団長です。こんなもんでどうでしょう。色々な人の意見を組み込んで、スパロボ用に大改編してみました。基本的には、どれも選ぶ価値がある、を達成するようにしています。■PAD見直しのコンセプト・その瞬間で効果が確定する・持続しない・どれを引いても嬉しい■指針とPADの関係・生存(1-3:特殊/4-5:一撃/6:連撃)(1-3:下手/4-5:故障/6:軽率)・防衛(1-3:降下/4-5:上昇/6:一撃)(1-3:下手/4-5:軽率/6:故障)・名誉(1-3:上昇/4-5:精度/6:降下)(1-3:軽率/4-5:故障/6:下手)・戦闘(1-3:一撃/4-5:連撃/6:精度)(1-3:故障/4-5:軽率/6:下手)・主義(1-3:連撃/4-5:特殊/6:上昇)(1-3:故障/4-5:下手/6:軽率)・調和(1-3:精度/4-5:降下/6:特殊)(1-3:軽率/4-5:下手/6:故障)■PAD一覧・一撃系 - (1〜2)倍撃攻撃 ダメージ2倍 - (3〜4)全力全開 ダメージ+12 - (5〜6)大打撃 ダメージ+1D6・連撃系 - (1〜2)連続攻撃 別の兵装で攻撃可能 - (3〜4)再攻撃 同じ兵装で同じ敵を攻撃可能 - (5〜6)殺到 移動した後、別の射程0兵装で攻撃可・特殊系 - (1〜2)突破 移動+2で移動可 - (3〜4)致命弾 C効果1つ追加 - (5〜6)報復 ダメージ+減っている分の耐久・降下系 - (1〜2)急所打ち 最大HPの1/3にする(HP低い方採用) - (3〜4)圧倒 攻撃目標のテンション-1 - (5〜6)戦慄 自分以下全敵テンション-1(最低0)・精度系 - (1〜2)痛打 命中段階一段スライド - (3〜4)精密攻撃 攻撃判定+1D6 - (5〜6)直撃 攻撃目標は回避防御不能・上昇系 - (1〜2)乾坤一擲 自分のテンション+1 - (3〜4)潜在解放 特技1つを獲得(そのMAPのみ) - (5〜6)開眼 PAD1つを無条件で獲得■PAD解説・倍撃攻撃 - 必殺兵装(+5)以上かつ、ダメージブーストに有効。 - ゼロレンジシュートとかみ合う。 - サイコロの期待値7と合わせ、12以上のダメージ上昇が見込める。 - しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。・全力全開 - 平均的な兵装(+2)かつ、ロックブーストに有効。 - マルチロックファイアとかみ合う。 - どんな武器にも平均的に有効。 - しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。・大打撃 - あらゆる攻撃とかみ合う。 - C追加率が1/6から約1/3に上昇。CCC率は1/36。 - ダメージ上昇は期待値3.5と低いが、一発逆転の機会あり。 - しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。・連続攻撃 - ダメージブースト、ロックブーストに有効。 - 多数の兵装を持つ機体で有効。 - 消費を分散できるメリットもある。 - どの敵を攻撃しても良い点もメリット。 - マルチロックファイアとは通常はかみ合わない。・再攻撃 - 強武器で攻撃するときに圧倒的なメリットを誇る。 - 消費が集中する点がデメリット。 - 敵が倒れた場合、不発になるのがデメリット。 - マルチロックファイアとの組み合わせが強い。・殺到 - 移動が出来、同じ敵を攻撃できるのがメリット。 - どの敵を攻撃しても良い点もメリット。 - 燃料を余分に消費できる点も強み。 - 射程ゼロの必殺兵装を複数持っている機体で有効。 - ゼロレンジシュートとの組み合わせが強い。 - ロックブーストとマルチロックファイアに不向き。・突破 - 通常は3倍の距離移動できるようになるのが強み。 - 燃料を余分に消費できる点も強み。・致命弾 - 平均的な兵装(+2)かつ、ロックブーストに有効。 - どんな武器にも平均的に有効。 - しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。・報復 - 耐久力の高い機体の後半戦に有効。 - 回避が高い機体でも、一時回避で受けるダメージ分は上がる。 - ノーダメージ時に出たら泣け。 - 後半戦のロックブーストとマルチロックファイアに有効。 - 後半戦だと、+20〜+30を期待できるのが強み。 - しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。・急所打ち - 勝利条件オブジェクトやボスに劇的な効果を発揮する。 - ロックブーストとマルチロックファイアに有効。 - 通常ダメージの適用結果と最大HPの1/3の低い方を採用。 - しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。 - そもそも、雑魚に出したら泣け。 - ミサイルなどのHPを減らす勝利条件は1/2か1/3にすること!。・圧倒 - ボスに劇的な効果を発揮する。 - ロックブーストとマルチロックファイアに有効。 - テンション0雑魚にも誘爆倍率x5のダメージが入る。 - テンション低下効果ダメージでは耐久1は残る。 - テンション低下効果を適用後に通常ダメージを適用する。 - テンション低下で兵装が使えなくなる場合もある。 - 外してもテンション低下効果ダメージは入る。(撃墜はない)・戦慄 - 複数のボスがいる後半戦に劇的な効果を発揮する。 - テンション0雑魚には効かないのがポイント。 - 雑魚に撃っても、自分のテンション以下のボスがいれば有効。 - 後半戦、自分のテンションが上がってからが本番になる。 - 外しても効果を発揮する点も強み。・痛打 - 外したくないダメージブーストの必殺兵装で特に有効。 - どの武器でも平均的に有効。 - 攻撃失敗したら、通常命中になる。 - 通常命中したら、完全命中になる。 - 完全命中したら、真・完全命中になり、通常は回避防御不能になる。・精密攻撃 - 外したくないダメージブーストの必殺兵装で特に有効。 - どの武器でも平均的に有効。 - 出目が13以上で真・完全命中になり、通常は回避防御不能になる。・直撃 - 外したくないダメージブーストの必殺兵装で特に有効。 - そもそも回避も防御も一切させない。 - しかし、もともとの攻撃を外していたら無意味なので泣け。・乾坤一擲 - 序盤で、テンションが出遅れている時に特に有効。・潜在解放 - 特技を使いこなしているプレイヤーに有効。 - 習得していない特技を獲得する。 - ただし、そのMAPでのみ有効。 - プレイヤーが把握できる場合、複合特技も有効になる。 - 既に習得している特技を重複習得しても良い。 - 重複習得した場合、特技は自動発動となる。 - 自動発動であっても使用による発動値上昇は通常通り。・開眼 - 高練度PCに特に有効。 - 第一指針の1-3の系列のPADから一つをランダムに取得。 - すなわち、生存なら特殊系を1D6で突破/致命弾/報復になる。 - PADは上書きしても良い。 - PADは決定後に、いらなければとらなくても良い。
[Root]PAD見直し---2017/07/05(水)21:54---団長
`---RE:PAD見直し---2017/07/07(金)02:44---皇子
`---RE(2):PAD見直し---2017/07/07(金)21:47---団長
`---RE(3):PAD見直し---2017/07/09(日)04:16---団長