団長です。9/1-2に参加の皆様、お疲れ様でした。「ソードワールドRPG完全版 改」によるセッションを実施し、私は非常に楽しませていただきました。久しぶりのファンタジーは楽しいですね。システムは、いままで色々試して来たファンタジー系RPGの総決算ともいえる程、ぶち込めるアイディアをすべてぶち込みつつ、不要な部分をそぎ落としたもので、個人的には中々よかったと感じています。いくつかの改善や数値的な調整は必要と思いますが、基本的な部分はほぼ完成の域にあったと思います。個人的に今回のシステム非常に気に入っているのが、非常にスピーディな戦闘処理です。TRPGにおいて、戦闘なしは寂しいですが、戦闘ばかりをやりたくもない。多くのシステムでは、雑魚の数を出せばその分遅くなったり、雑魚の人数に関わらず、宣言ひとつで終わりだったりと、爽快感と適度な緊張感を兼ね備えることは難しかったと認識しています。それに対し、今回の「一回振りマルチアタック」システムは、戦士の強さの差を表現しつつ、雑魚を容易に蹴散らしながらスピーディな戦いを行うことができ、非常に良いバランスであったと自画自賛しています。# 基本的なアイディアは、副団長とのブレストにより出したもので、# 私のオリジナルではないですけどねw調整のためや、シナリオの続き的な意味で、またファンタジーをやりたいです。プレイ内容や、今後のシステム改善検討項目は、また後日書き込みます。それでは以上です。
[Root]例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/04(火)23:35---団長
`---RE:例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/05(水)22:34---池上義則
`---RE(2):例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/05(水)23:28---団長