Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:例会2016/05/03-04 ログホラTRPG
AUTOR:団長
DATE:2016/05/06(金)23:39

 団長です。
5/3(火)-5/4(水)の2日間、お疲れ様でした。>副団長、斑鳩皇子、厨房長、池上さん。

 今回の例会でプレイしたのは、またまたログ・ホライズンTRPG。
スパロボの準備が整わず、参加者各位にはご迷惑をおかけしました。
また、2日で6セッションは詰め込みすぎだったと今さらながら
反省しております。
 詳しくは後述します。

■概要
・参加: 副団長 斑鳩皇子 厨房長 池上さん 団長
・内容: ログ・ホライゾンTRPG
・日程: 05/03(火) 12:00 - 05/04(水) 18:00

- 05/03(火)
-> 「1. 巨人の襲撃」
-> 「2. 風雪の彼方より来る者」
-> 「3. 大雪狼を討伐せよ」

- 05/04(水)
-> 「4. 操る者たちの饗宴」
-> 「5. 深淵の封印」
-> 「6. 決戦!霜巨人」

■全体的な所感
・レイド戦風味シナリオを試し切り出来て、とても楽しかったです。
- みなさま、ありがとう!

・シティアドベンチャー(聞き込みゲージ)を試せて良かったです。

・以下の2点を確認しました。
- 序盤にウェンディゴの様な特殊能力モリモリのボスを出すと厳しめ。
- とにかくパンチ力上昇のようなボスは後半だと完封されやすい

・今回は、前回やっていない戦闘バリエーションにこだわりました。
- 移動阻害系地形はやっぱり怖いですね
- 双六はやっぱりワンパターン感がぬぐえませんね

■今回の個人的ハイライト
・ソウマがウェンディゴロードの怒涛の攻撃をすべて裁き切ったシーン

・「俺を踏み台にしろ!」で滑る床を乗り越えたシーン

・逆出世魚のダイン君の役職ネタがウケたこと
- レイド戦に参加する他の3チームのキャラを、どうすれば覚えて
もらい易いか工夫した結果です

■良かった点
・ログホラ冒険窓口のWeb式キャラシーの素晴らしさ
- 厨房長にも大した説明なしでキャラクタを簡単に作ってもらえた

・双六も工夫すればシティアドベンチャー的な試みができること

・戦闘MAPでの敵の強さを直接スゴロクの結果で変更するギミックが組み込めたところ

■反省点
・詰め込みすぎ
- レイド戦を2回組み込みたい欲望から、1シナリオ2時間に超圧縮したため、
あらゆる意味でローツプレイ要素を削ってサイコロゲームにしてしまった
- 1シナリオは3.5時間くらいで、もう少しロールプレイングパートを組み込む
ことを前提としたシナリオにするべきだった
- 双六に入る前、双六の各マスでも、ロールプレイングパートが挟めるはず
なのに時間制約からそこを削ったのは反省するべき点だった

・双六の前進行動はバリエーションがあっても良かった
- シティアドベンチャーでも耐久で前進にすることはなかったとあとで
気が付いた
- 今回は急ごしらえだったので聞き込みゲージだけだったが、探索ゲージ的な
ものや、ほかにもバリエーションが作れそうだったのにそれをしなかった。

・4レベル以降のソーンバインドホステージは死に技能だった
- だって、「追撃:12」x3よりも全力で殴った方が火力がでるんですもの!

■プレイ経過
・最終的には霜巨人を倒す話
- 霜巨人は氷結神殿に氷結鬼王の力で封印されていた
- 無法の森呪遣いが大雪狼から盗んだ魔法具で氷結鬼王を操つろうとしてた
- 氷結鬼王は操られる振りをしつつ、復活して自由になる機会を狙ってた

・オブジェクトの破壊、移動阻害地形など、前回使わなかった要素の起用
- 「今回は移動系技能をあまりとらなかったので厳しかった」

・シティアドベンチャー風双六、レイド戦風双六の導入
- シティアドベンチャー風は好感触
- レイド戦風は「レイド戦的な感じはしなかったけどゲームとしてはあり」

■今後の展開
・シナリオは後日整形して公開予定
・シナリオアイディアなども公開して、シナリオを作りたい人の具材にしてもらう予定
・次こそはスパロボだ!!

何はともあれ、副団長、斑鳩皇子、厨房長、池上さん、お疲れ様&ありがとうございました!




返信

[Root]例会2016/05/03-04 ログホラTRPG---2016/05/06(金)23:39---団長

 `---RE:例会2016/05/03-04 ログホラTRPG---2016/05/10(火)23:48---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです