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TITLE:RE(5):夢風GMの件(3Tree目)
AUTOR:団長
DATE:2008/02/12(火)23:43

 団長です。

 3/8-9がプレイ日だとすると、1ヶ月を切った訳です。
そろそろ、プレイ日までの見通しを立てることにしましょう。

 さて、議論と検討は重要です。
何よりも私の大好物です。
しかし、実践していく上では決定する事も重要です。

 どこかで、「えいやッ!」と決めて、
全員の共通認識を作ることでゲームが成り立つ訳ですよね(*1)。
今回の場合では、どこかでルールと機体データが決定する事が必要なわけです。
その時期を、そろそろ決めておいたほうが良いでしょう。

 また、別の問題もあります。
ルールを考えてバランスを取る事とシナリオを運用を考える事は、
別の「考えるべき項目」であり、
「考えるべき項目」が増えている点です。

 例えば、LOSTさんは「初GMなので特殊な例は一切なし!」
と言い切るわけです。これはとても良い事です。
何故なら、事象をなるべく簡略化して捉えることで、
覚えるべき事、考えるべき事を減らせる訳です。
初めてのルールで、ルールの取り回しだけで
どのような問題が起きるか分からない場合は、
不安要素を減らすことはとても重要ですよね。

 シナリオの運用に専心する場合、LOSTさんの方式は
他の多くの方式よりも良い方式です。

 ここまでのお話を整理しましょう。

・シナリオとルールを考える時間配分を気をつけよう
・ルールをいじくる締め切りを決めよう

 シナリオを考え、バランス調整などをするのに、
おおよそ2週間程度考えておいたほうが良いでしょう。
そうすると、今週末には使用するルールと使用する機体は
フィックスしておいたほうが良いでしょう。

 長くなってしまいそうなので、
シナリオで考える事の明確化は次回にしましょう。
あと、ツリーが混んで来ましたので、
この書き込みへのレスは新ツリーでお願いします。

以上です。

*1:私の場合、往々にして「えいやッ!」はプレイの前日で
あったりするわけですが、これは極めて特殊な例です。
グランドデザイナーの特権的行為とも言えるかもしれません。
真似しない方が無難です。




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[Root]夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/07(木)22:16---夢風護

 `---RE:夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/08(金)18:51---皇子

 `---RE:夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/08(金)01:16---団長

 `---RE(2):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/08(金)22:52---夢風 護

 `---RE(3):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/09(土)02:59---団長

 `---RE(4):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/09(土)21:40---夢風 護

 `---RE(5):夢風GMの件(3Tree目)---2008/02/12(火)23:43---団長


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