昨日(9/26(土))の突発TRPG参加者の皆様、お疲れ様でした。団長です。久しぶりのRPGを堪能させていただきました。構想1分、作成59分のショートシナリオでしたが、スタンダードなゴブリン退治を楽しくマスタリングできました。 結局、レギュレーションを少しいじったソードワールドで遊びました。レギュレーションは以下の通りです。 また、プレイヤー諸氏のダイス目の低さは近年稀に見るレベルでしたw3,4,5のオンパレード。人によっては、3時間のプレイで1ゾロを4回。全般的に「これはひどい」とも言うべきダイス目でした。プレイヤーのダイス目が想定以上に悪いとマスターはとても困るのですw さて、先週はソードワールドの良い点、趣味じゃない点を再確認しましたので、次は別なゲームをやりますかw 以下、プレイ概要とレギュレーションです。・ 日 時 : 9/26(土) 13:00-16:00・システム:ソードワールドRPG・マスター:団長・プレイヤ:皇子、厨房長、池上さん・ 内 容 :スタンダードなゴブリン退治 村人からの依頼で、ゴブリンの洞窟にのりこめー!・ 舞 台 :汎用ファンタジーの片田舎 (アレクラストでは、ないって事さ!!)・お願い1:戦士レベル、パーティで合計3以上、6以下。 シーフレベル、パーティで合計2以上。 レンジャーレベル、パーティで合計2以上。・変更点1:キャラクター作成は人間のみ、一発振り (ただし、修正値合計8以下は振りなおし)・変更点2:所持金は500固定 武器1つ(*1)+鎧1つ(*2)+冒険用具(*3)は支給・変更点3:あらゆる回復魔法を使用禁止 (これは、回復力を考慮しないシナリオバランスと しているため。 基本的には、休息による生命力ボーナス+0レート 回復のみ。完全版では1日1点回復のはずだが、 これは無視。旧ルール準拠。 通常ソードワールドだと回復力が大きすぎて バランスが取りづらいため。回復力が大きすぎると それ以上の攻撃力を持つ、過度に強い敵が必要))・変更点4:セージ技能によるモンスター数値の完全掌握は無し。 (弱点や傾向は判るが、数値はわからない物とする。 また、敵の数値は固体ごとに微調整がなされる)*1:武器は金銭は関係なく自由に決められるものとする(通常品のみ)*2:鎧は金銭は関係なく自由に決められるものとする(通常品のみ)*3:後述のチャート1から抜粋・利用するキャラクターシート・利用チャート 1・利用チャート 2 以上です。
[Root]先生... RPGが、したいです。---2009/09/24(木)13:39---皇子
`---RE:先生... RPGが、したいです。---2009/09/25(金)21:06---特攻隊長
`---RE:先生... RPGが、したいです。---2009/09/25(金)06:51---厨房長
`---RE(2):先生... RPGが、したいです。---2009/09/25(金)23:20---団長
`---RE(3):諦めたら其処で試合終了ですよ---2009/09/28(月)23:23---団長
`---RE(4):ふんぬー---2009/09/29(火)14:02---皇子
`---RE(5):10/3 LLKUC:3hの件---2009/09/29(火)23:47---団長
`---RE(6):10/3は中止+10月予告---2009/10/02(金)00:20---団長
`---RE(7):10/3は中止+10月予告---2009/10/02(金)06:33---特攻隊長
`---RE(8):10/3は中止+10月予告---2009/10/02(金)19:26---皇子
`---RE(9):10/3は中止+10月予告---2009/10/04(日)23:55---銀輪将軍