団長です。 歪な冒険者(セージ技能特化型など)が生まれないようにすることで、冒険の正常化を図るための変更です。 従来のソードワールドでは、比較的上げやすいレンジャー、セージ、バードを極端に上げて冒険者レベルを稼ぐ手法が行えました。これは、精神抵抗やダメージ減少を上昇させることで無茶なゲーム展開を行うための選択肢でした。しかし、正当な解決法はできなくなる問題がありました。 そこで、レンジャー、セージ、バードは、ファイター、シーフ、ルーンマスター(=マジックユーザー)のいずれかと同じレベルまでしか上げられないものとします。つまり、ファイター1+レンジャー3の防止です。 また、ソーサラーは後述の弱体化を行うため、経験点はシャーマンと同じとします。ワーダーも不器用になっているため、レンジャー・セージ・バードと同じ経験点で上昇するものとします。また、ルーンマスター技能はワーダー技能とセージ技能の全ての能力を兼ね備えているため、ルーンマスター技能があればセージ技能とワーダー技能は不要です。ルーンマスター技能は原則、プレイ中には習得不可能として、セージ技能やワーダー技能をすでに持つものが経験点を再計算する手間を省きます。セージ技能のほうが得意な魔法使い、ワーダーが得意な魔法使いは、今回は再現をしないものとします。また、魔法の簡素化にともない、名称を必要に応じて変更します。プリースト:ワーダー(声だけで魔法使用可能)シャーマン:スペルキャスター(声・簡単な身振りで魔法使用可能/レザーまで、片手空き(両手武器は可能))ソーサラー:ルーンマスター(声・身振りで魔法使用可能/クロースまで、片手空き(両手武器は可能))ルーンマスターは魔法使い一般の名称でなく、ソーサラーの異称とし、魔法使い一般はマジックユーザーとします。気になる魔法の簡素化に関しては後日に記載します。以上です。
[Root]Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/19(日)00:21---団長
`---RE:Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/21(火)21:36---特攻隊長
`---RE:Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/20(月)21:02---副団長
`---RE:Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/20(月)17:36---皇子
`---RE:ルール・設定案---2012/08/19(日)00:21---団長
`---名声点と名声レベル---2012/08/28(火)23:59---団長
`---簡易冒険ルール---2012/09/02(日)02:57---団長
`---メンタルシステムと空腹点---2012/08/28(火)01:53---団長
`---乱戦と戦士と狩人と盗賊---2012/08/28(火)01:52---団長
`---防御専念---2012/09/05(水)23:37---団長
`---二刀流---2012/08/31(金)03:22---団長
`---魔法概要---2012/08/23(木)00:47---団長
`---RE:魔法概要-ルーン---2012/08/23(木)00:51---団長
`---RE:魔法概要-スペル---2012/08/23(木)00:50---団長
`---RE:魔法概要-ワード---2012/08/23(木)00:47---団長
`---RE:魔法概要-呪歌---2012/08/23(木)00:47---団長
`---RE:キャラクタ作成---2012/08/21(火)01:27---団長
`---初期装備について---2012/08/31(金)03:23---団長
`---キャラクタ作成5-オーガ---2012/08/27(月)02:02---団長
`---キャラクタ作成4-パン---2012/08/27(月)01:02---団長
`---キャラクタ作成3-ドワーフ---2012/08/26(日)23:07---団長
`---キャラクタ作成2-エルフ---2012/08/26(日)00:31---団長
`---キャラクタ作成1-人間---2012/08/21(火)01:27---団長
`---RE:キャラクタ作成1-人間---2012/08/22(水)23:22---団長
`---世界観---2012/08/21(火)01:24---団長
`---スキル取得制限について---2012/08/19(日)02:57---団長
`---レーティング表の扱い変更---2012/08/19(日)01:48---団長