Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(7):次回例会に際して
AUTOR:団長
DATE:2008/07/01(火)23:39

 団長です。

> 先週中にはノート買ってはいましたが細かい復旧がね

お疲れ様です。
XPの出荷は原則6/30まででしたからね。
彼方此方のヘルプをしてたせいで、
6月に3台もマシンを買う算段をしました(笑

>  まず一点目。…内示一日じゃなくて三日だったorz…
> ということで確定参加表明は明後日です

 よしなに。報告をお願いしますね。

>  二点目。…失意→覚醒のプロセスが今回いまいち浮かびません。
> 前回最後の時点では楽に覚醒できるつもりでいたのですが
> 当初考えていた「別に守るものを見つけて云々…」とかいうのは
> 如何せん自己完結が過ぎる上に周りともまた関わらないやり方だな、
> と自分でも思いましたし。

 よく分析できていると思います。
希望を踏まえたうえで、よりよい方法を模索しましょう。

>  一応失意したのが
> 1. ロクティアと、どう向かい合うか決められなかった
>      → 覚悟が足りなかった
> 2. 自分は、ルメトアルのことを忘れていた
>      → 「守る」と言っておきながら「死なせて」
> 3. 自分が、人間でないから、守る事も得る事も出来なかった

 失意の原因についてですが、
1.、2.はなんとなく分かります。
3.が良く分からんです。
ベンに「自分は人間ではないから〜」といった趣旨の台詞が
あったのか思い出せない、ということです。
 ただし、次の「覚醒」につなげるために、
あえて入れておきたいというならば了解です。
とはいえ、「Wナンバー(シリーズ)だから○○」と言った
シナリオ展開はなかったので、ちょっとシナリオ側での
フォローは難しいですね。
(むしろ、メルトアルやらソルディガに、Wナンバーでも
 感情表現しても良いとフォローしていた流れだったと)

> 1. Wシリーズ(ナンバー)も、生まれ育ちが違うだけで、
>   人間と同じく一個の己。
> 2. 周りを見ていなかった
>   →周りに頼っていなかった
>      →自分ひとりで抱え込まない
> 3. 「自分が守る」のではなく「自分とみんなで守る」。

 2.と3.は同じ事を言っているように思えます。
上で述べたように1.のラインは苦しいと思うので、
実質、3のラインですかね。

> 泣き言言って殴ってもらうだけでは
> 足りないでしょうし…

 殴ってもらうにしても、誰に殴ってもらうか、
と言う話があるわけです。
そして、ベンは最高熟練度の4です。
うん、殴りにくいんだ、このパターンは(苦笑

 なお、覚醒の話をする場合は、
「他のキャラクター」との繋がりで考えるとよいです。
そして、そのためのイベントスロットです。

 と、言うわけで、イベントスロットをみてみましょう。
・保護:ルメトアル/調和
・師匠:ハークス/調和
・相方:ロクティア/名誉

 …全滅かよ!(笑

 では、自分に対するイベントスロットを探してみましょう

・ジョン: 保護:ベネディクト/主義
・プレア: 憧憬:ベネディクト/名誉
・キリク: 同志:ベネディクト/名誉

 イベントスロットを取ってくれている仲間に感謝しろ!(笑
この辺をキーワードに、ちょっと考えてみると良いかもよ。
なお、今回のプレイで「仲間を守る」と言うキーワードを強く
持っているPCは、ジョンと思います。
 これを踏まえて、『「自分が守る」のではなく「自分とみんなで
守る』をどう組むか考えて見ましょう。
なお、高熟練度の場合、他人に諭されて覚醒ではなく、
他人とのやり取りの中で覚醒が美しいと思います。

 多くの場合、失意中は更なるどん底を演出するものです。
(どうせ、次のシナリオではテンションが相当マイナスから
 始まる筈だし)

 すると、「もう誰も死なせない!」とまた単機出撃->華麗に
撃墜(あるいはピンチ)やら、「此処は俺が!」と無謀なサポート
ガード連続を狙って華麗に撃墜で、空転をしつつ、逆に仲間に
助けられる。そこで「俺は一人で守るつもりになっていたが、
何をやっていたんだ…戦っているのは俺一人ではないのに」
と、伏線を張っておく(笑

 以降のシナリオで、仲間と連携するシーンが来たら、
複線発動で…とかね。

 ちょっと考えてみると良いですよ。
以上です。




返信

[Root]次回例会の予定の補正---2008/06/07(土)22:34---副団長

 `---RE:次回例会の予定の補正---2008/06/07(土)23:00---特攻隊長

 `---RE(2):次回例会の予定の補正---2008/06/09(月)01:09---団長

 `---RE(3):次回例会の予定・追加---2008/06/17(火)22:01---団長

 `---RE(4):次回例会の予定・追加---2008/06/28(土)01:32---団長

 `---RE(5):次回例会の予定・追加---2008/06/30(月)00:50---団長

 `---RE(6):次回例会に際して---2008/07/01(火)06:14---特攻隊長

 `---RE(7):次回例会に際して---2008/07/01(火)23:39---団長

 `---RE(8):次回例会に際して---2008/07/03(木)00:18---厨房長

 `---RE(9):次回例会に際して---2008/07/03(木)02:20---団長

 `---参加確定(やっと)---2008/07/04(金)06:20---特攻隊長

 `---ベンの心境---2008/07/04(金)21:00---特攻隊長

 `---少しだけ---2008/08/18(月)09:32---特攻隊長

 `---中止 orz---2008/07/06(日)23:19---団長

 `---RE:中止 orz---2008/07/07(月)15:30---皇子

 `---RE(2):中止 orz---2008/07/07(月)18:49---副団長

 `---RE(3):中止---2008/07/13(日)22:06---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです