※以前のパワープレイ改の場の属性に類似したものです。 PCは感情点を持ちます(この結果、ゲーム中で扱われる変動する値は生命点、精神点、感情点の3つになります)感情値は「いまの色」と「現在の値」を持ちます。例えば「赤:3」などのように表します。PCは現在の感情点に応じた「無理」を行うことができます。無理は「精神点を3点消費」します。その上で、感情の色に対応した能力値を一判定の間だけ、感情点だけ上昇させることができます。黄色い感情は敏捷と器用です。赤い感情は筋力と知力です。紫の感情は生命と精神です。なお、それぞれへのダメージを感情点だけ減衰させることもできます。ただし、最低でも1点のダメージを受けます。 感情は、「行動時に宣言」するか「被ダメージ時に宣言」することで上昇します。被弾が複数回の場合は、一ラウンドに複数回の感情点をえることができます。 得た感情店が、現在と同じ色であった場合、数値を加算します。例えば、「赤:3」の時に赤い感情+1ならば「赤:4」になります。(ただし、最大は12です)一方、異なる色の感情点を得た場合、数値を減少させます。例えば、「赤:3」の時に黄色い感情+1ならば「赤:3」になります。さらに、マイナスになった場合、マイナスになった分の新たに獲得した色の感情点になります。例えば、「赤:3」の時に黄色い感情+4ならば「黄:1」になります。・黄色い感情:下記行動により、流浪族は+4、妖魔族と妖精族は+1できます。(敏捷、器用) - 芸術に心動かされる(歌の達成値に関わらず、挙げることができます。拙い歌でも状況によっては感動できるのです。) - よく寝る(3時間以上の睡眠) - よく食べる - リラックスして過ごす - 香を吸う・赤い感情:下記行動により、流浪族は+4、妖魔族と妖精族は+1できます。(筋力、知力) - 武器を構える - 殴る - 怒鳴る - 挑発する - 議論する - 酒を飲む・紫の感情:下記行動により、流浪族は+4、妖魔族と妖精族は+1できます。(生命、精神)、あるいは、ダメージを軽減(最低1) - 自分が傷を受ける - 仲間が傷を受ける - 脅される - 圧倒的な実力を見せられる※妖魔族の食事 妖魔族は、視線を合わせた相手の感情点を吸収することができます。特定の色の感情点が「8点以上」ある者に対し、妖魔族は視線を1R合わせることで、妖魔族の冒険者レベル+知力+8(あるいはロール)に対して目標は精神抵抗し、目標が抵抗失敗した場合、感情点を6点吸収する事ができます。妖魔族は、これにより空腹点を1点低下することができます。暫定空腹点ルール: すべてのキャラクタは空腹点を持ちます。放浪族なら2時間に1点の空腹点が上昇します。妖魔族と妖精族は1日に2点の空腹点が上昇します。毎時間、空腹点を目標とした精神抵抗を行い、失敗した場合、生命点と精神点が1点減少します。一度失敗したら直ちに「飢え」の状態になります。「飢え」の状態でも精神抵抗に成功すれば生命点と精神点は減少しませんが、「休息」しても「自然回復」しません。食事により空腹点が1でも減少したならば、ただちに「飢え」の状態は解除されます。しかし、「休息」による「自然回復」は、3時間以上の休息をが必要であるため、十分に空腹点を下げなければ自然回復は望めないでしょう。# 「自然回復」では、レーティング0+生命力+冒険者レベルのクリティカル値10だけ回復します。
[Root]Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/19(日)00:21---団長
`---RE:Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/21(火)21:36---特攻隊長
`---RE:Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/20(月)21:02---副団長
`---RE:Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/20(月)17:36---皇子
`---RE:ルール・設定案---2012/08/19(日)00:21---団長
`---名声点と名声レベル---2012/08/28(火)23:59---団長
`---簡易冒険ルール---2012/09/02(日)02:57---団長
`---メンタルシステムと空腹点---2012/08/28(火)01:53---団長
`---乱戦と戦士と狩人と盗賊---2012/08/28(火)01:52---団長
`---防御専念---2012/09/05(水)23:37---団長
`---二刀流---2012/08/31(金)03:22---団長
`---魔法概要---2012/08/23(木)00:47---団長
`---RE:魔法概要-ルーン---2012/08/23(木)00:51---団長
`---RE:魔法概要-スペル---2012/08/23(木)00:50---団長
`---RE:魔法概要-ワード---2012/08/23(木)00:47---団長
`---RE:魔法概要-呪歌---2012/08/23(木)00:47---団長
`---RE:キャラクタ作成---2012/08/21(火)01:27---団長
`---初期装備について---2012/08/31(金)03:23---団長
`---キャラクタ作成5-オーガ---2012/08/27(月)02:02---団長
`---キャラクタ作成4-パン---2012/08/27(月)01:02---団長
`---キャラクタ作成3-ドワーフ---2012/08/26(日)23:07---団長
`---キャラクタ作成2-エルフ---2012/08/26(日)00:31---団長
`---キャラクタ作成1-人間---2012/08/21(火)01:27---団長
`---RE:キャラクタ作成1-人間---2012/08/22(水)23:22---団長
`---世界観---2012/08/21(火)01:24---団長
`---スキル取得制限について---2012/08/19(日)02:57---団長
`---レーティング表の扱い変更---2012/08/19(日)01:48---団長