団長です。長々と時間が空いてしまい申し訳ありません。大体アズールレーンをやりだしたのと、艦これの1-5で松輪がドロップしないのが悪いです(開き直り) で、上級特技を整理しました。9/28-09/30に副団長と斑鳩皇子に相談しつつ、考えたものです。これが決定稿ではなく、もう少し意見を聞いていきたいと考えています。■複合特技の概要 ・アクロバティックブースト DB CT BM 攻撃+防御+移動 ・シュートダウン DB CT BK 攻撃+防御 ・アクセルバースト LB BM BA 攻撃+ +移動 ・タクティカルバラージ LB BA CA 攻撃 ・コンビネーションストライク SB CA SG 攻撃 ・リフレクトシーケンス SB BK SG 攻撃+防御 ・上記のように、複合特技の主たる目的は、攻撃力を上げたり、 攻撃の機会を増やすためのものです。・複合特技によっては、防御したり、移動したりすることも可能です。・複合特技は、MP4を消費し、特技も二つ覚えなくてはならない性質上、 熟練度3-4の攻撃力底上げの側面が高いです。・逆に、熟練度5-6では特技の前提は満たしていても、MP不足で主軸に するには使用可能な回数に不安が残り、主軸にはし辛い設計です、■シュートダウン(大改編)・タイミング - 自分に向けた敵の攻撃の命中判定終了完了後 - サポートガード成立後・効果 - A = 自分の武器の固定値x2+テンション効果+特殊による増加 - B = 敵の武器の固定値 - A ≧ B の場合: A+2D6(+あればC効果)を敵に。射程は無関係。 - B > A の場合: B-A+1D6(+C効果)。C効果は相殺あり。・具体例1 - 自分: マキシブラスター:+9+C 敵: ギガブラスター:+16+C - 自分: テンション2:+4 - A = 9 x 2 + 4 = 22 - B = 16 - A:22 ≧ B:16 なので 22+2D6+C・具体例2 - 自分: Z・Oソード:+4+C 敵: ギガブラスター:+16+C - 自分: テンション1:+2 - A = 4 x 2 + 2 = 10 - B = 16 - B:16 > A:10 なので 6+1D6(Cは相殺)・具体例3 - 自分: Z・Oソードファイナルアタック:+12+C 敵: ギガブラスター:+16+C - 自分: テンション3:+6 - 自分: マキシマムパワー+師匠 - A = (14 x 2) x 2 + 6 = 62 - B = 16 - A:62 ≧ B:16 なので 62+2D6+C・補足 - 確定であらかじめ、攻撃を防げるかが分かる - 固定値が上回れば確定で打ち返せる - バーストアタックマキシマムパワーと相性がいいはず - 改変の結果のX武器以外でも使用可能になった - 純防御に使ってよし、反撃に使ってよし - 射程は無関係に攻撃で見るものとする■リフレクトシーケンス(大改編)・タイミング - 敵の攻撃の命中判定終了完了後 - サポートガードのタイミング・効果 - 移動して、サポートガードして、ブロックして、移動して元のへクスに戻る - さらに、庇った相手にカウンターが成立したものとして攻撃させることが可能・補足 - ブースト移動の場合、燃料消費は1で良い - いわゆる、「さくら大戦の大神隊長ガード」 - それに加えて、「庇った相手」がカウンター攻撃の機会を得る - 自分の弾数を減らさないのがメリットになる場合が多い以上です。
[Root]上位特技の調整に関して---2017/09/27(水)11:17---副団長
`---RE:上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)02:31---団長
`---RE(2):上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)09:28---副団長
`---RE(3):上位特技の調整に関して---2017/09/28(木)09:33---副団長
`---RE(4):上位特技の調整に関して---2017/10/12(木)22:27---団長