団長です。 遅くなりましたが、5/3-5/4の例会参加者の皆様、お疲れ様でした。4/17に開催決定から2週間での開催で、色々と雑な部分もありましたが、なんとか形になり、一安心しました。■シナリオ全般について 序破急の序と言うことで、後に話をつなげることが前提であり、完全なハッピーエンドにはならないことを差っ引けば、それなりに綺麗なストーリーにまとまったのではないかと思います。 PCの機体のコクピットに二連撃を入れ、最終的にはPCを死に追い込むなど悪鬼外道の所業をしてしまいましたが、リスクも含めてゲームと言う事でご納得いただければと思います。 シナリオは大凡(おおよそ)の予定通りに進めることが出来ました。蛟龍王のヘタレ化や朱雀王のミラクル・ラー化など、いくつかの想定外はありましたが、大筋は想定内の範囲で対応できたと思っています。 今回は、龍虎伝奇の二次大戦前編と言う事で、機神兵団テイストのシナリオ作成を楽しませてもらいました。具体的には列車で出撃とか、汽船からの発進などです。この新感覚を演出できただけで本望です。また、超機人の敵に相応しい設定からシナリオを作り、救世大聖連や八岐王、九頭龍皇など、Microsoft日本語IMEでは決して一発変換不能な連中や、関東大震災やルルイエ浮上など1920年代前半の設定を詰め込みました。伝奇テイストを詰め込めて楽しかったです。■マイケル・ラックフィールドについて 先ずは、殺す気マンマンだったダイス目について謝罪します。そんなつもりは無かったのですが、ダイス目は完全に殺しに行っていました。射程4でHP-1の武器、ダメージブースト、カウンタースペシャリストと最強布陣だったはずが、GMのダイス目で完封して、申し訳なかったです。 また、師匠のブライアン・ラックフィールドがエキセントリック過ぎた上、立ち位置が「電池」であったり「ヒロイン」であったりして、ヒーローの立ち位置に誘導してあげられなかったことが心残りです。■トウゴウ・カズマについて 獅子奮迅の活躍、お疲れ様でした。正直、一人で撃墜数を稼いでいた気がします。NPC配置の問題で、孤立無援の時間も長く、よくぞ折れずに頑張ってくれたものと思います。■シャーロット・グリムズについて 「シェリル」だー!素晴らしかった!きっと嫌われるだろうと予測していたイリーガルNPCである美候皇が嫌われ者にならずに済んだのもシャーロットのおかげです。■シグマ・ツバサについて 今後は、「マイケル・ラックフィールド」として生きていってください。 師匠であるナカジョウ・ヒョウゴのインパクトが強すぎたのは可哀想だった気がします。合体を救済として使わせてあげられなかったので、風雷王は常時どちらかが気絶している状態になってしまい、申し訳ありませんでした。■今後について できれば、序破急の破と急を出来ればと思います。 次回は、九頭龍皇解決編とガンエデン対決編になるのではないかと思います。 また、前回は、龍虎王だけでなく、風雷王でも主役になれるように、機人大戦と銘うっていましたが、いろいろと不具合も出ていたので、素直に主役は龍虎王に絞ろうと思います。 そして、主役以上に魅力的な超機人を出す方向で調整したいと思います。タイトルネームになるロボットに乗るPC以外も主役級に扱うシナリオと設定にするようにします。 詳しくはまた後日。以上です。
[Root]5/3-4 お疲れ様でした---2011/05/05(木)22:44---厨房長
`---RE:5/3-4 お疲れ様でした---2011/05/06(金)20:57---副団長
`---RE(2):5/3-4 お疲れ様でした---2011/05/07(土)00:29---皇子
`---RE(3):5/3-4 お疲れ様でした---2011/05/07(土)22:30---団長
`---RE(4):5/3-4 お疲れ様でした---2011/05/10(火)06:28---特攻隊長