団長です。昨晩はガスレンジフードが綺麗に洗い上がりました。…あれだ。試験前の高校生?なんか、HPのレイアウトやアクセスパスも変更したいしなぁ。 なまじ時間があると人は腐るという好例です。ともあれ、今日は新宿->渋谷->恵比寿と、壊れた鞄に代わる、新しい鞄を探して放浪した結果、創作意欲がわいてきたので一気にいきます。 掲示板に書くと、更新とか追加が面倒なので、テキストファイルに書いて、それをアップします。此処にはurl公開だけでひとつ。また、コンセプト案のみ、ご紹介。■コンセプト:超人アクション物 LyRiCal RPGと称していますが、「なのはコンパチ、シャナ互換」です。あるいは、「月姫コンパチ、Fate互換」です。あるいは、「ねぎまコンパチ、リナ互換」です。あるいは、「剣心コンパチ、星矢互換」です。あるいは、「GOTTコンパチ、ジョウ互換」です。あるいは、「ライダーコンパチ、バロム互換」です。(意味不明になってきたので、この辺で)はっきりいってしまえば、ASの設計思想を、ほぼそのまま流用した超人アクションものです。 今回は世界観として、「時空管理局のある世界観」を採用している、程度の認識で、無問題です。そして、「時空管理局って何ぞや」も分からなくても無問題です。以下で説明する概要だけ理解すればO.K.です。■ゲームの流れ:スパロボlikeで、ガンダム的 最近の私は、これが一番面白いなぁ、と感じているため、やはり、この形式を採用。1セッションは4〜8セッションで構成され、各セッションは、会話シーンと活劇シーン(戦闘シーン)に分かれる。(もちろん、例外はある)■システム的なミソ 副団長に相談せずに作っているので、現在はトンガリまくっています(自覚は在るが止められない)・スキルは「チャージスロット」で使う! 「収束砲撃」は「チャージスロット」が16です。キャラクタシートには以下の様に記載されます。「収束砲撃 ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○」スキルはこのチャージスロットが満タンになった時に使用可能となります。(長くなったので、別ファイル) つぎに、チャージスロットを埋める方法について説明します。・資源は「チャージライン(CL)」 CLには「速度」と「並列数」があります。速度は、チャージスロットを埋める数、並列数はチャージできるスキル数を表します。(長くなったので、別ファイル)・スキルの種類 簡単には以下のスキルがある。大火力攻撃は、相手の回避を潰してからが原則。(長くなったので、別ファイル)■世界観: 別途、詳しく書きますが、導入時に説明する部分を先行公開します。・時空管理局 銀河に散在する危険な存在を管理すべく創立された組織。恒星間航行可能技術を持つ銀河レベルの存在であり、ミッドチルダ文明が創立し、今も牛耳っている。海軍(=宇宙軍)と陸軍(=本局)が存在する。・ミッド式スキル 射撃戦を主体とした総合的なスキル体系。汎用型。・ベルカ式スキル 格闘戦を主体としたスキル体系。接近に特化している。・執務官 時空管理局の執行権限を持つ人。保安官的存在。・武装局員 本局所属の戦闘員。執務官が出先で戦力に困ったときなど、呼び出されて戦闘に従事する火消し役。・現地住民 執務官が出張った先の現地の住民。PCになるような人は、往々にしてミッド式スキルの才能があった人になる。 現地住民は、原則的には時空管理局の事は知らない。■キャラクタのロール 今回は、参加プレイヤーごとに、PCを割り当てます。テストプレイと言うことで、ご勘弁を。適正は考えているつもりです。・執務官(熟練度4・PL:LOSTさん) - ミッド式スキル複数所持 - タイプ:防御チャージ型 - 捜査・支援・かく乱型・武装局員(熟練度5・PL:副団長) - ベルカ式スキル複数所持 - タイプ:致傷チャージ型 - 接近打撃型・執務官補佐(熟練度2・PL:池上さん) - ミッド式スキル(デバイス依存型) - タイプ:急速チャージ型 - 射撃型・現地住民(熟練度1・PL:皇子) - ミッド式スキル - タイプ:急速チャージ型 - 砲撃型(長くなったので、別ファイル)以上です。きっと別ファイルが黙々と更新されていくはず(笑)
[Root]GW例会---2008/04/28(月)19:50---皇子
`---RE:GW例会---2008/04/29(火)11:23---特攻隊長
`---RE(2):GW例会---2008/04/29(火)18:34---皇子
`---RE(3):GW例会---2008/04/30(水)01:12---団長
`---RE(4):GW例会---2008/05/01(木)21:37---団長
`---RE(5):GW例会---2008/05/02(金)16:00---団長