Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(3):諦めたら其処で試合終了ですよ
AUTOR:団長
DATE:2009/09/28(月)23:23

 昨日(9/26(土))の突発TRPG参加者の皆様、お疲れ様でした。
団長です。
久しぶりのRPGを堪能させていただきました。
構想1分、作成59分のショートシナリオでしたが、
スタンダードなゴブリン退治を楽しくマスタリングできました。

 結局、レギュレーションを少しいじったソードワールドで
遊びました。レギュレーションは以下の通りです。

 また、プレイヤー諸氏のダイス目の低さは近年稀に見るレベルでしたw
3,4,5のオンパレード。人によっては、3時間のプレイで1ゾロを4回。
全般的に「これはひどい」とも言うべきダイス目でした。
プレイヤーのダイス目が想定以上に悪いとマスターはとても困るのですw

 さて、先週はソードワールドの良い点、趣味じゃない点を
再確認しましたので、次は別なゲームをやりますかw

 以下、プレイ概要とレギュレーションです。

・ 日 時 : 9/26(土) 13:00-16:00
・システム:ソードワールドRPG
・マスター:団長
・プレイヤ:皇子、厨房長、池上さん
・ 内 容 :スタンダードなゴブリン退治
      村人からの依頼で、ゴブリンの洞窟にのりこめー!
・ 舞 台 :汎用ファンタジーの片田舎
      (アレクラストでは、ないって事さ!!)
・お願い1:戦士レベル、パーティで合計3以上、6以下。
      シーフレベル、パーティで合計2以上。
      レンジャーレベル、パーティで合計2以上。
・変更点1:キャラクター作成は人間のみ、一発振り
      (ただし、修正値合計8以下は振りなおし)
・変更点2:所持金は500固定
      武器1つ(*1)+鎧1つ(*2)+冒険用具(*3)は支給
・変更点3:あらゆる回復魔法を使用禁止
      (これは、回復力を考慮しないシナリオバランスと
       しているため。
       基本的には、休息による生命力ボーナス+0レート
       回復のみ。完全版では1日1点回復のはずだが、
       これは無視。旧ルール準拠。
       通常ソードワールドだと回復力が大きすぎて
       バランスが取りづらいため。回復力が大きすぎると
       それ以上の攻撃力を持つ、過度に強い敵が必要))
・変更点4:セージ技能によるモンスター数値の完全掌握は無し。
      (弱点や傾向は判るが、数値はわからない物とする。
       また、敵の数値は固体ごとに微調整がなされる)

*1:武器は金銭は関係なく自由に決められるものとする(通常品のみ)
*2:鎧は金銭は関係なく自由に決められるものとする(通常品のみ)
*3:後述のチャート1から抜粋

利用するキャラクターシート
利用チャート 1
利用チャート 2

 以上です。




返信

[Root]先生... RPGが、したいです。---2009/09/24(木)13:39---皇子

 `---RE:先生... RPGが、したいです。---2009/09/25(金)21:06---特攻隊長

 `---RE:先生... RPGが、したいです。---2009/09/25(金)06:51---厨房長

 `---RE(2):先生... RPGが、したいです。---2009/09/25(金)23:20---団長

 `---RE(3):諦めたら其処で試合終了ですよ---2009/09/28(月)23:23---団長

 `---RE(4):ふんぬー---2009/09/29(火)14:02---皇子

 `---RE(5):10/3 LLKUC:3hの件---2009/09/29(火)23:47---団長

 `---RE(6):10/3は中止+10月予告---2009/10/02(金)00:20---団長

 `---RE(7):10/3は中止+10月予告---2009/10/02(金)06:33---特攻隊長

 `---RE(8):10/3は中止+10月予告---2009/10/02(金)19:26---皇子

 `---RE(9):10/3は中止+10月予告---2009/10/04(日)23:55---銀輪将軍


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです