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TITLE:RE:複座のルールVer3
AUTOR:団長
DATE:2008/02/07(木)00:07

 団長です。

 コンセプトは出てきたようなので、
そのコンセプトを具体化する方法論を考えて見ましょう。
確率論も考慮した方がよいですが、
今のところそれは置いておきましょう。
(確率論から言うと、良い出目を採用するのは相当な偏りになるのでお勧めしない・笑)

■複座にも色々ある事を考慮し、前提を明言しよう。
 例) 電童式用です。

■息ってなんだろう?
 コンセプトを明示するのは非常によい事です。

>「2人で楽しくダイスを振ろう」
>「息が合えば強いけど、合わないと弱い」

 息って何だろう?
サイコロの出目を言っているのかな?
それとも、同じ行動をすると言うこと?
この辺りを考えてみよう。

■「息が合う瞬間」をどこに持ってきたい?
 すべてを出目に委ね、サイコロの神様が微笑んだ瞬間を
「息が合った瞬間」と言いきる手もあります。
(ランダムを楽しむ)

 テンションが一致している瞬間を「息が合った瞬間」と
言い切る手もあります。(片方に宿敵があったり、
戦場の指針などでズレが生じる点を如何にフォローするかを楽しむ)

 「特訓:シンクロ」の指針と一致した戦場ではにいると
「息が合った瞬間」になると言い切る手もあります。

■確率論も考慮に入れよう!
 たとえば、2D6で8以上が出る確率は置き換えなしで
考えると約42%です。

 これが、2回2D6を振って約66%に跳ね上がります。

 2体のロボットA,Bが居ます。
それぞれHPが30で、42%で回避します。
これらが1ラウンドに2回ずつ攻撃されたとします。
攻撃は58%で命中し、命中すると10点ダメージとします。
この時、1ラウンドに各機が受けるダメージは期待値で6.6。
2体が合計で受けるダメージの合計は13.2です。
単純に考えると、3ラウンドでテンションアップ、5ラウンド目で撃墜です。

 1体のロボットが居ます。回避は66%です。
これが1ラウンドに4回攻撃されたとします。
上の例と同じく敵は攻撃は58%で命中し、命中すると10点ダメージとします。
この時、1ラウンドに各機が受けるダメージは期待値で7.8。
上の例の2体が合計で受けるダメージの合計の60%しかダメージを受けていないことに注意してください。

 この辺は戦力バランスをとる上で注意しよう。

■シナリオに関して。
 上記で戦力の話が出たので少しご参考。
LOSTさんに打ったメールより抜粋。

 3-1. シナリオ数に関して
  基本的には6話。特訓話を入れられれば+1〜2。
 特訓話はGMから振る事は考えなくても良い。
 PC側から提案できた場合のみ、エクストラステージを
 入れるイメージで。

3-2. 敵機に関して
  1〜2,4話
    メギロートをPC×1〜2、ゼカリア1〜3、ハバクク1程度
    2回程度に分けて
(追記:接敵数は、PCの1.5倍程度になるように移動を調整する事)

  3,5話
    メギロート3〜6、ゼカリア2〜4、ハバクク1〜2、
    ヴァイクル or エゼキエル 2回程度に分けて

  6話(最終話)
    ゼカリア3〜5、ハバクク3〜5、ヴァイクル or エゼキエル程度
   3回程度に分けて
(追記:敵は3機を1グループ程度にまとめ、その単位で群れを作らせるとよい。
 群れ同士はなるべく距離を取った方がよい。PCには、「早く現在交戦中の群れを
 撃破しないと、次の群れに合流されて数で押される」と焦らせる効果がある)




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[Root]GM夢風の件(改Tree---2008/02/05(火)22:30---皇子

 `---いろいろ助言感謝---2008/02/05(火)23:29---夢風 護

 `---夢風さんへ---2008/02/06(水)01:58---団長

 `---RE:夢風さんへ---2008/02/06(水)21:51---夢風 護

 `---RE(2):夢風さんへ---2008/02/07(木)01:05---団長

 `---まずは、複座のルールVer2から---2008/02/06(水)18:55---夢風 護

 `---RE:まずは、複座のルールVer2から---2008/02/06(水)20:13---皇子

 `---複座のルールVer3---2008/02/06(水)21:27---夢風 護

 `---RE:複座のルールVer3---2008/02/07(木)00:07---団長


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