Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:例会(11/24-25)お疲れ様です
AUTOR:団長
DATE:2012/11/27(火)00:01

 11/24-25の例会参加者の皆様、お疲れ様でした。
団長です。

 今回は、ソードワールド改をプレイさせていただきました。
ルールは大筋完成とみてよいと思っています。
一般技能の成長ルールの明文化など、いくつかの課題はありますが、
大筋、バランシングも含めて満足が行くレベルだと思っています。

 シナリオは、相変わらず「なんちゃってモンハン」風味の
村の森にクマ(相当)が出た→ジンオウガ(相当)だ!→その裏には更なる竜が!
という流れでした。
正統派ファンタジー冒険ものとしては標準的な流れであったと思います。
竜に関しては、昨年の11/12-13に誇り高い悪竜バイアスアイクの
シナリオを書いてしまっていたので、今回は別アプローチで
強力な竜を印象付けようと努力しました。

 なお、シナリオの話に入る前に「土下座」しておきます。
主に厨房長に対して、そしてプレイヤーの皆さんにです。

 GMとして、一番避けるべきは「不公平」だと思っています。
間違ってルールを適用してしまい、不利になった人がいた場合、
次の場面でルールの過ちが判明しても、その場面では
「不利になった人に合わせ」、
「その次からはルールは○○にします」
と言うのがGMの基礎中の基礎です。
今回、私はそれが出来なかった場所がありました。

 厨房長のPCのアリーシャが「竜を倒した時点で気絶しており、
 また倒した竜の竜骸が失われる場面では、竜骸を得られない」
との判定を、GMとして私はしました。
その後、ゲーム終了寸前に、斑鳩皇子のPCのグレンが、
「竜を倒した時点でその場におらず、
 また倒した竜の竜骸が失われる場面でも、竜骸を得られる」
との判定を、厨房長に前記のアリーシャの判定の例を出しての
指摘をしていただいたにもかかわらず、下してしましました。

 これは、GMがあるプレイヤーに対して、明らかに贔屓した
判定になってしまいました。
また、冷静に考えれば、「その場にいなければ剥げないのが当然」です。
その場では、「竜骸がないと、報酬がゼロになってしまうし」と
考えました。しかし、これ自体がおかしく、
依頼報酬(財産的なもの)は別途支払われているべきなのに、
それがシナリオに織り込まれていなかったという欠陥でした。
また、18:00終了を目指したのに、その時間を過ぎており、
焦っていたこともあります。
上記のようにいくつかの言い訳はあります。
しかし、結果としてGM失格の大失態「ひいき」をしてしまい、
おそらくは厨房長に多大な不満を持たせてしまったと思います。
本当にすみません。
今後このようなことが無いよう、
一層はげみますので、どうか今回はご容赦ください。
信頼を失ってしまったと思います。
その信頼を取り戻せるように、注意してマスタリングします。

 また、シナリオ自体も『ファンタジーRPGなのにハッピーエンド
に出来なかった(しにくいシナリオだった)』と言う反省が
あります。この辺も、妙に宇宙世紀じみた政治劇を中心に
し過ぎないようにする努力が必要だったと思います。

 各キャラクターやシナリオについての
雑感は、今日は遅くなってしまったので、明日以降に書きます。
以上です。




返信

[Root]例会(11/24-25)お疲れ様です---2012/11/27(火)00:01---団長

 `---RE:例会(11/24-25)お疲れ様です---2012/11/28(水)22:43---厨房長

 `---RE(2):例会(11/24-25)お疲れ様です---2012/12/14(金)02:32---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです