団長です。例会(2013/01/05-06)参加者の皆様、お疲れ様でした。今回はソードワールド改の新キャンペーンを行いました。新年からファンタジーを楽しめました。楽しかったです。試したルールの調整は上々、あとは微調整が必要といった感じでした。■うまくいった点・一般技能の成長:技能レベル+1の依頼ポイントをためれば+1・ファイター、シーフ、マジックユーザー、 ワーダー、バード、レンジャー、セージの有利不利が適切 -> ただし、ルーンマスターの必要経験値を多くしている 必要性はあるかは一考が必要な気がしてきた・戦闘バランス:ファイターが単独の戦闘でイチゾロを振ると 一気にピンチになるが、緊張感が保てる・モンスターアクション:ボスのみ、行動を1d6など、複数の 選択肢を用意しておき、行動に変化をつけるのは良い事。■課題点・依頼ポイントの割り振りに、有利不利が発生する 「シナリオ的にはNPCにポイントを振りたいが、有利不利を考えると、 PCにポイントを振る必要が出る。 -> 有利不利が出ないように、依頼ポイントの配分を検討する」・一般技能の成長が、本人の意図通りでない 「『パン屋にしてやりたいからクラフトマンレベルをあげさせる』 などの悪用が可能 -> 実際に依頼された時にポイントを付与するなどの工夫が必要」■反省点・シナリオがセカルド島の再構成版の様だった 「骸骨騎士、かつて存在した魔女、無力な姫君、翻弄される王族などの 構成要素が重複した。シナリオ作成時に気づかなかったのは反省事項。 -> シナリオ作成後、NPCリストを役割ベースで見直し、推敲が必要」 詳しくはまた後日。おつかれさまです。以上です。
[Root]例会(2013/01/05-06)お疲れ様でした---2013/01/06(日)21:28---団長
`---RE:例会(2013/01/05-06)お疲れ様でした---2013/01/08(火)22:23---団長
`---RE(2):例会(2013/01/05-06)お疲れ様でした---2013/01/11(金)23:53---団長