団長です。2009/03/21-22の例会の参加者の皆様、お疲れ様でした。今回は、オリジナルファンタジーRPGシステムのテストと、素朴なダンジョンアタックをプレイしました。 マスターとしてはどちらも、80点程度の合格ラインであったと思います。テストプレイとしても実り多く、また、シナリオ自体も楽しめました。反省点はむしろ戦闘が少なすぎた事かなと思います。また、ダンジョン内で別パーティとのやり取りが出来なかったのも少し心残りでした。全体としては、満足のいく出来でした。 1日目は、熟練度2の戦士、3の魔術師、4のシーフで、「シナリオ:はた迷惑な魔法実験場」にチャレンジしました。 戦士ルースティア=ギスターク 盗賊ノイン 魔術師ゼクス シーフが所謂、こそ泥ではなくシーブズギルドの幹部クラスの貫禄と実力を持っていたため、何で彼がダンジョンにもぐっているんだよ?!と言う違和感があった以外は楽しめました。 また、交渉を仕掛けた筈なのに殴り返されるなど、システムコンセプトを理解してもらえた点も良かったと思います。 戦闘は、魔法生物が多かったため、魔術師のディスペルが猛威を振るいましたが、メインイベントのブロブ突破とVSワーム戦は、解除キーを捜したり、ワームが狙うアイテムをシーフが持って逃げ回ったりなど、正統派の攻略が出来てよかったです。…正門側のイベントはオールスルーでしたがw 2日目は、全員熟練度2の戦士、魔術師、シーフで、「シナリオ:奇妙で紳士なトラップハウス」にチャレンジしました。システムは反省を生かして大幅改変しました。(改変版は今週末を目処に公開します) 戦士ルースティア=ギスターク 盗賊ハウアド 魔術師ミリアルド 序盤からT&Tライクな冗談シナリオの雰囲気が漂ったためか、序盤は熟練度2の魔術師が悪ふざけで足を引っ張りました。しかし、裏面(地下)に突入してからは真面目にトラップ解除に注力し、笑いの中にも緊張感のある冒険だったと思います。モンスターは豊富で、PC全員合わせたのと互角のヘルハウンド、ケンタウロス、ワーウルフをなんとか倒し、PCを全員合わせたよりも強いグリフォン、ストーンゴーレム、クラーケンをどうやり過ごすかがポイントだったのですが、ストーンゴーレムは間抜けなやられ方をしましたw魔術抵抗は大切だと言う教訓を残しました。(本当は、ゴーレムの間からおびき出し、シーフがゴーレムの間に突入、 操作室でゴーレムの間で砲撃を避けつつ鍵をゲット、ゴーレムをすり抜けてゴール、 と言うイメージでしたw) システムはほぼ固まりました。後は数字バランスです。是非、また、遊びたいです。その時はよろしくお願いします。以上です。
[Root]次回例会に備えて1---2009/03/17(火)00:17---団長
`---RE:次回例会に備えて2---2009/03/20(金)17:57---団長
`---RE(2):例会お疲れ様でした。---2009/03/24(火)22:01---団長
`---RE(3):例会お疲れ様でした。---2009/03/25(水)18:34---皇子
`---RE(4):例会お疲れ様でした。---2009/03/28(土)14:24---団長