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TITLE:名声点と名声レベル
AUTOR:団長
DATE:2012/08/28(火)23:59

 名声点は経験点に似ています。
名声点を消費して名声レベルを上昇させます。
初期以外に名声レベルを1上昇させた時、ボーナスとして任意の能力値が1点上昇します。
これは、初期名声レベルが低いPCへのささやかなボーナスです。
名声レベルは1回の冒険で1回しか上げられません。
名声点が高くとも、まだ世の中に認められていない状態なのです。

名声レベル:1 必要名声点:5
名声レベル:2 必要名声点:15
名声レベル:3 必要名声点:40 エキスパートクエスト(BOSS Lv.5) Lv3-4技能開放 必要名声レベル2
名声レベル:4 必要名声点:80
名声レベル:5 必要名声点:160 マスタークエスト(BOSS Lv.8) Lv5-6技能開放 必要名声レベル4
名声レベル:6 必要名声点:300
名声レベル:7 必要名声点:600 チャンピオンクエスト(BOSS Lv.10) Lv7-8技能開放 必要名声レベル6
名声レベル:8 必要名声点:1200
名声レベル:9 必要名声点:2500 ヒーロークエスト (BOSS Lv.15) Lv9-10技能開放 必要名声レベル8
名声レベル:10 必要名声点:5000

 獲得名声点は、「獲得点」「推奨レベル」が存在します。
「推奨点」はその点と名声レベルが等しいか、名声レベルがより低い時に「獲得点」だけ名声点を得られます。
「推奨点」よりも名声レベルが高い場合、名声点は1点しか得られません。

 例えば、「獲得点:4」「推奨レベル:2」の冒険の獲得名声点は4(2)です。
この獲得名声点を持つ冒険を解決した
冒険者A、B、Cのそれぞれの名声レベルがA:1、B:2、C:4だったとき、
冒険後に得られる名声点はA:4、B:4、C:1となります。


 一般的な冒険の獲得名声点と難易度の高い冒険の獲得名声点を示します。
低 / 普通 / 高
/ 2(2)/ 5(2) <-Boss Lv.2(目標9) 平均目標値6
/ 6(3)/ 10(3) <-Boss Lv.3(目標10) 平均目標値8
6(4)/ 15(4)/ 18(4) <-Boss Lv.5(目標12) 平均目標値10
10(5)/ 30(5)/ 50(5) <-Boss Lv.6(目標13) 平均目標値11
30(6)/ 90(6)/ 160(6) <-Boss Lv.8(目標15) 平均目標値12
100(7)/250(7)/ 450(7) <-Boss Lv.9(目標16) 平均目標値13
/500(8)/ 700(8) <-Boss Lv.10(目標17) 平均目標値14
/700(9)/1000(9) <-Boss Lv.12(目標19) 平均目標値16
/ /1500(10) <-Boss Lv.15(目標22) 平均目標値18

エキスパートクエスト 15(4) <-Boss Lv.5(目標12) 平均目標値10
マスタークエスト 90(6) <-Boss Lv.8(目標15) 平均目標値12
チャンピオンクエスト 500(8) <-Boss Lv.10(目標17) 平均目標値14
ヒーロークエスト 1500(10) <-Boss Lv.15(目標22) 平均目標値18

 なお、名声レベル3、5、7、9を取得する場合、高い難易度の冒険を解決する必要があります。
これをエキスパートクエストなどと呼びます。
これらクエストは、必要名声レベルが設定されており、それより低い名声レベルの冒険者は参加できません。
このクエストをクリアしたものは、そのレベルの名声レベルを取得します。
もし、名声点が足りない場合、マイナス状態になります。これを名声の借金と呼びます。
面白いですが、特にペナルティはありません。

 1回あたり冒険は、セッションとしてプレイしたものは成功したら1000点の経験点、
失敗したら500点の経験値を得ます。
簡易冒険(ダイス1回判定)では、成功したら500点、失敗しても300点の経験値を得ます。

 PCは初期名声レベルを定めることができます。

 初期名声レベル0は、まだ冒険をしたことがない人物であることを表します。
当然、クエストを一つもクリアしてないわけで、追加経験点はありません。

 初期名声レベル1は、クエストを1回解決したものと表します。
追加経験値500と初期因縁判定を1回行います。

 初期名声レベル2は、簡単なクエストを3回解決したものと表します。
追加経験値1500と初期因縁判定を3回行います。

 初期名声レベル3は、簡単なクエストを7回解決したものと表します。
追加経験値3500と初期因縁判定を7回行います。
また、冒険者レベルを4まで上げることができます。

 初期名声レベルが高いPCは、冒険中の名声レベル上昇による
能力ボーナスが得られない代わりに初期から高い技能レベルをもてます。
また、因縁を持つことにより、人脈は得られますが、
それは敵である場合もあります。

※ 簡易冒険ルールは明日!




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 `---RE:Sword Worldがやりたい!(9/1-2)---2012/08/20(月)17:36---皇子

 `---RE:ルール・設定案---2012/08/19(日)00:21---団長

 `---名声点と名声レベル---2012/08/28(火)23:59---団長

 `---簡易冒険ルール---2012/09/02(日)02:57---団長

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