Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:PAD見直し
AUTOR:団長
DATE:2017/07/05(水)21:54

 団長です。

 PADはガンダムRPGから受け継がれたシステムです。
ガンダムのMSはほぼすべての機体が格闘武器と射撃武器を装備していることが前提でした。
しかし、スパロボの機体はそういうわけではありません。
例えば、ハサミ一本で他は銃器であったりする機体や、
すべてが格闘武器であったりする機体も珍しくはありません。
したがって、スパロボにはスパロボに合ったPADが必要であると考えています。
そのため、スパロボ第2版に向けて、PADを改変していきたいです。

・倍撃格闘 ->
- 倍撃攻撃:ダメージ2倍

・倍撃射撃 ->
- 全力全開:次の行動順まで自分のダメージ+8

・追加射撃 ->
- 連続攻撃:別の兵装で攻撃可能

・殺到 ->
- 殺到:移動した後、別の射程0兵装で攻撃可能

・痛打 ->
- 痛打:命中段階一段スライド

・精密射撃 ->
- 精密攻撃:攻撃判定+1D6

・狙い切り ->
- 回避阻止:攻撃目標は回避不能(防御行動不能)

・移動阻止/攻撃阻止/回避阻止(プレッシャー系) ->
- 致命弾:Cを一つ追加
- 兵装誘爆:敵の兵装をランダムに1つ破壊する
- 破砕弾:敵のHPを1/4にする
- 攻撃命令:味方を1回攻撃させる
- 幻惑機動:敵2機を1回移動させる
- 指揮誘導:味方を1回移動させる

 大きなポイントは2点です。
一つは格闘射撃が分かれていたものを、統一すること。
もう一つは、プレッシャー系を特殊系に変えることです。
後者は、まだ、何を何に変えるか確定していません。
意見募集中です。

 なお、一撃系は3倍撃から倍撃に戻っています。
この辺りは迂闊に敵のボスが使うと強すぎたため、
抑制気味になりました。

以上です。




返信

[Root]PAD見直し---2017/07/05(水)21:54---団長

 `---RE:PAD見直し---2017/07/07(金)02:44---皇子

 `---RE(2):PAD見直し---2017/07/07(金)21:47---団長

 `---RE(3):PAD見直し---2017/07/09(日)04:16---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです