Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):例会お疲れ様でした9/1-9/2
AUTOR:団長
DATE:2012/09/05(水)23:28

 団長です。
書き込みありがとうございます。

>  池上です。皆様週末はお疲れ様でした。
>
>  今回のセッションではSW改ってことで実プレイでは
> 専業戦士とマルチ職技術寄りの2キャラで遊ばせてもらい
> ましたが、戦士の時の出目と探索系の時の出目に差が
> 有りすぎた…まぁ初日には誰も1ゾロ振って無かったの
> に2日目は多かった気がしますよ?

 今回の失敗項目の一つに、パーティ編成の失敗があったと思います。
アタッカー、タンク、スカウト、ルーンマスターを
一通りセットで運用しないとやはりバランスの良い
冒険は困難だと感じました。


>  今回のプレイでは団長さんも挙げてますが
> 戦士のマルチアタックは敵も味方も判り易かったですねー。

 これは「無双感覚」を実現するために今まで様々な試行を
した結果たどり着いた極地の一つだと思います。
いわゆる複数回攻撃、つき返し、まとめ攻撃など
いろいろありましたが、バランスや戦士の格の表現
として、適切であったと思います。

> ただシーフの「離脱」は敵しか活かせませんでしたし
> レンジャーの「乱戦射撃」も使用機会が無かったのが
> 今回残念ですかね。

 シーフは本質的に、戦闘向きではなく、先行して
敵対勢力を任意の位置で乱戦状態にして遅滞させたあとは、
ほかに優先してやることがなければ防御専念でやり過ごすこと
が適切なので、仕方ないかな、と。
離脱はリスキーですからね。

 レンジャーの狙撃はPC側の人数に余裕がなければ使う機会
がないと思います。今回は人数的に仕方ないね。

>  個人的に一番面白かったのは「成長する冒険者の店」
> ですかね。確かに小さい店だと情報も少なく設備も悪く、
> ただ冒険者が名を上げていくにつれて段々そう言った所
> も改善されていく、というのは楽しかったです。
> サブクエストで人材集めしたのも色々な縁が出来ていく様を見るようで良かったです。

 面白かったのは何よりです!
 このあたりは次に向けてもう少し明確化していこうかと思います。

>  ただ、今回のプレイではNPCとの関係性を重視して
> しまったのでPC間での関係を取得できなかったのが
> 残念です…ルーン掛けたりアイテムやりとりしたり、
> サブクエ含めて色々冒険したりしたのに…

 感情値を含めてこの辺はもう少し越整理して
システマティックな意味で使いやくする予定です。

>  ともあれ更に微調整が入ると思われる
> ファンタジーシステム、次回も楽しみにしております。
> 以上です。

 あれだ。PLの確保が必要かもしれませぬw
以上です。




返信

[Root]例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/04(火)23:35---団長

 `---RE:例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/05(水)22:34---池上義則

 `---RE(2):例会お疲れ様でした9/1-9/2---2012/09/05(水)23:28---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです