Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(7):夢風GMの件(6Tree目)
AUTOR:団長
DATE:2008/02/27(水)01:20

 団長です。
ちなみにナイトウィザード The ANIMATIONOOも参考にしても、
シナリオぐだぐだ、キャラクタ多すぎで散漫、
要点も絞れていない駄作であり、
ロクな事は無いので、参考にしない方が良いと思います。
私はナイトウィザードの80年代臭と、
OOのスーパーロボット乗りギリアム氏と、
清涼飲料男コーラサワーが気に入ったので楽しみましたが、
作劇の参考にはしないほうが良いです。
むしろ、池上さん向けのリップサービス程度です。
あと、話を円滑にするための枕程度の話題です。
軽く流していただけると助かります。

 特にナイトウィザードは殲滅戦のみに特化したシステムであり、
TRPGと言うよりもカードゲームです。
私は、見るべき所を見出せていません。

 ここまでが、今回の枕です。
閑話休題(ここからが本題、と言う意味で使っています)。


> > >夢風さん
> (略)
> > 速めに、「ぶっ殺許可」信号を上げることが重要です。
> 了解です。

 そこは重要ではないです。
前回の書き込みの要点は、以下。

 ・勝利条件6種を1回ずつ使う
 ・キャラクタ付けは戦隊物を参考にすると吉
 ・陣営数は3つまで
 ・新NPCは3人以下
 ・NPCのキャラクター性は分かりやすく行動を読みやすく

 先週末、非常にグダグダして無駄な時間を使ってしまったので、今週は心を入れ替えることにします。
まず、速めに寝ます。
いや、本当にコレは重要。

> ところで分かる人がいたら教えていただきたいのですが、
> OGの世界の小隊、中隊、大隊、連隊って、明確な区別とか
> あるのでしょうか?

 ないです。
…では、お話にならないので、
私は3機で一小隊とみなします。

 これは宇宙世紀のMS小隊の機数を参考にしています。
そしてこれは、航空機や戦車等の現代の兵器の小隊が、
通常3機で運営されている事から来ています。

 パーティが4機以上の場合、私は以下の解決策で切り抜ける
ことが多いです。

・4機:主戦機3機と支援機1機の特務小隊
    主戦機3機と実験機1機の以下略
(巡洋艦1隻で運用できるギリギリの数)

・5機:特殊編成の2個小隊(機動部隊と火力小隊)
(巡洋艦2隻が必要)

・6機:2個小隊(巡洋艦には2個小隊が搭載可能・)
    1個中隊(通常中隊は小隊×4なので、
     PC達以外に同僚が2個小隊いる設定にする。
     NPCは各小隊長だけ定石)

 この辺も基本は宇宙世紀です。

> コミックのOGディバインウォーズを読んでいたら、
> トロイエ隊が10機の編成だったので・・・

 トロイエ隊はきっと中隊なんだ(笑
2機は欠損したかで、その時は運用できていなかったんだよ。
…と勝手に解釈しておく(笑

以上です。




返信

[Root]夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)20:25---夢風護

 `---RE:夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)21:59---皇子

 `---RE(2):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)22:53---夢風 護

 `---RE(3):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/21(木)18:37---皇子

 `---RE(4):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/22(金)00:12---夢風 護

 `---RE(5):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/22(金)01:40---団長

 `---RE(6):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/26(火)21:33---夢風 護

 `---RE(7):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)01:20---団長

 `---RE(8):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)21:49---夢風 護

 `---RE(9):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)22:02---皇子

 `---RE(10):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)23:27---夢風 護


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです