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TITLE:RE(3):PAD見直し
AUTOR:団長
DATE:2017/07/09(日)04:16

 団長です。
こんなもんでどうでしょう。
色々な人の意見を組み込んで、スパロボ用に大改編してみました。
基本的には、どれも選ぶ価値がある、を達成するようにしています。

■PAD見直しのコンセプト
・その瞬間で効果が確定する
・持続しない
・どれを引いても嬉しい

■指針とPADの関係
・生存(1-3:特殊/4-5:一撃/6:連撃)(1-3:下手/4-5:故障/6:軽率)
・防衛(1-3:降下/4-5:上昇/6:一撃)(1-3:下手/4-5:軽率/6:故障)
・名誉(1-3:上昇/4-5:精度/6:降下)(1-3:軽率/4-5:故障/6:下手)
・戦闘(1-3:一撃/4-5:連撃/6:精度)(1-3:故障/4-5:軽率/6:下手)
・主義(1-3:連撃/4-5:特殊/6:上昇)(1-3:故障/4-5:下手/6:軽率)
・調和(1-3:精度/4-5:降下/6:特殊)(1-3:軽率/4-5:下手/6:故障)

■PAD一覧
・一撃系
- (1〜2)倍撃攻撃 ダメージ2倍
- (3〜4)全力全開 ダメージ+12
- (5〜6)大打撃  ダメージ+1D6
・連撃系
- (1〜2)連続攻撃 別の兵装で攻撃可能
- (3〜4)再攻撃  同じ兵装で同じ敵を攻撃可能
- (5〜6)殺到   移動した後、別の射程0兵装で攻撃可
・特殊系
- (1〜2)突破   移動+2で移動可
- (3〜4)致命弾  C効果1つ追加
- (5〜6)報復   ダメージ+減っている分の耐久
・降下系
- (1〜2)急所打ち 最大HPの1/3にする(HP低い方採用)
- (3〜4)圧倒   攻撃目標のテンション-1
- (5〜6)戦慄   自分以下全敵テンション-1(最低0)
・精度系
- (1〜2)痛打   命中段階一段スライド
- (3〜4)精密攻撃 攻撃判定+1D6
- (5〜6)直撃   攻撃目標は回避防御不能
・上昇系
- (1〜2)乾坤一擲 自分のテンション+1
- (3〜4)潜在解放 特技1つを獲得(そのMAPのみ)
- (5〜6)開眼   PAD1つを無条件で獲得

■PAD解説
・倍撃攻撃
- 必殺兵装(+5)以上かつ、ダメージブーストに有効。
- ゼロレンジシュートとかみ合う。
- サイコロの期待値7と合わせ、12以上のダメージ上昇が見込める。
- しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。

・全力全開
- 平均的な兵装(+2)かつ、ロックブーストに有効。
- マルチロックファイアとかみ合う。
- どんな武器にも平均的に有効。
- しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。

・大打撃
- あらゆる攻撃とかみ合う。
- C追加率が1/6から約1/3に上昇。CCC率は1/36。
- ダメージ上昇は期待値3.5と低いが、一発逆転の機会あり。
- しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。

・連続攻撃
- ダメージブースト、ロックブーストに有効。
- 多数の兵装を持つ機体で有効。
- 消費を分散できるメリットもある。
- どの敵を攻撃しても良い点もメリット。
- マルチロックファイアとは通常はかみ合わない。

・再攻撃
- 強武器で攻撃するときに圧倒的なメリットを誇る。
- 消費が集中する点がデメリット。
- 敵が倒れた場合、不発になるのがデメリット。
- マルチロックファイアとの組み合わせが強い。

・殺到
- 移動が出来、同じ敵を攻撃できるのがメリット。
- どの敵を攻撃しても良い点もメリット。
- 燃料を余分に消費できる点も強み。
- 射程ゼロの必殺兵装を複数持っている機体で有効。
- ゼロレンジシュートとの組み合わせが強い。
- ロックブーストとマルチロックファイアに不向き。

・突破
- 通常は3倍の距離移動できるようになるのが強み。
- 燃料を余分に消費できる点も強み。

・致命弾
- 平均的な兵装(+2)かつ、ロックブーストに有効。
- どんな武器にも平均的に有効。
- しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。

・報復
- 耐久力の高い機体の後半戦に有効。
- 回避が高い機体でも、一時回避で受けるダメージ分は上がる。
- ノーダメージ時に出たら泣け。
- 後半戦のロックブーストとマルチロックファイアに有効。
- 後半戦だと、+20〜+30を期待できるのが強み。
- しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。

・急所打ち
- 勝利条件オブジェクトやボスに劇的な効果を発揮する。
- ロックブーストとマルチロックファイアに有効。
- 通常ダメージの適用結果と最大HPの1/3の低い方を採用。
- しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。
- そもそも、雑魚に出したら泣け。
- ミサイルなどのHPを減らす勝利条件は1/2か1/3にすること!。

・圧倒
- ボスに劇的な効果を発揮する。
- ロックブーストとマルチロックファイアに有効。
- テンション0雑魚にも誘爆倍率x5のダメージが入る。
- テンション低下効果ダメージでは耐久1は残る。
- テンション低下効果を適用後に通常ダメージを適用する。
- テンション低下で兵装が使えなくなる場合もある。
- 外してもテンション低下効果ダメージは入る。(撃墜はない)

・戦慄
- 複数のボスがいる後半戦に劇的な効果を発揮する。
- テンション0雑魚には効かないのがポイント。
- 雑魚に撃っても、自分のテンション以下のボスがいれば有効。
- 後半戦、自分のテンションが上がってからが本番になる。
- 外しても効果を発揮する点も強み。

・痛打
- 外したくないダメージブーストの必殺兵装で特に有効。
- どの武器でも平均的に有効。
- 攻撃失敗したら、通常命中になる。
- 通常命中したら、完全命中になる。
- 完全命中したら、真・完全命中になり、通常は回避防御不能になる。

・精密攻撃
- 外したくないダメージブーストの必殺兵装で特に有効。
- どの武器でも平均的に有効。
- 出目が13以上で真・完全命中になり、通常は回避防御不能になる。

・直撃
- 外したくないダメージブーストの必殺兵装で特に有効。
- そもそも回避も防御も一切させない。
- しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。

・乾坤一擲
- 序盤で、テンションが出遅れている時に特に有効。

・潜在解放
- 特技を使いこなしているプレイヤーに有効。
- 習得していない特技を獲得する。
- ただし、そのMAPでのみ有効。
- プレイヤーが把握できる場合、複合特技も有効になる。
- 既に習得している特技を重複習得しても良い。
- 重複習得した場合、特技は自動発動となる。
- 自動発動であっても使用による発動値上昇は通常通り。

・開眼
- 高練度PCに特に有効。
- 第一指針の1-3の系列のPADから一つをランダムに取得。
- すなわち、生存なら特殊系を1D6で突破/致命弾/報復になる。
- PADは上書きしても良い。
- PADは決定後に、いらなければとらなくても良い。




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[Root]PAD見直し---2017/07/05(水)21:54---団長

 `---RE:PAD見直し---2017/07/07(金)02:44---皇子

 `---RE(2):PAD見直し---2017/07/07(金)21:47---団長

 `---RE(3):PAD見直し---2017/07/09(日)04:16---団長


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