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TITLE:例会(2013/01/05-06)お疲れ様でした
AUTOR:団長
DATE:2013/01/06(日)21:28

団長です。
例会(2013/01/05-06)参加者の皆様、お疲れ様でした。
今回はソードワールド改の新キャンペーンを行いました。
新年からファンタジーを楽しめました。楽しかったです。
試したルールの調整は上々、あとは微調整が必要といった感じでした。

■うまくいった点
・一般技能の成長:技能レベル+1の依頼ポイントをためれば+1
・ファイター、シーフ、マジックユーザー、
 ワーダー、バード、レンジャー、セージの有利不利が適切
   -> ただし、ルーンマスターの必要経験値を多くしている
    必要性はあるかは一考が必要な気がしてきた
・戦闘バランス:ファイターが単独の戦闘でイチゾロを振ると
        一気にピンチになるが、緊張感が保てる
・モンスターアクション:ボスのみ、行動を1d6など、複数の
  選択肢を用意しておき、行動に変化をつけるのは良い事。

■課題点
・依頼ポイントの割り振りに、有利不利が発生する
  「シナリオ的にはNPCにポイントを振りたいが、有利不利を考えると、
   PCにポイントを振る必要が出る。
    -> 有利不利が出ないように、依頼ポイントの配分を検討する」
・一般技能の成長が、本人の意図通りでない
  「『パン屋にしてやりたいからクラフトマンレベルをあげさせる』
   などの悪用が可能
    -> 実際に依頼された時にポイントを付与するなどの工夫が必要」

■反省点
・シナリオがセカルド島の再構成版の様だった
  「骸骨騎士、かつて存在した魔女、無力な姫君、翻弄される王族などの
   構成要素が重複した。シナリオ作成時に気づかなかったのは反省事項。
    -> シナリオ作成後、NPCリストを役割ベースで見直し、推敲が必要」

 詳しくはまた後日。
おつかれさまです。
以上です。




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