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TITLE:RE(5):夢風GMの件(6Tree目)
AUTOR:団長
DATE:2008/02/22(金)01:40

 団長です。
>皇子
 サイコドライバーと言えば熟練度1だよね。
まったく持って同感です。
名前から、フリーダムなキャラクターを期待してしまいます。
では、私は不可能を可能にする男で(笑

■新経歴
 凄腕ゲーマーでは駄目ですか?方向性はほぼ同じなのですが。
MT操縦が欲しいというなら、気持ちは分かります。
凄腕ゲーマーとスポーツ選手にMT操縦が無いのは苛めに近い、
と言う意見ならばそれも分かります。

 今、作成中の第2版のルールブックでは、
凄腕ゲーマーは隠蔽->MT操縦
スポーツ選手は医術->MT操縦
にしておくか。

 どうしても!、と言う場合は、ルールブック準拠で
100文字以上、200文字以下の「説明文」と、「選択特技」を付けてください。
付ければ第2版で採用にします。

>夢風さん

> ですが、まさかそのまま使うわけにもいかないので、参考にさせていただきます。

 このシナリオはサンプルシナリオなので、ご参考程度。
あと、「王道とは何ぞや」を説明する際の具体例として使います。

 例えば、サンプルシナリオが7話なのは、勝利条件6種を1回ずつ使って
ミッション指針を全ての話でばらばらに出来る点で優れているからです。
もちろん、最後の話は最終戦(指針=すべて)です。

 また、サンプルでは4人の例ですが、本当は例としては5人が望ましいです。
(書いてから気づいた)
5人ならば、それぞれが主役+敗北話+最終戦で7話となります。
このため、今のサンプルは主役がA->D->C->B->負->BorCとか
強引な展開になっています。
ちなみに、5人のキャラクター付けはスーパー戦隊が参考になります。
チェンジマン、デカレンジャー辺りが一番参考になります。
逆に4人組だと、キャラクター付けが難しかったりします。

 さらに、NPC数と陣営数には極力注意しましょう。
1マップで3人以上新顔が出るとプレイヤーは間違いなく忘れます。
陣営数は極力、敵・味方・中立の3つまでに抑えましょう。
特にショートキャンペーンで政治的な対立を表現すると、
ほぼ間違いなくプレイヤーはついてきません。(よく失敗するから良く分かる・笑)

> 一部、自作したシナリオとかぶっている点があったので、
> 自分の王道が思った以上に団長さんと一緒だったのでほっとしています。
> 特にG(嫌味な基地指令)とか(笑)

 キャラクター性は、分かりやすく、行動を読みやすくを心がけてください。
嫌味な基地司令は、それを止める、PCを支援するキャラクターがいなければ、
「政治的には難攻不落」で暴力しか解決策が無いことになります。
速めに、「ぶっ殺許可」信号を上げることが重要です。
上司と言うだけで、とりあえず従っておくと言う人は少なくないですから。

 他にも書くことはいくつかありますが、今日はここまで。
この辺のシナリオノウハウはサンプルシナリオとして文書にまとめているので少々お待ちを。

以上です。




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[Root]夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)20:25---夢風護

 `---RE:夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)21:59---皇子

 `---RE(2):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)22:53---夢風 護

 `---RE(3):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/21(木)18:37---皇子

 `---RE(4):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/22(金)00:12---夢風 護

 `---RE(5):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/22(金)01:40---団長

 `---RE(6):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/26(火)21:33---夢風 護

 `---RE(7):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)01:20---団長

 `---RE(8):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)21:49---夢風 護

 `---RE(9):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)22:02---皇子

 `---RE(10):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)23:27---夢風 護


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