三連休は思う存分、PCと戯れた団長です。最近、勤務先でコーディングできないから、ガリガリと家で書いていました。> > アイディアを考えていて返信が遅くなりました。> > 今回のメインアイディアは、「回避下降」の考え方ですw> > 回避下降は特技系の一段階シフトで考えてました、> ダイス変更の方が統一感があっていいと思う次第 コメントありがとうございます。回避下降のアイディアの受けが良かったようで一安心。他の人も是非コメントをお願いします。> > ■特殊系(案)> > 1-2 一撃離脱 攻撃終了後にZOC無視かつ移動+2で移動かつ、自分のダメージD1個を6> > 3-4 奥の手 兵器属性にCかPかXを追加> > 5-6 消費調節 弾数消費とMPLP消費を0にするか、テンションが上がるまで消費するかつ、自分のダメージD1個を6> > > > ■降下系(案)> > 1-2 急所打ち 最大耐久の1/3にする> > 3-4 圧倒 テンション-1> > 5-6 制圧 攻撃対象を隣接する任意のヘクスに移動させ、かつ、相手の回避D1個を3> > > これ、スパロボ的な発想で「収束攻撃」とかどうかな?> スパロボではALLアタックの効果アップでしたが、> こちらでは+消費の収束も含む感じで(イマイチ意味がとっ散らかるかな?) 収束攻撃ね。すっかり忘れていた名称ですw特殊技能一覧も見直してみました。・「収束攻撃」・「戦術攻撃」 <- でっち上げ・「集中力」 <- SP消費80%効果と語感のイメージから・「一発逆転」 <- テンション上がる迄消費のイメージから> > 「制圧」を採用してみました。> > ダメージ上昇(ダメージダイス1個を6にしても良い)のバリエーションを考え、> > 相手の回避下降(回避ダイス1個を3にしても良い)を思いつきました。> > 「制圧」の語感にも、「効果系」の雰囲気にも合うのではないかと思います。> > 相手の回避ダイス変更は下降系の効果としては良い感じ、> 制圧は移動させなかった場合(その場所がベストの時)に> 悲しい感じなのでこれはナイスアイデア「制圧」は決着と言う感じで良いでしょうかね。> これに合わせて、制度系PADの「痛打」が効果をわかりやすくするのに「必中」> (命中段階1段階シフト)に、それに合わせて特殊系の「急所撃ち」を「痛打」> (対象のHPを1/3)に置き換えてる提案を出します(急所撃ちと痛打って> 意味被ってるなと前から思ってたんで) 整理が必要と思ったので、整理します。■一撃系1-2 倍撃攻撃 最終ダメージ2倍3-4 出力全開 基本ダメージ+125-6 大打撃 基本ダメージ+1D6、ゾロ目でC効果追加あり■連撃系1-2 連続攻撃 別の兵装で、任意の敵を攻撃可能3-4 再攻撃 同じ兵装で、同じ敵を攻撃可能5-6 殺到 移動した後、別の射程0を含む兵装で移動したヘクスにいる敵を攻撃可能■特殊系1-2 一撃離脱 攻撃終了後にZOC無視かつ移動+2で移動かつ、自分のダメージD1個を63-4 奥の手 兵器属性にCかPかXを追加5-6 収束攻撃(戦術攻撃/集中力/一発逆転/見極め) 弾数消費とMPLP消費を0にするか、テンションが上がるまで消費するかつ、自分のダメージD1個を6■降下系(案)1-2 痛打 最大耐久の1/3にする3-4 圧倒 テンション-15-6 制圧 攻撃対象を隣接する任意のヘクスに移動させ、かつ、相手の回避D1個を3■精度系1-2 必中 命中段階一段スライド(攻撃D1個を6)<-サイコロ修正系に統一するとしたら3-4 精密攻撃 攻撃判定+1D65-6 直撃 攻撃目標は回避防御不能、判定自体が行えない■上昇系1-2 乾坤一擲 自分のテンション+13-4 叱咤激励 任意の味方のテンション+1 かつ自分のダメージD1個を65-6 起死回生 その戦闘中のみ全員のパイロットレベル+1かつ自分のダメージD1個を6・必中のスライドは「必中っぽくてよい」反面、「統一感に欠ける」面もあるため、 アイディアとして、攻撃D1個を6にする案を出します。低練度スペシャルがP兵器を ぶっ放すときに、PADの呼び水になる反面、折角のPADが崩れる可能性もあるから、 スライドの方が良いという意見もあると思う。・意見募集> とりあえず返信だけ、リオン大戦が楽しみな副団長でした。> 次はスキルフルを試したいですねい ご意見承りました。いま把握している今後の希望とスケジュール感をざっくり整理しておきます。■リオン大戦・時期感: 2018/09/23-2018/09/24(月)[祝]あたり?・概要: 敵味方がリオンシリーズときどきシオンばかりのシナリオ(単発 8話)・内容: 味方の最終機は、アーマリオン、ズィーガーリオン、フェアリオン(単騎!)、サイリオン、ヴァルシオン改、あたりで、敵味方すべて この頁で済ます。母艦はライノセラス、後半はストーク。・粗筋: PCは「DCが決起しなかった世界」でのDC残党。DC残党は、過激な行動に移ったノイエDCと、PC達DC残党に分かれて、戦闘を開始した。ノイエDCから人々を守りつつ、過激な行動を煽るノイエDC首魁のアードラー・コッホ、アギラ・セトメらを討ち取るのだ!(予定)・要望: [副団長] スキルフル:コンビネーションストライク型 の試し打ち フェアリオンでボストーク・レーザーを打ちたい・要望: [池上さん] スキルフル:リフレクトシーケンス型 で立ち回りを学んでみたい 移動力に優れた機体に乗りたい■アストロノーツ・プロジェクト・時期感: 2019年? (合体ロボットはしばらくお腹一杯だよぅ)・概要: 未踏破宙域調査艦 ヒリュウ改に乗った調査隊が、未踏破宙域での戦闘に巻き込まれながら、目的の惑星αを目指す話( 要望: [副団長] 16話 )・内容: ハイペリオンが出てくるプロジェクトTD機体と、調査機での地味な戦闘で始まるが、徐々に武装化していく展開。母艦はヒリュウ。途中、しばらくアマギ。最後にヒリュウ改に戻る。・粗筋: PCは宇宙探索者。戦闘要員ではない。未踏破宙域を進むが、そこには敵性異星人が2種族と、謎の超々巨大生物群がいた。最初は、些細なすれ違いからの戦闘になるが、徐々に和解する。しかし、目的の惑星αは謎の超々巨大生物群にも意味がある場所だった。さらに、謎の超々巨大生物群を信仰する一派が現れ、混迷の中、それぞれが惑星αを目指す(予定)・要望: [副団長] スキルフル:複合両立型で 最終的にはハイペリオンに乗りたい 最初は軽武装カリオンからスタートしたい■ガンダムNT公開記念 UC0097 -バーナム動乱-・時期感: 2018/10月〜11月らへん (ガンダムNT公開が11月)・概要: 小型のスペースコロニー(ブッホコロニー)に臨検に入った連邦軍は、ふとしたことから、ブッホ・ジャンク社の私兵集団組織バーナムの工廠を見つけてしまう。PCは連邦軍人、ブッホ・エアロダイナミック社のテストパイロット、コロニー公社の作業員(元軍人)、職業訓練学校生あたりで、AONBARR型艦艇でスペースラナウェイする話。最後は、政治的手打ちになり、PC達はその後の選択を迫られる・内容: ガンダムNTに出てくる機体とバーナムジェガンで気持ちよくなろう!・粗筋: 構想中・要望: [斑鳩皇子] コスモバビロニア独立戦争編に先駆けて、ガンダムをやっておきたい。特に、ビームシールド、フルオートFCS直結ビーム兵器、マルチプル・フレームのメリットを整理しておきたい。 しまった。昨日映画なんぞみとる場合ではなく、皇子とこの辺を話すべきだった。これはまた来週ですな。
[Root]PAD調整案---2018/07/03(火)23:48---団長
`---RE:PAD調整案---2018/07/07(土)00:16---副団長
`---RE(2):PAD調整案---2018/07/11(水)01:18---団長
`---RE(3):PAD調整案---2018/07/12(木)09:25---副団長
`---RE(4):PAD調整案---2018/07/16(月)19:51---団長