団長です。書き込み有難う御座います。> 私は2週間ほど続いていた左半身の痛みが> 昨日限界に達して会社早退しましたが今は復帰してます。 お大事に。 > > もう、四時まで付き合うような真似はしません(白目> お互い年なので身体には気を付けましょうーいや本当に(白目> 感情システム周りが重く感じたことまったく> 今回シナリオ的な都合とはいえ戦士の範囲攻撃周りが> 目立っていて盗賊や狩人の技能特徴が目立って> いなかったのが残念に感じました。> …狩人特徴は乱戦に弓撃ちこんでましたな。> 訂正。あと偵察に出たのに忍ばなかった自分に反省。すごい誤解があるようなので、誤解を解きます。私は、シーフ技能、レンジャー技能は大活躍だったと認識しています。これは、シーフ技能は探索・警戒用の技能であり、1セッション目のグレンの活躍にしろ、2セッション目のシーフコンビのうっかり道中にしろ、「シーフならでは」の見せ場がたくさんあったからです。戦闘の華はファイターです。シーフの舞台は探索・警戒です。そのシーフがファイターの舞台を取っては、みんな困ってしまいます。だから、戦闘シーンでシーフが目立たないのは仕様です。# また、ファイターが主役の戦闘が長くならないように# 様々な調整を行っています。# これは、従来のTRPGシステムに多かった、# 「戦闘が長いなら、みんな戦闘で活躍すればいいじゃないか!」# 方式の調整とは異なる手法をとっています。# TRPGの特徴は戦闘だけではないと思っているためです。> 年齢周り。正直アイマス余りネタが判らないので> Fateのキャスターさん(エルフ耳の方)に置き換えて> マスター他の発言は聞いてましたが、> 現状年齢ってネタにされる以外の意味って何か有ります?ない!あと、「川島さんは28歳可愛い」はこことかここを見てくれ。わかるわ。ただし、冒険者の世界は、良く言えば中高大一貫教育、悪く言えばアルバイターの世界に近いんだ。そこで、一流であるマスタークラスになれず、22を超えるのは、留年組か、社会人からの再入学組みを見る珍奇さがあるんだ。この辺は、感覚の問題だが。なお、マスタークラスになると、何らかの社会的地位を得られます。あるいは、得てしまいます。> 引退とか寿命ルール?寿命ルールだと央華とか> ソーサリアン思い出しますが。寿命が来る前に、情熱が尽きて夢破れて冒険者を辞めるか、志半ば力尽きます。ゲームバランス的に後者はおきにくくしているので、多くの場合、PCは前者でしょう。> ともあれ今回で大分調整されたと思われるSWC、> 次回の機械も楽しみとさせて頂きます。以上です。うむ、よろしくお願いします。以上です。
[Root]例会お疲れ様です---2012/10/15(月)23:28---団長
`---RE:例会お疲れ様です---2012/10/18(木)22:49---池上義則
`---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/18(木)23:58---団長
`---RE:例会お疲れ様です---2012/10/17(水)08:02---副団長
`---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/17(水)22:46---団長
`---RE(3):例会お疲れ様です---2012/10/19(金)00:24---団長
`---RE:例会お疲れ様です---2012/10/17(水)00:49---厨房長
`---RE(2):例会お疲れ様です---2012/10/17(水)22:55---団長