2008/02/06(水)20:13---皇子
`---複座のルールVer3---2008/02/06(水)21:27---夢風 護
`---RE:複座のルールVer3---2008/02/07(木)00:07---団長