Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:例会お疲れ様です
AUTOR:厨房長
DATE:2012/10/17(水)00:49


厨房長です。

例会お疲れ様でした。
今回は初めてのルールのプレイだったので
プレーンな感じでキャラメイキングしてみました。

結果は、いつもどおり能力値よりも、ダイス目でした。

ともかく、システムの目指す「スピード感ある戦闘」は感じることができました。

また、複数キャラを利用する、アドベンチャーパートで
4人では補完できない部分を補う、ミッションによってパーティー編成の組替えは、「冒険者の宿」が単なる職安ではなく「冒険者の宿」として機能しているなーと感じました。

何より、今回のシステムによって、二つの目的の短時間での達成できることによるセッション全体の高速化はすばらしい。
 なによりも、簡易とはいえ自分のキャラが目的を達成してくれるのでNPCによってシナリオが進んでいく「コレジャナイ」感を感じさせないことがよかった。

以上です。

PS.皇子・副団長には夜怒ってしまって申し訳なかった。
中年男二人が、読み合わせをしておきながら、足し算ができないという状況に我慢できなかった・・・
というのは冗談だが、ここ2週間ほど睡眠不足でしんどかったんだ、許してくれ。



> 団長です。
>
> 参加者の皆様、例会お疲れ様です。
> 最初に言っとく。
> もう、四時まで付き合うような真似はしません(白目
>
> 体力なくなって、その後数日、ボロボロになるので…
>
> 閑話休題
>
> 今回の例会において、ルール作成を重視した結果、
> 参加要綱をその前の週の水曜日までに書き込むのを忘れました。
> 申し訳ありません。
> ToDo.txtにちらっと書いてあっただけでしたね。
>
> また、システムはキャラクタ作成、成長周りは
> ほぼ満足のいくバランスでした。
> ご協力ありがとうございます。
>
> 魔法周り、装備回りも想定のバランスが実現できていたと思います。
> 時間不足から、雑魚との戦闘を2〜3個飛ばしたので、
> そのバランス確認が出来なかったことが心残りですが、
> おおよそ問題ないと思っています。
>
> 一方で、不満点はやはり「感情値」周りです。
> 上昇タイミングがプレイヤー任せなのは問題ですし、
> 他の行動をして、そのついでに上げるとなると速度が落ちます。
> このあたりは、もう少し考えます。
> ヒントは、クトゥルフRPGのSANチェックと天羅の《業》ロール、
> ファーローズトゥローズの夢歩きだと思っています。
> 意見とアイディア募集中。
>
> シナリオ内容は駆け足だったのでいくつか飛ばした部分もあり、
> 若干不満がありますが、もう少しシーン切り替え式の
> 通常シナリオのマスタリングノウハウを考えていきたいと思います。
>
> 本日は以上です。




返信

[Root]例会お疲れ様です---2012/10/15(月)23:28---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2012/10/18(木)22:49---池上義則

 `---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/18(木)23:58---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2012/10/17(水)08:02---副団長

 `---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/17(水)22:46---団長

 `---RE(3):例会お疲れ様です---2012/10/19(金)00:24---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2012/10/17(水)00:49---厨房長

 `---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/17(水)22:55---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです