Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:まとめてレスレス
AUTOR:団長
DATE:2011/02/16(水)23:55

 お疲れ様です。団長です。
その意気込みは買います。
是非頑張っていきましょう。

>  ○皇子:連度1 サイコドライバー希望 

 アキラ君、久しぶりです。
一緒に組んで、ヘノレレ姐さんとセレシアを模擬戦をやったのは楽しかったです。
一番印象に残っている戦闘が同士討ちと言うのもなんですがw

 今回はマイ・フェイバリット・ウェポンたるショットガンが
なさそうなので、テンションが上げにくいですが、
テンションを上げるように努力していきます。

>  ○特攻隊長:連度3希望 ソウルフルスピリットでお願いします。

 良しなに。
特機の火力を期待します。

>  ○団長:連度4 エリート希望
>
>  オリビエさんお久しぶりです、足引っ張った記憶しかないですがw

 セレシア嬢はステルスブーメラン無双で、
足引っ張るどころかかなりの戦果を上げていた記憶があるのですがw

 閑話休題

 では、過去の情報はからオリビエの情報をサルベージしてきました。


> ■団長のキャラクタ
> 名前:オリビエ・アレジ
> 指針:調和・防衛
> 固有:エリート(トップガン)
> 希望熟練度:4
> 略歴:先祖代々の戦闘機乗り。
> フランス系で、ドイツ系が嫌い。でも、車はドイツ車。
> 生来の軍人だが、むしろ、生粋のフランス人である。
> トレビアン。

 「ぼんじゅー、せにょりーたー」なキャラでしたね。
R-2に乗るのはライに申し訳ない気もしますが、
全力で頑張りましょう。

 バイの志で、君の心に届け、ビームチャクラム!

>  これで3人集まったのでシナリオの都合もあり一旦募集を切ります。
>  今回のシナリオのコンセプトは「遅れてきたバルマー&汚名返上のSRX」
> です、あちら側の世界ではアインスト化したキョウスケに
> SRXは負けていて悲しかったのでマスターをするなら
> その辺をやりたいなと思いました。(キョウスケの計画への借りはこの辺です)
>  
>  時期はゾウォークへの使節団が出発後の地球、
> L5ポイントに今になってホワイトスターが現れた為
> 連邦軍+ゾウォーク駐留軍の合同部隊で接触
> >ホワイトスター側が攻撃の意思を見せたため戦闘状態へ。
>  しかし、連邦軍、ゾウォーク駐留軍ともに
> 敵の強力な「念動結界」を破れず(ゾウォーク側の
> 技術はこの手の精神兵器にあまり効果がないイメージ)
> 地球にまで進行を許してしまったため、
> 連邦軍側はゾウォーク駐留軍の要請を受けて
> 過去に念動力者を集めて実行され凍結されていた
> SRX計画を再始動させます、
> 目的は「敵要塞・ホワイトスターの念動結界の突破」
> この目的の為にヘルレス・ドーランを指揮者として
> 新たにメンバーが集められたあたりからシナリオは始まる感じです。

 内容、拝承。
特に質問は無いです。

>  シナリオ、敵戦力など不慣れなのでバランス調整に
> 時間がほしいので3人のバランスであわせます。

 先日、skypeでレクチャーしましたが、
簡単にシナリオ指針と敵戦力について解説します。
この辺は、ガンダムと違って計算式はありません。

■シナリオ指針について
 OG in LLKでは、7シナリオするのが基本となります。
以下の六つを任意の順番で行い、
最終戦は全ての指針をいれた決戦ステージとするわけです。

# 勝利条件 勝利条件の例 指針
1 特定目標の撃破 敵指揮官機の撃破 戦闘、名誉
2 敵対勢力の殲滅 敵の全滅 戦闘、主義

3 特定条件を満たすまで生き延びる、
ミサイルを撃破せずに耐久力を50%以下にする、
援軍(など)到着まで味方全機を破壊されない 生存、主義
4 特定地点へ到達する、
味方全機を破壊されずに、
突入口(など)に到着する 生存、調和

5 特定機体を特定条件を満たすまで守る
基地を破壊されない、
都市への進入を防ぐ 防衛、名誉
6 特定機体を特定地点へ到達させる
輸送機(など)のマップ外(など)への脱出 防衛、調和
(ルールブック10.3 『ミッション指針』の決定より)

 7シナリオが難しい場合、決戦ステージ以外を削ります。
その場合、優先的に削るのは #2、#4、#5あたりになります。
この順番に意図はありません。任意です。
注意点としては、指針を重複して削ることはやめることです。

 例えば、#2(戦闘、主義)を削った場合、
絶対に#1、#3は削ってはいけません。

 また、ロボットアニメ的展開を考えた場合、
「#1 敵指揮官機の撃破」「#3 ミサイルを撃破せずに耐久力を
50%以下にする」「#6 輸送機のマップ外への脱出」は、
極めて話が作りやすいものです。
この3つを残すと、消去法で、#2、#4、#5あたりが削れるわけです。

 また、同じ目的を何度も行うことは絶対に避けます。
はっきり言って、飽きます。

■マップイベント
 OG in LLKの華はマップ上でのイベントです。
これ無しではお話になりません。
2〜3ラウンドに1回は必ず起こしてください。
この自動的に起きるイベントとは別に、
何らかのトリガー(例えば、特定の敵に戦闘を仕掛ける)で
イベントを起こしてもかまいませんが、
このラウンド指定の自動イベントは変化をつけるために必須です。
イベントは、大きく分けて、以下の6つがあります。
また、イベントは後述のNPCが行うことが殆どです。
(雑魚敵の増援と撤収を除いて。
 増援、撤収にしろ、NPCが絡むことが望ましい)

#
1 演説/台詞
2 敵/味方の増援
3 敵/味方の撤退(自動的は撃破も含む)
4 ミッション目的の変更(防衛対象や撃破対象の変更)
5 敵/味方の機体の変更
6 敵/味方の寝返り

 上記は、数字が大きくなるほど起きにくいイベントと
考えてください。大体、1ごとに倍程度起きづらくなります。
すなわち、寝返りが1回起きる間に機体変更は2回あり、
ミッション目的の変更は4回あり、撤収は8回あり、
増援は16回あり、演説/台詞は32回あります。
合計すると64イベントあり、
2ラウンドに1回イベントが起きるとすると、
128ラウンド。1回の戦闘が8ラウンド程度なので、
16シナリオに1回程度が裏切りですw
すなわち、頻繁には起こすな、1階で良い、
と言うことです。

 逆に、演説は1シナリオに2回、増援は1回、
撤収も0.5回くらいあってよいと言うことです。

■NPC
 味方NPCと敵NPCには基本的なテンプレートがあります。
これも合計6つあります。
重複しないように配置しておけば、
間違いはありません。
また、NPCには必ず、第一指針、第二指針が必須です。
使い道は多いので決めときましょう。

#
1 敵ボス 決戦ステージで倒される役です 悪党が望ましい
2 味方ボス 指揮官であったり、
司令官であったり、
艦長で合ったりする 良心的でも悪党でも良い
3 敵指揮官 いわゆる中ボス/幹部 これは何でも良い
4 敵戦闘隊長 いわゆる怪人役
毎回変っても良いし、
レギュラーでも良い これは何でも良い
5 防衛対象 いわゆるヒロイン 良心的でないと無理
6 味方副官 味方ボスのサポート 味方ボスと逆が良い

 数字が小さいほど必須です。
ロボットアニメは、敵パイロットが充実しているほうが
作劇がしやすいです。
セイラさんより、シャアやブライト、ランバラル、マ・クベの
方が重要なのです。

■敵戦力
 PCと接敵する「いわゆる量産型の敵」の数は、
PCの機体数×1.5〜2が好ましいです。
逆に、ボスクラスは1人に絞る必要があります。

 注意するべきは、ステージに登場する敵と、
PCと接敵する敵は異なると言うことです。

 ステージには登場させてもったいぶって
移動させない、「魅せ」用の敵ユニットは、
幾らいてもかまいません。

# 多すぎるとPCの心を折りますので、ご注意ください

 敵は、3機1小隊で管理すると良いです。
3機は、量産型x3あるいは、
指揮官級x1+量産型x2とします。

 初期配置は、PC数と同程度の敵小隊を配置します。
そして、その小隊のうち、半数を戦闘参加させます。

 これで2〜3ラウンド様子を見ます。

 PCが軽く蹴散らしそうならば、初期配置の
半数以下程度の増援を追加し、初期から待機させていた
残りの半数とともに戦闘参加させます。

 逆に苦戦しているならば、
御託を並べて待機した敵はそのままにしておきます。

 ただし、NPCとそれが率いる小隊だけは、
シナリオの都合に合わせて自然に動かす方が
シナリオの展開が自然になります。

 初期配置の敵機体や、増援の敵機体は当然、
決めておく必要があります。

簡単には以上です。

この辺のことは、
ルールブック Ver.2に入れたいですね。

以上です。




返信

[Root]3月の例会予定日---2011/02/11(金)21:35---副団長

 `---まとめてレスレス---2011/02/16(水)09:12---副団長

 `---RE:まとめてレスレス---2011/02/16(水)23:55---団長

 `---RE:3月の例会予定日---2011/02/15(火)22:46---団長

 `---RE:3月の例会予定日---2011/02/14(月)18:15---特攻隊長

 `---RE:3月の例会予定日---2011/02/14(月)13:58---皇子


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです