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TITLE:HiLLK雑感
AUTOR:団長
DATE:2011/11/16(水)00:09

団長です。発言ツリーを変えます。
また、通常BBSの厨房長の意見もこちらにもってきます。

>厨房長
書き込み有難う御座います。

> プレイした感覚では、スピード感ある戦闘と
> 一発で流れの変わるスリルという、
> 目的通りにしあがっていると感じました。

 その一言、何よりも報われた気分です。

> 技「追いうち」が使い勝手が悪い

 仰るとおり!
LLKUCやOG in LLKの攻撃回数増加とことなり、
切り返しのリスクがあるんだからスタミナ消費だけで良く、
ダメージ減少は蛇足でした。
修正しました。

> それと、武器を持ち替えたアルバンが「切り込み」が
> 使えなくなって、困惑しているのをみて感じたのだが、
> 技は武器に付属ではなくキャラクターに属するべきでは?

 武器付属だと拙いのは間違いないです。
キャラ付属にするか、スキルテンプレート選択にするかは、
少し迷います。
他の人の意見が聞きたいです。

> ガーデアンの特殊スキルに提案
> ドバンVSアルバンで思ったことだが、宿敵などと
> 一騎打ちの状況を作るために「スタック中の仲間に
> 対する攻撃を引き受けることが出来る。」というのは?

 ほぼ採用!良いね!
 切り返し不能にする意味もないし、また、「足止め」だと
現行では相手が止まるだけであり、攻撃が発生せず、相手が
渋滞するだけなので、「迎撃」にパワーアップ。
隣接ヘクスに踏み込んだ相手に、射程1があれば反撃できる
とします。(通常、射程1は突き攻撃です)
さらに、自分のいるヘクスと隣接ヘクスの7ヘクス内の
味方への攻撃は、自分への攻撃に自動的に変更することが
可能とします。

>池上さん

>  クール弓兵をやりましたがあまりクールっぽく
> 出来なかった感。

 キャラは固めてから、口調、一人称、立場、行動理念を
固めるようにした方が良いですよ。
今のままでは何をやっても同じにしか見えません。
何らかのゲームや漫画のキャラをトレースするのも、
最初の一歩としてはありです。

> やはり「華」は戦士ですね

 自らが先頭にたって切り開く世界観を再現するシステム、
とのコンセプト通りで、その通りです。

 しかし、誤解があります。レンジャー(アーチャー)は、
戦士です。レンジャーの機動射撃は、射撃しながらの
接近をするためのスキルです。そう説明したつもりですが、
伝わっていなければ申し訳ありません。私の説明力不足です。

 レンジャー(アーチャー)は、最初は射撃ですが、
決め技は干将・莫邪オーバエッジでの攻撃や
乖離剣エアでの攻撃なのです。

>  やはり弓に「技」がなかったのが悲しいところ。
> 硬い部位に属性分しか通らない…

 弓には技はコンセプト的につくことはありません。
ただし、部位破壊支援は担当させたいので、貫通3で、
装甲を3分の1扱いにしましょう。
(弓で翼を破壊して、地面に相手を叩き落すのが目的)
弓は、今回は調整が不十分だったり、ルールの誤適用が
あるなどして、弓が異様に強力でしたが、あれはミスです。

> 身軽に回避し続ける戦士

 「運動」能力が高い戦士ですから、普通にロールし合う
状態の戦士がまさにこれに当たります。誤解の無い様、
先に言っておきます。今回だとアルバンがまさにこれです。
盾も持たず、鎧も布鎧で戦っていました。
いわゆる、銃士スタイルです。

他にもありそうですが、まずはこんなところです。




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[Root]HiLLK雑感---2011/11/16(水)00:09---団長

 `---RE:HiLLK雑感---2011/11/16(水)21:46---皇子

 `---RE(2):HiLLK雑感---2011/11/17(木)23:29---団長


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