Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(4):8/23-24例会お疲れ様
AUTOR:団長
DATE:2008/09/08(月)21:53

 団長です。
厨房長、池上さん、皇子、書き込みありがとうございます。
まとめてレスします。

まずは、キャラクタシートのアップロードから。


つぎに、各位へのレス。

> 厨房長 write
> 日曜日は発熱と頭痛で思考能力が低下していた。

 はっはっは。
流している人がいたなんて、私はまったく気づいてなかったのですよ(苦笑
前回は何時にもまして、予想外の展開も多く、全シナリオに渡り全力投球し、
全力で楽しんでいたので、プレイヤー全員の様子をマスターが
把握できてなかった訳です。未熟な己を恥じ入る事、仕切りです。

 後から、時間が経ちすぎて盛り上がれず、消化試合をしていたという話を
聞き、大変申し訳なく思っていた次第です。

 故に、厨房長は全力で、こちらの全力に答えていてくれたと
私は感じています。これからもよろしくお願いします!

> 先週団長の体調が悪かったのも多分
> 俺が風邪をうつしてしまったせいだ・・・・重ねて申し訳ない。

 いや、多分、私自身の精神的なもの。
お気になさらず!野良騎士用語ネタありがとう!
今後ともよろしく!

> しかし、今回のセッションも楽しませてもらいました。
> 正直、そこらの映画や小説なんかよりよっぽど面白い物語でした。
> 自分の意思を物語りに反映させれる、というのはTRPGならではの喜びですね。
>(全員分の段取りをつける団長は大変でしょうが)

 そう言って頂けるののが何よりの御褒美です。
ありがとうございます。私も、自身で物語をつづるよりも、
他のプレイヤーの意志が入るTRPGがつづる物語の方が数段面白いと感じます。
こういった面白い体験を、今後も続けていけたら良いと思っています。

>  今回はいろいろ台詞を考えていたのですが、
 (略)
> と思っていたところベネディクトが自力覚醒してくれて本当に助かった。

 そんな経緯があったのですね。
プレアの暴走時は、プレアの中の人が書いた書き込みを考慮し、
全力全開★完膚なきまで叩きのめす!
を開放キーに設定していたので、
紳士的なPCに対するリアクションが用意しきれず、
あんな事に…キョウスケをあんなに出張らせるつもりはなかったのですが。
しかし、最終的には丸く収まったので良しとします(笑
ベネディクトは、本当に自力覚醒してよかった。
うん、今回の一話〜二話目ではこれは自力覚醒はないかなぁ〜と
思っていたところでしたので、うれしい誤算です。
詳しくは池上さんへのレスで。

> 皇子 write
>  間隔が空いたせいで逃げてしまった“熱”を再び灯すことができなかったので、
> 物語上プレアに与えられるであろう役目だけ最低限こなせばいいやぁ〜

 申し訳ありません。
私の仕事を、どうしても副団長の空きに合わせられない状況でしたので。
間隔がいたことに関しては、ガンダムの0087の時も半年越しでも何とかなったので、
少し過信しておりました。重ね重ね、御容赦いただきたく思います。

 ただ、熱が冷めている、スイッチが切れていたとしても、
他のプレイヤーが真面目なプレイをしている際に、
おちゃらけるのは些かどうかと思います。
御考慮ください。

> 政事ネタが組み込まれると大変面白いのですが、ゲームの性格上、
> PCではソコに触れられないのが非常に歯痒いので、
> スパロボで今回のような話はもぅ止めてください。

 政治臭を「派手」にした点に関して申し訳ありませんでした。
言い訳をすれば、「メキボスとの取引」「ムブハルとの取引」「セティとの取引」など、
今回通ったルートのシナリオレベルでも、政治的介入が可能な要素は複数用意してありました。
今回、政治的な介入をしなかったのは、「PCたちの選択」と考えています。
ルート的に通りませんでしたが、「ウェンドロとの取引」「ゼゼーナンとの取引」も
可能でした。あとは、これはありえないと思いますが、「アーチボルトとの司法取引」もありえました。
(ルートの関係で判明しませんでしたが、アーチボルトがゼラニオを欲しがったのは、
 アーチボルトはウェンドロとゼゼーナンの銀河法違反の証拠を握っており、
 これをいつでも枢軸院に届けられると言うプレッシャーを両者にかけ、
 ゾヴォーグ内部に侵入しようとしていた為です。
 結果としては、アーチボルトを枢軸院に接触させるのは危険と考えた
 ムブハルに裏切られてゼゼーナンに売られましたが)

 …うん、いい訳だね。申し訳ない。

> 最後にネタバレ(というか既にバレバレ?)
 (略)
> 今にして思えば「大丈夫、キリクにならできるよ♪」とか云っておけば良かったと慚愧に耐えませんw

 まったく気づきませんでした。
しっていれば、BGMは鋼の走者の一択だったのですが。


> 池上さん write
>  正直ベネディクトは親父(年上)キャラリベンジ、との意思を持って臨んだわけなのですが
> 失意前までは見事に空回る空回る…名前のモチーフにした弁慶さん(ただしグレートな方)が泣いてますよ。

 覚醒前、と言うべきかもしれませんね。
しかし、覚醒準備段階以降は素晴らしいものであったと思います。
(もっとも、失意期間中は「敢えて」のヘタレロールプレイだったと思いますので、
 アレはアレで良いと思います。PCが開き直るタイミングと、能力的に覚醒を得るタイミングは
 若干のずれがあるので、覚醒のタイミングは何度やっても難しいですね。)

>  ただ空白期間を頂いたお陰で私の場合は助かったかもです。
> キャラ性に悩んで覚醒に悩んで台詞回しに悩んで結局つかめずにいたにも関わらず、
> ベネディクトは解答を出してくれました…というか無意識に「彼らしい」言動を
> 取ることが出来たように思います。
> 悩んだ分、心の中に彼を描けていた、ということなのでしょう。

 まさに!その通り!慧眼と思います。
「彼ならなんと言うか?」と言う問いの答えがPCの台詞であり、
それに答えられるまでにキャラクター像を心に妄想するのが、
PCに魂を与える第一歩と思います。
ただ、そのままだとキャラクターによっては暴走します(笑
なので、そのキャラクター像の手綱を取って、
他のPCと絡ませ、シナリオを解決に導くのがプレイヤーの腕の見せ所です。

>  しかし今回は本当にダイスの神様が見ているような出目でした…
> 誰かを守るときの出目と調べ物するときの出目の差ときたら、もう!
> 以前ガンダムでデニス演ったときは捜索と狙撃に特化されてましたが
> 今回は防御特化だったようでそういった部分でもキャラ性はでるのだなぁと再認識。

 でます(笑
サイコロはキャラクターを作りますし、
キャラクターはサイコロを導きます(笑
確率論はマクロの世界でしか通用しません。
ミクロな世界では事象は精神に従属するのです…たぶん(笑

>  今後は「キャラらしさ」をもっと早く出せるようにしたいところ。
> 妄想&想像力の鍛えどころですな…

Yes!まさに、その通りです。
今後を期待します!

>  最後に。今回は注意して抑えたとはいえ何度かダイス飛ばししてしまい
> その度副団長には取りに行って頂いたり流れを中断させたり申し訳ない
> …肩の力を抜いて振った時の方が「良い」出目が出ていたというのに

 うむ。ダイスの振り方はその通りですね。
いち早く安全なポジションを確保した厨房長に代わり、
副団長が役務を背負ったわけですが、
今回は彼は場所代を払わなかった(団長が徴収を忘れた・笑)ので、
その程度の役務には耐えてもらいましょう。

 でも、実弾攻撃は駄目ですよ?

 一気に書いたけれど、長いレスだな…。
それと、最近、返信が遅れていて申し訳ないです。
以上です。




返信

[Root]8/23-24例会お疲れ様---2008/09/03(水)22:47---団長

 `---RE:8/23-24例会お疲れ様---2008/09/06(土)01:29---厨房長

 `---RE(2):8/23-24例会お疲れ様---2008/09/06(土)21:12---皇子

 `---RE(3):8/23-24例会お疲れ様---2008/09/06(土)21:55---特攻隊長

 `---RE(4):8/23-24例会お疲れ様---2008/09/08(月)21:53---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです