Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):例会お疲れ様です
AUTOR:団長
DATE:2012/10/18(木)23:58

 団長です。書き込み有難う御座います。

> 私は2週間ほど続いていた左半身の痛みが
> 昨日限界に達して会社早退しましたが今は復帰してます。

 お大事に。

> > もう、四時まで付き合うような真似はしません(白目
>  お互い年なので身体には気を付けましょうー

いや本当に(白目

>  感情システム周りが重く感じたこと

まったく

> 今回シナリオ的な都合とはいえ戦士の範囲攻撃周りが
> 目立っていて盗賊や狩人の技能特徴が目立って
> いなかったのが残念に感じました。
> …狩人特徴は乱戦に弓撃ちこんでましたな。
> 訂正。あと偵察に出たのに忍ばなかった自分に反省。

すごい誤解があるようなので、
誤解を解きます。

私は、シーフ技能、レンジャー技能は大活躍だったと
認識しています。
これは、シーフ技能は探索・警戒用の技能であり、
1セッション目のグレンの活躍にしろ、
2セッション目のシーフコンビのうっかり道中にしろ、
「シーフならでは」の見せ場がたくさんあったからです。

戦闘の華はファイターです。
シーフの舞台は探索・警戒です。
そのシーフがファイターの舞台を取っては、
みんな困ってしまいます。
だから、戦闘シーンでシーフが目立たないのは仕様です。

# また、ファイターが主役の戦闘が長くならないように
# 様々な調整を行っています。
# これは、従来のTRPGシステムに多かった、
# 「戦闘が長いなら、みんな戦闘で活躍すればいいじゃないか!」
# 方式の調整とは異なる手法をとっています。
# TRPGの特徴は戦闘だけではないと思っているためです。

>  年齢周り。正直アイマス余りネタが判らないので
> Fateのキャスターさん(エルフ耳の方)に置き換えて
> マスター他の発言は聞いてましたが、
> 現状年齢ってネタにされる以外の意味って何か有ります?

ない!
あと、「川島さんは28歳可愛い」はこことかここを見てくれ。
わかるわ。




ただし、冒険者の世界は、良く言えば中高大一貫教育、悪く言えばアルバイターの世界に近いんだ。
そこで、一流であるマスタークラスになれず、22を超えるのは、留年組か、社会人からの再入学組みを見る珍奇さがあるんだ。
この辺は、感覚の問題だが。

なお、マスタークラスになると、何らかの社会的地位を得られます。
あるいは、得てしまいます。

> 引退とか寿命ルール?寿命ルールだと央華とか
> ソーサリアン思い出しますが。

寿命が来る前に、情熱が尽きて夢破れて冒険者を辞めるか、
志半ば力尽きます。
ゲームバランス的に後者はおきにくくしているので、
多くの場合、PCは前者でしょう。

>  ともあれ今回で大分調整されたと思われるSWC、
> 次回の機械も楽しみとさせて頂きます。以上です。

うむ、よろしくお願いします。
以上です。




返信

[Root]例会お疲れ様です---2012/10/15(月)23:28---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2012/10/18(木)22:49---池上義則

 `---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/18(木)23:58---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2012/10/17(水)08:02---副団長

 `---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/17(水)22:46---団長

 `---RE(3):例会お疲れ様です---2012/10/19(金)00:24---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2012/10/17(水)00:49---厨房長

 `---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/17(水)22:55---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです