Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:例会お疲れ様でした9/1-9/2
AUTOR:団長
DATE:2012/09/04(火)23:35

団長です。

9/1-2に参加の皆様、お疲れ様でした。
「ソードワールドRPG完全版 改」によるセッションを実施し、
私は非常に楽しませていただきました。
久しぶりのファンタジーは楽しいですね。

システムは、いままで色々試して来たファンタジー系RPGの
総決算ともいえる程、ぶち込めるアイディアをすべてぶち込みつつ、
不要な部分をそぎ落としたもので、個人的には中々よかった
と感じています。
いくつかの改善や数値的な調整は必要と思いますが、
基本的な部分はほぼ完成の域にあったと思います。

個人的に今回のシステム非常に気に入っているのが、
非常にスピーディな戦闘処理です。
TRPGにおいて、戦闘なしは寂しいですが、戦闘ばかりを
やりたくもない。
多くのシステムでは、雑魚の数を出せばその分遅くなったり、
雑魚の人数に関わらず、宣言ひとつで終わりだったりと、
爽快感と適度な緊張感を兼ね備えることは難しかったと
認識しています。
それに対し、今回の「一回振りマルチアタック」システムは、
戦士の強さの差を表現しつつ、雑魚を容易に蹴散らしながら
スピーディな戦いを行うことができ、非常に良いバランスであったと自画自賛しています。

# 基本的なアイディアは、副団長とのブレストにより出したもので、
# 私のオリジナルではないですけどねw

調整のためや、シナリオの続き的な意味で、
またファンタジーをやりたいです。

プレイ内容や、今後のシステム改善検討項目は、
また後日書き込みます。

それでは以上です。




返信

[Root]例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/04(火)23:35---団長

 `---RE:例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/05(水)22:34---池上義則

 `---RE(2):例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/05(水)23:28---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです