Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):TAKE ME HIGHER !!
AUTOR:団長
DATE:2008/02/13(水)00:11

 団長です。
個人的に平成ウルトラマンで楽しく見られるのはメビウスとガイアです。

 閑話休題。

write by 皇子
> ほんと、説明しなきゃいいのに… みんなの引いてる様が見える。

 これは分からん(笑)

write by 皇子
> ということだネ。
> まぁ「一度やってみたかった」を一つ消化したので、暫くは大人しくしてるさw。

 チャレンジは重要だね。
自分でマスターをやろうと思った点は評価します。
不意打ちは大好きですしね。

write by イケガミン
>  プレイ中にも申しましたがエース兄さんとか母さんとか言ってたので
> もうそれ系かと思っていたので団長が気づいてなかったことにびっくりしましたが。

 常識的に考えれば無謀な試みを、人に相談なしで強行するとは思わなかったのだよ(笑
ごく普通のスパロボの流れで「例えとしてウルトラマンの一場面」を使うのはよくある話。
そこをついて普通のスパロボでは無い事を想定するのは通常では「無駄」な思考です。
無駄な思考を否定はしませんが、あらゆる可能性を思考することは、
普通しません。それだけです。
ぶっちゃけ、「今回はPTで、高練度の技能系をやりたい」と思っていたせいもあるわけだが(笑

 もっとも、ウルトラマン…と言うか、レガリアンも面白かったですよ。
結果オーライです。

 また、今回のダイス目は「触れないほうが良いだろう」と思わせるほど
酷い場面が多々ありました(笑)
その最大の場面は、ゲシュペンストTT+ソルアローVSガロイカ×3で、
「6ターン間双方撃墜なし」ですね。目を覆いたくなるとはまさにこの事。
これは、私も池上さんも恥じ入るべきトコロです(笑

 あと、スパロボは、「貴様、許さん!」「食らえ、悪党!」「爆砕ッ!!」
と吹っ飛ばしてナンボと言う世界です。
一方、レガリア(=ウルトラマン)は「この星を守るため、戦う」であり、
激情に任せて戦う事は由とされない(と、団長は考えている)点からしても、
スパロボ世界との食い合わせはあまり良くないと考えています。

 今回は、その辺りを詭弁と理想論と理不尽パワーで押し切りましたが、
システム的に成り立たせることは困難と感じています。
(「ここは負けるところ」、「ここは勝つところ」でサイコロの目が
 上手く回りすぎていたよ、今回は。最終戦のレガリアンは回避が
 悉く完全回避で、ボスへの攻撃もほぼ完全命中とかね。
 ダメージは腐っていたが、きっとそれはレガリア的優しさ・笑)

write by 皇子
> で、3月の例会はちゃんと開催できるのかね? >夢風

 進め方について、ちょいとアドバイスしておいた。
うむ…まとまりがないが、以上です。




返信

[Root]TAKE ME HIGHER !!---2008/02/11(月)21:26---皇子

 `---RE:TAKE ME HIGHER !!---2008/02/12(火)06:26---特攻隊長

 `---RE:TAKE ME HIGHER !!---2008/02/12(火)00:00---団長

 `---RE(2):TAKE ME HIGHER !!---2008/02/12(火)20:42---皇子

 `---RE(2):TAKE ME HIGHER !!---2008/02/13(水)00:11---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです