Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(4):3月の例会の件
AUTOR:団長
DATE:2009/03/10(火)22:50

団長です。
最近、老化が激しくて23時には寝ないと翌日が厳しいです。
日曜日も20時には御開きにしようとしていました。
しかし、23時までブレストをしたため、今週は辛いです。
もっとも、その甲斐あり、
ルールは私の中でほぼ固まりました。

> 昨晩は団長とブレストしていましたが、
> 後半、あまりにお腹が減って思考停止していました。

 すまなかったな。
以降は20時には御開き、解散にすることにしよう。
お互いのために。

> システムが纏まり次第、アナウンスがあると思いますが、
> ファンタジーRPGはパーティ内分業が前提なので、
> 練度によるPCの実力差はガンダムやスパロボほど
> 圧倒的ではありません。

 基本的には、皇子の言うとおりです。
具体例で説明します。
パワープレイの判定を思い浮かべてください。
「nD6+m」と言う、アレです。
熟練度に関わらず、nに変化は「ほぼ」ありません。
mの初期値が熟練度より変わります。
ただし、mはシナリオごとの成長で伸びます。
nは伸びません。

> 練度が高いほどキャラはマルチ化し、
> 良くも悪くも有名人となって行き、
> シナリオ中に取得できるイベントスロットが減ります。
> イベントはスパロボ時のような便利アイテムではなく、
> 文字通り物語を解決するために必要な鍵イベントを
> 取得するために必要となるので、比重は重めです。

 イベントスロットを思い出してください。
次に、ドルアーガの塔の各階のアイテムを思い浮かべて下し。
アイテム一つを持つのに、イベントスロットを使います。
場合によっては複数使うアイテムもあります。
イベントスロットは低熟練度ほど多くなります。
このため、キャンペーン(2日)の後半になりほど、
新たなアイテムを得るほど低熟練度は強化されやすくなります。

> 日数もあるようでないので、
> ご意見がある場合はお早めに。

ざっくり、以上です。ルールはちょっとまってね。
今書き途中です。




返信

[Root]3月の例会の件---2009/03/06(金)20:35---副団長

 `---RE:3月の例会の件---2009/03/06(金)21:01---団長

 `---RE(2):3月の例会の件---2009/03/09(月)06:36---特攻隊長

 `---RE(3):3月の例会の件---2009/03/09(月)18:01---皇子

 `---RE(4):3月の例会の件---2009/03/10(火)22:50---団長

 `---まだ死んでいないことをアピールしに来ました。---2009/03/12(木)23:05---厨房長

 `---RE:まだ死んでいないことをアピールしに来ました。---2009/03/13(金)00:27---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです