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TITLE:RE(4):上位特技の調整に関して
AUTOR:団長
DATE:2017/10/12(木)22:27

 団長です。
長々と時間が空いてしまい申し訳ありません。
大体アズールレーンをやりだしたのと、
艦これの1-5で松輪がドロップしないのが悪いです(開き直り)

 で、上級特技を整理しました。
9/28-09/30に副団長と斑鳩皇子に相談しつつ、考えたものです。
これが決定稿ではなく、もう少し意見を聞いていきたいと
考えています。


■複合特技の概要
・アクロバティックブースト  DB CT BM         攻撃+防御+移動
・シュートダウン       DB CT   BK       攻撃+防御   
・アクセルバースト      LB   BM   BA     攻撃+  +移動
・タクティカルバラージ    LB       BA CA   攻撃      
・コンビネーションストライク SB         CA SG 攻撃      
・リフレクトシーケンス    SB     BK     SG 攻撃+防御   

・上記のように、複合特技の主たる目的は、攻撃力を上げたり、
 攻撃の機会を増やすためのものです。
・複合特技によっては、防御したり、移動したりすることも可能です。
・複合特技は、MP4を消費し、特技も二つ覚えなくてはならない性質上、
 熟練度3-4の攻撃力底上げの側面が高いです。
・逆に、熟練度5-6では特技の前提は満たしていても、MP不足で主軸に
 するには使用可能な回数に不安が残り、主軸にはし辛い設計です、


■シュートダウン(大改編)
・タイミング
- 自分に向けた敵の攻撃の命中判定終了完了後
- サポートガード成立後

・効果
- A = 自分の武器の固定値x2+テンション効果+特殊による増加
- B = 敵の武器の固定値
- A ≧ B の場合: A+2D6(+あればC効果)を敵に。射程は無関係。
- B > A の場合: B-A+1D6(+C効果)。C効果は相殺あり。

・具体例1
- 自分: マキシブラスター:+9+C 敵: ギガブラスター:+16+C
- 自分: テンション2:+4
- A = 9 x 2 + 4 = 22
- B = 16
- A:22 ≧ B:16 なので 22+2D6+C

・具体例2
- 自分: Z・Oソード:+4+C 敵: ギガブラスター:+16+C
- 自分: テンション1:+2
- A = 4 x 2 + 2 = 10
- B = 16
- B:16 > A:10 なので 6+1D6(Cは相殺)

・具体例3
- 自分: Z・Oソードファイナルアタック:+12+C 敵: ギガブラスター:+16+C
- 自分: テンション3:+6
- 自分: マキシマムパワー+師匠
- A = (14 x 2) x 2 + 6 = 62
- B = 16
- A:62 ≧ B:16 なので 62+2D6+C

・補足
- 確定であらかじめ、攻撃を防げるかが分かる
- 固定値が上回れば確定で打ち返せる
- バーストアタックマキシマムパワーと相性がいいはず
- 改変の結果のX武器以外でも使用可能になった
- 純防御に使ってよし、反撃に使ってよし
- 射程は無関係に攻撃で見るものとする

■リフレクトシーケンス(大改編)
・タイミング
- 敵の攻撃の命中判定終了完了後
- サポートガードのタイミング

・効果
- 移動して、サポートガードして、ブロックして、移動して元のへクスに戻る
- さらに、庇った相手にカウンターが成立したものとして攻撃させることが可能
・補足
- ブースト移動の場合、燃料消費は1で良い
- いわゆる、「さくら大戦の大神隊長ガード」
- それに加えて、「庇った相手」がカウンター攻撃の機会を得る
- 自分の弾数を減らさないのがメリットになる場合が多い

以上です。




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[Root]上位特技の調整に関して---2017/09/27(水)11:17---副団長

 `---RE:上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)02:31---団長

 `---RE(2):上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)09:28---副団長

 `---RE(3):上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)09:33---副団長

 `---RE(4):上位特技の調整に関して---2017/10/12(木)22:27---団長


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