Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):HiLLK雑感
AUTOR:団長
DATE:2011/11/17(木)23:29

 団長です。

> 週末はお疲れ様でした。

 お疲れ様でした。

> 今回はライトウォーリアー枠で、
> 敵を殴ったり殴られたりできて満足でした。

 殴ったり殴られたりも楽しいですよね!

> 常に資源が減っていく、
> しかも緊張感を伴う場面では消費が加速する
> 戦闘が間延びしないシステムは、
> 時間のない我々との相性が非常によいと感じました。

 そのためのHiLLKです!(キリッ
あと数回は、テストプレイしたいです。

> 次はエクスプローラーがやりたいですね。
> スキルが随分と様変わりしそうなので、その算段は追々。

 了解です。スカウトやアクロバットなど、
今回、出番のなかったクラスのテストをシたいです。

> キャラ依存にすると今度は技数を絞ることになり、
> 武器を持ち替えれば武器にあった技が使えるメリットが無くなるのがイヤかな。
> 今回は武器を持ち替えるシチュエーションが無かったけど、
> 武器を持ち替えてシーンにあった戦い方するのも戦士の技量だと思う。
> 手持ち武器の強化というルールができた今なら尚更かな。

 この辺が難しくて、ガンダムで言うと戦闘によって
MSを乗り換えるような状況と同じと考えられます。
なので、2〜3種ならばいいですが、それ以上だと破綻します。
武器ごと、PCごと、バトルスタイルごと、などの特質を
考える必要があると思います。

> > > ガーデアンの特殊スキルに提案
(略)
> > 渋滞するだけなので、「迎撃」にパワーアップ。
(略)
> これはカッコイイな。
> ガーディアンとかとる気にならなかったけど、これならやってみたい。

 無双感があっていいですよね。

> > > 身軽に回避し続ける戦士
> >
> >  「運動」能力が高い戦士ですから、普通にロールし合う
> > 状態の戦士がまさにこれに当たります。誤解の無い様、
> > 先に言っておきます。今回だとアルバンがまさにこれです。
> > 盾も持たず、鎧も布鎧で戦っていました。
> > いわゆる、銃士スタイルです。
>
> 今回はサウロが居たからできたけど、ピンでは無理です。
> あと戦士職がサポガされ続けるのは格好悪いうえに悔しいです。
> だから途中から鎧を着ました。
> だから心情的には、あまりオススメしません。

 そこでサバイバーですよ!(キリッ
あっという間にヒート3の世界へ!

 あと、牛若丸と弁慶のように、
お付きがガード担当で、攻撃特化の軽装(=高スタミナ)戦士もありではないかと思っています。
あとで自分でも試したいですね。
その場合、確かに、ガーディアンははべらしたいところですw

 魔術とかも気になっています。
しかし、こちらは、「魔術って実はエクストラ(付属的要素)で、
本来はNPCに頼むことをPCがやっているんじゃないか?」
と言う指摘がありました。
おっしゃるとおりだとは思います。
しかし、自分でもいずれ、ウィザードがやりたいので、
こちらもあとで副団長と話すこととします。

まずは以上です。激しく眠くて笑う。




返信

[Root]HiLLK雑感---2011/11/16(水)00:09---団長

 `---RE:HiLLK雑感---2011/11/16(水)21:46---皇子

 `---RE(2):HiLLK雑感---2011/11/17(木)23:29---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです