団長です。久しぶり懇親会で深酒したので「今日のルール書き込みは無し」で。ごめんなさい。・二刀流 <ちょっと改定> - 1Hの武器だけ(1H〜2Hの武器は使えない) - 利き手に持てる武器の必要筋力は通常通りのPCの筋力まで - 逆手に持てる武器の必要筋力はPCの筋力の半分まで - ただし、両手に持つ武器の必要筋力の合計は、PCの筋力の1.5倍まで(両手利きに関係なく) - 利き手の攻撃点は-2 - 逆手の攻撃点は-4 - 初期ボーナス3点で「両手利き」を得れば、両腕とも利き手扱いである(ただし、両手に保つ武器の必要筋力の合計はPCの筋力の1.5倍までは変わらず)> > ・二刀流はソードワールドRPG準拠(攻撃点は利き手-2/逆手-4、筋力は逆手は半分まで)+一回振り> > 一回振りは望むところなのでいい感じ、ところで> 「両手利き」は在るのでしょうか?今のところ、考えてなかった。> (ルール準拠だと2D6で12とかだけど)ボーナス3点> 払えばなれるなら嬉しいですが、ルール準拠で行くなら従います、> もちろん両手利きは居ませんでもおっけーです。 有利不利に直結するので計算しましょう。 ソードワールドにおける打撃点と攻撃点の関係は、打撃点:5=攻撃点:1の換算です。これは等価に防御点:5=回避点:1も成り立ちます。 そして、両手武器は打撃点+5すなわち、これは盾の回避点:1を捨てたものと同じなので、回避点:1=攻撃点:1とみなせます。したがって、逆手には攻撃点:1の価値があると言えます。 ソードワールドRPG完全版の二刀流は、標準で利き手に攻撃点-2、逆手に攻撃点-4、逆手はさらに打撃点-5〜-10であり、ざっくり、攻撃点-7〜-8のペナルティを課しています。本来なら貰える1点も捨ててるので攻撃点8〜9が2回攻撃の価値であると清松みゆき氏は考えたと言えます。※なお、ソードワールドRPGのダメージ計算は攻撃側武器+攻撃側技能+攻撃側能力−防御側装甲−防御側技能なので、武器と防具の筋力が同じなら、筋力ボーナス分だけ通過する計算です。このため、逆手武器は筋力半分であり、筋力ボーナス-2くらいがダメージが増える量となります。ここで両手効きの価値を考えます。二刀流は、標準で利き手に攻撃点-2×2だけになるので、攻撃点-4のみで、逆手ありの人と比べると攻撃点3〜4点分の価値となります。…おい、ソードワールドルール、強すぎだろ両手利きw個人的感触では、両手利きは強すぎて、普通の二刀流は弱すぎる、というのが感想なんですけどね… そこで、逆に考えて、「ボーナス3点分の価値」程度の2回攻撃ってどんなのかを考えます。 まず、片手に持てる武器の筋力を制限します。1H〜2Hの武器は使えないものとすれば、基本発揮値5の筋力16のブロード・ソードが最強。ただ、こうすると筋力22のマッテョレディ・スメディ先生が悲しむので、両手で持てる武器の必要筋力の合計は筋力の1.5倍まで!とします。 例えば先のスメディちゃんは33の武器は持てるので、最も重いブロードソードを2本持てるわけです。これは両手利きでも変わらないもとします。で、両手利きのメリットは攻撃点の-4が-2になる、だけにすれば差は2点だけになります。攻撃の命中判定のみの2点とボーナス3点(名声レベル3レベル分)はだいたい等価かなとおもいます。> 変更点> ○キリク> 年齢18歳へ若返り、初期名声lvは0スタートで。> 装備品をハードレザー:13から、スプリントメイル:18とソフトレザー:7へ(ソフトでもルーンつかえるんだよね?)使えます。問題無いです。> ○アイン> PC構成の好物の「痛み」が悪人全快で使いずらそうなので「怒り」へ変更、また戦士よりに偏らせます。(ボーナス筋力+3へ両手利きがもらえるならそっちで)「忘れるな、その痛み」とか「お前の痛みは俺が消す」でも行けるとは思います!(キリッ冗談です。あとで自分でやりますw 両手利きは前述のとおりの性能で良ければOK> ○セレシア> このままだと過去の悪名の為PT参加できなさそうなので一計を案じますw 設定は萌えます。PCとして連れて行かは別だが、やむにやまれず釣れ出すときはあるかも知れないw人間男シーフ以外に、パンちゃんが望まれているなw> ・・・以上、キリクよりアインとセレシアの方が楽しくなってきた副団長でした。 経歴システム系は妄想が捗って実に良いよね!本当は、感情点の上昇の話(お酒には強度があって、その強度で指定される回数までしか感情点を上げられない」とか「芸術による黄色の感情の上昇し方」とか…)を書きたかったが笑うほど眠いので以上、お休み
[Root]次回例会のPC案---2012/08/26(日)11:33---副団長
`---RE:次回例会のPC案---2012/08/27(月)02:11---団長
`---RE(2):次回例会のPC案---2012/08/30(木)23:08---特攻隊長
`---RE(3):次回例会のPC案---2012/08/31(金)23:10---池上義則
`---RE:次回例会のPC案---2012/08/26(日)11:42---副団長
`---RE(2):次回例会のPC案---2012/08/26(日)18:33---副団長
`---RE(3):次回例会のPC案---2012/08/26(日)21:51---団長
`---RE(4):次回例会のPC案---2012/08/28(火)20:08---副団長
`---RE(5):次回例会のPC案---2012/08/29(水)00:50---皇子
`---RE(6):次回例会のPC案---2012/08/29(水)01:11---団長
`---RE(7):次回例会のPC案---2012/08/30(木)02:25---皇子
`---RE(8):次回例会のPC案---2012/08/30(木)04:38---皇子
`---RE(9):次回例会のPC案---2012/09/01(土)03:43---皇子
`---RE(5):次回例会のPC案---2012/08/29(水)00:19---団長
`---RE(6):次回例会のPC案---2012/08/29(水)21:28---副団長
`---RE(7):次回例会のPC案---2012/08/30(木)00:18---団長
`---RE(8):次回例会のPC案---2012/08/30(木)09:05---副団長
`---まとめて返信!---2012/08/31(金)03:21---団長