Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:まとめて返信!
AUTOR:団長
DATE:2012/08/31(金)03:21

 団長です。
PCとセカンドモニタがきて、調子こいて設定して今日は仕事してません。
申し訳ない。

昨日からの分にまとめてレスを返します!

>斑鳩皇子
> シャルル(略)三世
>
> 器用:18 敏捷:18 知力:14
> 筋力:11(12) 生命:12 精神:16(18)
> ※()内はボーナスを割り振った後の数字。
>
> ★グラスランナーの割りに敏捷が上がらないのだが、仕様かね?

実はグラスランナーにしては異常に筋力が高いんですよ。
この理由は、グラスランナーのEとFが1/2で、そこを2にしたかったが、
印象と出身地だけでそれを超えてしまうことからくる苦肉の策としての
敏捷度の低下だったんですが…気づきました。
数学にはマイナスという数字があることを。
申し訳ない、重脚族と豪腕族に関しては、もう少し数字をいじらせてください。

>副団長
> 改訂版アイン
>  世界観が許すなら東方の開拓地出身にしてブロードソードは
> 打刀が良いなーとか「ユクモ村から来ました(キリッ)」

 今回の舞台は西洋風ですが、それ以外は謎なので、言った者勝ちですw

>池上さん
> 最近最早特攻してないし肩書でも呼ばれてない池上です。

 最近ではありませんよ。
明確に2001年11月28日以降、私は掲示板では池上さんとお呼びしています。
理由は「2001年RPGベストシーン募集の理由」にある通りです。
以下、抜粋します。

> TRPGの内容を覚えていなかったのは特攻隊長池上義則さんでした。
> 言いにくかったわけではなく、皮肉です。我ながら性格が歪んでいると思います。
(略)
>  こんな具合で原因を分析してみてください。
> レポートの提出はメールでも、掲示板でもいいです。
> 容赦なく添削します。
>  合格点を取るまでは、私は池上さんとRPGをやりません。

 このあと、皇子に指摘されましたが、
RPGをやらないと、問題箇所の改善もレポート作成もないです。
そのため、団員ではないという扱いの元でRPGは今までどおりに行い、
その後にレポートを出してもらう形にしました。
そして、レポートが合格点になったら団員復帰の予定とし、
実際に池上さんから何回かレポートをもらいました。

 一例:池上さんのレポート2001/12/04

 しかし、結果としては合格点に達する前に
レポートの提出がなくなったため、
現時点(2012/08/31)でも「池上さん」とお呼びしています。
ご納得いただけたでしょうか。

> さておき、とりあえず名前と初期能力だけ
> 3キャラ確定させたので書き込みます、
> …2キャラ目も人間にしてしまったな、そう言えば…やり直し?

 別にかまいません。
ハーフエルフは用意が間に合わなかったため、
現時点で存在する亜人種であるエルフ、ドワーフ、パン、オーガは一そろいいる訳ですから。
それよりも、スキルや背景に差があったほうが、冒険の幅が広がります。
「スーズリさん」「シャルルさま」「グレンさん」
「キリクくん」「アインさん」「セルシアちゃん」
は2〜3行以上の、そのキャラクタがどんなキャラクタかを
書いていますよね?
 そういったフレーバーテキストのほうが重要です。

# フレーバーテキストがあると、そのキャラクタと
# どういったコミュニケーションをとるか、
# 周りが想定することができるのです。

 ざっくり、以上です。
ふふふ、簡易冒険ルールは未完成で本番に挑むことになりそうだな(遠い目

以上です。




返信

[Root]次回例会のPC案---2012/08/26(日)11:33---副団長

 `---RE:次回例会のPC案---2012/08/27(月)02:11---団長

 `---RE(2):次回例会のPC案---2012/08/30(木)23:08---特攻隊長

 `---RE(3):次回例会のPC案---2012/08/31(金)23:10---池上義則

 `---RE:次回例会のPC案---2012/08/26(日)11:42---副団長

 `---RE(2):次回例会のPC案---2012/08/26(日)18:33---副団長

 `---RE(3):次回例会のPC案---2012/08/26(日)21:51---団長

 `---RE(4):次回例会のPC案---2012/08/28(火)20:08---副団長

 `---RE(5):次回例会のPC案---2012/08/29(水)00:50---皇子

 `---RE(6):次回例会のPC案---2012/08/29(水)01:11---団長

 `---RE(7):次回例会のPC案---2012/08/30(木)02:25---皇子

 `---RE(8):次回例会のPC案---2012/08/30(木)04:38---皇子

 `---RE(9):次回例会のPC案---2012/09/01(土)03:43---皇子

 `---RE(5):次回例会のPC案---2012/08/29(水)00:19---団長

 `---RE(6):次回例会のPC案---2012/08/29(水)21:28---副団長

 `---RE(7):次回例会のPC案---2012/08/30(木)00:18---団長

 `---RE(8):次回例会のPC案---2012/08/30(木)09:05---副団長

 `---まとめて返信!---2012/08/31(金)03:21---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです