赤ペン団長です。これは、皆さんコメントし辛いでしょう。私がざっくりと行きましょう。結論から言うと、議論が難航しそうであると考えています。議論項目を絞りましょう。 まず、「3-1-a」などのラベルを付けたならば「タイトル」を付けましょう。ラベルだけでは、そこで何を言わんとするのか分かりませんよね。 つぎに、各項目にコメントします。> 3-1-a 〜 3-1-e 具体的には、「龍虎王・虎龍王」のゲッター型がやりたいと言う認識でよろしいでしょうか。すなわち、メイン・サブが切り替わり、「AモードではAさんがダイスロール」と言う事になり、「二人が息を合わせてダイスロール」とは離れますよね。 また、メイン・サブが同時にダイスロールではメイン・サブの意味がないと思います。 毎回言うことが変わると、議論相手も混乱します。過去に何を言っていたかを頭に置きつつ考えましょう。> 3-2-a 〜 3-2-b 複座機が、単座機に比較して、どう強いかを提示してほしい項目です。現時点では、複座機ルールを考える上で必要のない議論をしてしまっているように思えます。> 3-2-c 〜 3-2-d 情報量のない項目です。読み返して意味のない情報は削りましょう。> 3-3-a 例外処理が5つあるのは多すぎます。○○ならば●●を複座用に増やしすぎです。(うん、これは現行魔装機ルールに関する自分の反省でもあるね。)> そして、現在やらなければならない事を書き出します。> 1)複座のルール作成(現在作成中、今週末まで)> 2)日本古来の超機人の作成(案はほぼできています)> 3)水の魔装機の作成(団長さんの簡略化魔装機ルール待ち)> 4)LOSTさんへの燃料投下> 5)エネミーの作成(基本は既存のエネミーを使用する)> 6)シナリオの作成(3話まで概要だけ作成済み)> 7)戦闘バランスの調整 団長の見解: 1)初マスタリングのルールなので、なるべく例外処理を減らそう。 例外が多くなりすぎるならば、 これ以降の課題としてプレイヤーには別な希望を聞くのも手です。 2)1の進展次第? 3)今回は不安定な魔装機は外そう。団長はPT希望に切り替えます。 4)掲示板よりフェイス トゥ フェイスがお勧め。 5)既存データを使う事をお勧めします。具体的にはバルマー系。 6)その調子でがんばれ 7)1〜2話分の敵味方を適当に配置して、一人プレイしてみると 感覚が掴めるぞ!掴まないとまずいと言う話もある。 少々厳しい指摘が多くなってしまったかもしれません。申し訳ないですが、以上です。
[Root]夢風GMの件(4Tree目)---2008/02/13(水)13:32---夢風護
`---状況整理---2008/02/13(水)13:42---夢風 護
`---RE:状況整理---2008/02/14(木)02:51---団長
`---複座ルールVer7+α---2008/02/14(木)23:26---夢風 護
`---RE:複座ルールVer7+α---2008/02/15(金)02:55---団長
`---複座ルールVer7改+α---2008/02/15(金)22:35---夢風 護
`---RE:複座ルールVer7改+α---2008/02/16(土)19:09---皇子
`---RE(2):複座ルールVer7改+α---2008/02/16(土)20:31---夢風 護
`---表現が足らない事に気が付いた---2008/02/16(土)01:44---夢風 護
`---LOSTさんへの燃料投下---2008/02/13(水)13:45---夢風 護
`---RE:LOSTさんへの燃料投下---2008/02/15(金)23:22---LOST
`---感謝感激---2008/02/16(土)02:07---夢風 護
`---RE:感謝感激---2008/02/16(土)19:36---皇子
`---RE(2):感謝感激---2008/02/16(土)20:35---夢風 護
`---いろいろ---2008/02/16(土)22:34---LOST
`---そして作ってみた---2008/02/16(土)18:47---夢風 護