おはようございます、夜勤明けの副団長です。>今日はここまで。 遅くまで付き合わせたようで申し訳ない、団長の気持ち悪い部分はとてもよくわかる(Bアタック、カウンターかぶり)、何故なら意見をまとめた時点で 上位特技の拡張効果で揃えるか、前提特技で揃えるかで悩んだ結果前者版を上げたからである(あるなら両方出せよとか言わないで)なので前提特技版をば 先に言い分けからw、上記の拡張効果の部分ですが Bブーストは「防御拡張」 Rブーストは「行動拡張」 Sブーストは「攻撃拡張」 ってコンセプトでまとめた次第です、上位特技は中練度以上のPCが先輩風吹かせるためという側面があるため、単純強化ではなく行動選択の拡張を重視したわけです んで本題、前提特技を綺麗に2個2種ずつ分かれているバジョンです +Dブースト アクロバティックB(カウンター+Bマニューバー) ペネトレイトトリガー(カウンター+Cアタック) +Rブースト アクセルバースト(Bマニューバー+Bアタック) タクティカルバラージ(Bマニューバー+ブロック) +Sブースト Cストライク(Sガード+Cアタック) シュートダウン(Sガード+ブロック) 上記のように、攻撃拡張のPトリガーをDブースト側へ、防御拡張のシュートダウンをSブースト側へ移動させています 前提特技はPトリガーは連撃+反撃、シュートダウンは単純に防御(ブロック)を援護(他人に飛ばせる)出来ることから Tバラージはしわ寄せ感全開ですが、回避(Bマニューバー)で瞬発性、防御(ブロック)で器用さを表現できればと 団長案での通りPトリガーの収まりがどうしても悪くなってしまうのですよね、、、 この案の問題点は、Dブーストに攻撃拡張、Sブーストに防御拡張の上位特技が入るためビルドの特化が懸念されることです(Dブースト+スペシャル+Pトリガー等) 基本的にOGLLKでは低連度(1,2)のPCが最終的に最大火力を持つことが前提になっています、また上位特技自体がPCに合わせた専用機が準備される前提の低連度に対し中練度のテコ入れで有る事(スキルの発動率やカスタム機が精々な機体事情等)などを踏まえると 特化させると上位特技を持った中練度が最大火力(最大防御)になりかねないのはいかがなものかと思った次第 ただ、システム的には今回の案の方が収まりはいいです、各2種、2個ずつで取れもきれいw 上記のDブーストが攻撃拡張を持つという部分に問題がなさそうならこちらの案の方が俺もいいと思います(言うほど問題にならないかもだしね) 以上、いまいちまとまらない副団長でした 固有特技に関しては今回ほど大層な案があるわけではないのでチャットあたりですませたい所存
[Root]上位特技の調整に関して---2017/09/27(水)11:17---副団長
`---RE:上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)02:31---団長
`---RE(2):上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)09:28---副団長
`---RE(3):上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)09:33---副団長
`---RE(4):上位特技の調整に関して---2017/10/12(木)22:27---団長