Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):夢風GMの件(3Tree目)
AUTOR:夢風 護
DATE:2008/02/08(金)22:52

>  検索を使え!(笑
あわわわ、気が付きませんでした〜(滝汗)

・・・う〜ん、いろいろな意見に埋もれてなんだか分からなくなってきている気がする。
ので、状況を一旦整理しようと思います。

頭の整理の為にちょっと箇条書きをしますね。

・コンセプト
まずは、私のコンセプトの整理。
「楽しくダイスを振る」
「息が合うと強い」
「複座だから一人で乗るより強くなければならない」
・・・1個増えた・・・っていうか潜在的に考えてた事ですね。
次は皇子が望むコンセプト
「コレまでに無かったドラマを作るために欲しい」
「キャラプレイで二人が絆を確かめ合ったシーンの後、
戦闘で一度も息が合わないことが起こり得るルールがスパロボ向きか否か?」
そして団長のご意見
「■「息が合う瞬間」をどこに持ってきたい?」
「■確率論も考慮に入れよう!」

その上で、私のコンセプトの問題点
「息が合うとは?」
「ドラマチックな演出が欲しい」
「強い複座機体と他の機体との関係の問題点」

かな?

・・・何かが抜けている気がする・・・

う〜ん、その前に、各コンセプトの優先順位を考えてみよう。

最優先:
「コレまでに無かったドラマを作るために欲しい」
「キャラプレイで二人が絆を確かめ合ったシーンの後、
戦闘で一度も息が合わないことが起こり得るルールがスパロボ向きか否か?」

次優先:
「楽しくダイスを振る」
「息が合うと強い」
「複座だから一人で乗るより強くなければならない」

・・・優先順位を付ける事が無意味な気がしてきた・・・

断片的な情報を箇条書きにしよう。

・合体
現在の私の作成している機体の案は、必要テンション0で合体可能。
イベントなどでテンションが下がらないかぎり、合体は可能。

・息があう
サイコロの目が一緒になった時が息があう瞬間。
・・・確率で考えると単純に6分の1。6回に1回しかそろわない・・・。
自分のラウンドが1戦闘で6回来ると考えても、1回発生するかもしれない程度・・・。
これは、駄目だ・・・

・楽しくダイスを振る
・・・TRPG初心者などに起こる現象で、ダイスを振っていれば楽しい・・・
そんな人もいる。でも、それを今回出してくるのは間違いなような気がしてきた・・・。
でも、TRPGをしていてダイスを振らないのは・・・違う気がする。

・複座だから一人で強くならなければならない
これってどうなんだろう・・・無意識に考えてた事だから・・・
当たり前のようで、間違っている事のような気がする。
う〜ん、う〜ん・・・。
とりあえず、このまま作って、バランスを見て、そこで調整する方向で検討って事にしよう。

・ドラマチック
ドラマチック・・・て、何だろう。
って、皇子はそんな事言ってないか・・・。
「これまでになかったドラマを作るために複座のルールが欲しい」
これが皇子の意見だった・・・。
キーワードは「これまでになかった」が重要だ。
・・・

・・・

・・・

わかんない・・・

そして、これは皇子に聞いてもわからないだろう、「これまでになかった」だし。

しかし、ドラマを演出する舞台は準備されている。それがLLKOGだ!・・・だと思う。
そして、複座のルールはそのLLKOGに新たな息吹をもたらすに違いない!!!
そう、その為に今の私がある!!!!

・・・

・・・

おちつけ、自分・・・

とりあえず、作って、それがドラマを生むか検討する方向で行こう。

・今までのルールを見直す
・・・なにか、叩き台の物が足らないような気がする・・・
何が足らないかな・・・

機体?

うん、あるにこしたことはないな。

って、事で参考程度につくってみよう。

こんな感じで作ってみました。

ウィングガスト飛式(エナ用)
ガストライダー走式(クレイ用)

そして合体後
グルンガスト弐式(複座仕様)

・・・一部(ほとんど?)作り途中ですけど。

つくってみて新たな問題点発生。
T-LINKとか念動フィールドどうしよう・・・。

正直、混乱してきたので、一息いれます。
あ、明日から2月の例会で忙しいと思うので、お返事は後ででかまいませんので。

それでは、もう少し頭を整理して、書き込みます。




返信

[Root]夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/07(木)22:16---夢風護

 `---RE:夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/08(金)18:51---皇子

 `---RE:夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/08(金)01:16---団長

 `---RE(2):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/08(金)22:52---夢風 護

 `---RE(3):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/09(土)02:59---団長

 `---RE(4):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/09(土)21:40---夢風 護

 `---RE(5):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/12(火)23:43---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです