団長です。書き込みありがとう>斑鳩皇子。一般スキルの成長は、NPCに限った方が良いかも。一般スキルと名声/財産/神智のオーバーラップも少し気になる。先ほど斑鳩皇子からコメント得たが、鋭い指摘。「冒険者技能を上げるEXP、 名声レベルを上げる名声値、 財産レベルを上げる財産値、 神智レベルを上げる神智値、 一般技能を上げる依頼点と、数が多すぎる」然り。最重要だと思うので、最優先で検討する。> > ・NPCの一般技能は、クエスト依頼になった時に上がる(略)> > - 王を育てるRPG(略)> いずれGMのお鉢が回ってきたら> 「未熟な三蔵法師を立派な坊主に育てながら天竺を目指す西遊記プレイ」> は考えていた。> 猿豚河童役がPCね。> > 道中> お師匠様が安請け合いしてきたクエストで、> 困っている人を救っては名声をかせぎ、> 不可思議に臨んでは神智をかせぎ、> そのすべてをお師匠様に捧げる。成る程。面白いアイディアですね。NPCの経験値を上げる概念としての一般技能はいい感じ。この辺を突き詰めるともっとシンプルにできる気がします。以上です。
[Root]ソードワールド改追加ルール案---2013/01/20(日)23:42---団長
`---RE:ソードワールド改追加ルール案---2013/01/21(月)22:37---団長
`---RE(2):ソードワールド改追加ルール案---2013/01/22(火)17:43---皇子
`---RE(3):ソードワールド改追加ルール案---2013/01/22(火)22:41---団長