団長です。ちなみにナイトウィザード The ANIMATIONもOOも参考にしても、シナリオぐだぐだ、キャラクタ多すぎで散漫、要点も絞れていない駄作であり、ロクな事は無いので、参考にしない方が良いと思います。私はナイトウィザードの80年代臭と、OOのスーパーロボット乗りギリアム氏と、清涼飲料男コーラサワーが気に入ったので楽しみましたが、作劇の参考にはしないほうが良いです。むしろ、池上さん向けのリップサービス程度です。あと、話を円滑にするための枕程度の話題です。軽く流していただけると助かります。 特にナイトウィザードは殲滅戦のみに特化したシステムであり、TRPGと言うよりもカードゲームです。私は、見るべき所を見出せていません。 ここまでが、今回の枕です。閑話休題(ここからが本題、と言う意味で使っています)。> > >夢風さん> (略)> > 速めに、「ぶっ殺許可」信号を上げることが重要です。> 了解です。 そこは重要ではないです。前回の書き込みの要点は、以下。 ・勝利条件6種を1回ずつ使う ・キャラクタ付けは戦隊物を参考にすると吉 ・陣営数は3つまで ・新NPCは3人以下 ・NPCのキャラクター性は分かりやすく行動を読みやすく 先週末、非常にグダグダして無駄な時間を使ってしまったので、今週は心を入れ替えることにします。まず、速めに寝ます。いや、本当にコレは重要。> ところで分かる人がいたら教えていただきたいのですが、> OGの世界の小隊、中隊、大隊、連隊って、明確な区別とか> あるのでしょうか? ないです。…では、お話にならないので、私は3機で一小隊とみなします。 これは宇宙世紀のMS小隊の機数を参考にしています。そしてこれは、航空機や戦車等の現代の兵器の小隊が、通常3機で運営されている事から来ています。 パーティが4機以上の場合、私は以下の解決策で切り抜けることが多いです。・4機:主戦機3機と支援機1機の特務小隊 主戦機3機と実験機1機の以下略(巡洋艦1隻で運用できるギリギリの数)・5機:特殊編成の2個小隊(機動部隊と火力小隊)(巡洋艦2隻が必要)・6機:2個小隊(巡洋艦には2個小隊が搭載可能・) 1個中隊(通常中隊は小隊×4なので、 PC達以外に同僚が2個小隊いる設定にする。 NPCは各小隊長だけ定石) この辺も基本は宇宙世紀です。> コミックのOGディバインウォーズを読んでいたら、> トロイエ隊が10機の編成だったので・・・ トロイエ隊はきっと中隊なんだ(笑2機は欠損したかで、その時は運用できていなかったんだよ。…と勝手に解釈しておく(笑以上です。
[Root]夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)20:25---夢風護
`---RE:夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)21:59---皇子
`---RE(2):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/20(水)22:53---夢風 護
`---RE(3):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/21(木)18:37---皇子
`---RE(4):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/22(金)00:12---夢風 護
`---RE(5):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/22(金)01:40---団長
`---RE(6):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/26(火)21:33---夢風 護
`---RE(7):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)01:20---団長
`---RE(8):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)21:49---夢風 護
`---RE(9):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)22:02---皇子
`---RE(10):夢風GMの件(6Tree目)---2008/02/27(水)23:27---夢風 護