団長です。 参加者の皆様、土日はお疲れ様でした。ちょっとしたトラブルがあり、プレイヤ3人でのプレイになりましたが、その分、中身の濃いプレイが出来たかと自分では思っています。■ファルセイバーヨウタ:「それでも……それでもファルセイバーなら何とかしてくれる!」 完全無敵の勇者プレイ、ありがとうございました。他を引き立てるところは、叱咤激励し、自分で決めるところは乾坤一擲、攻めては倍撃攻撃、引いては一撃離脱と、隙の無いPAD引きにはただただ感心するばかりでした。 護身のダメージ-20と、グリッターシールドのダメージ-20は非常に堅かったですね。サイコロの出目が護りに強い出目だったので、安定感が半端ではなかったです。 最後の3人でのカウンターからのコンビネーションストライクでの止めはまさにスパロボ!といった風情でとても良かったです。 スキルブーストの解放特技の扱いはやっぱり少し難しかったように感じました。これは、副団長と相談し改善案を出します。別書き込みで出します。■ジンライ 殺到の鬼でしたね。また、ダメージブーストエリートの本領発揮と言ったところでした。攻撃は安定したBアタック、防御はBマニューバ、反撃はカウンター、と超攻撃型エリートが巧くまとまっていたと思います。エリートやってみたい人におすすめです、練度3ダメージブーストエリート。 撃破数はカウンターと殺到で、常にトップをひた走る圧倒的な攻撃性能で、見事としか言いようがありません。ジンライの性能を堪能していただけたのではないかと思います。 関係NPCが、トオミネ博士のみだったのが一番の被害であったようですが、味方NPCにヒロイン枠が既に、カゲミヤ、ユキ、サヤと3人もいたため、仕方なかったものと思います。あの状態でミナキは出す枠ないのですよ……。本来はゼルガードパイロットと、NPCに恵まれない同盟を組むはずだったのですが、ソロになってしまい、申し訳なかったです。 一番の見せ場は、ハルノとアリスによるサポートを受けた決戦でしょう。あの、二人のアンドロイドによるポンコツサポートぶりは、キャラクタとして完璧でした。■乾 ヴァンアインが少し複雑で申し訳なかったなと思います。おそらく、「約束」を取って気絶を防いだうえで、シュートダウンを3連射と言う割切った戦い方が必要な、ピーキーさがある機体でした。最初にそのやり方をしっかりと伝えておくべきだったと、反省しきりです。 NPC面では、お話を引っ張るメインヒロイン「カゲミヤ」ちゃんとよく絡んでいただけて助かりました。スパロボクロスオメガのヴァンアインにのるコパイのヒロインが、独逸語の影を意味するシャッテちゃん(ツンデレ金髪巨乳)なので、影という話だけもらってきました。 最近は、シナリオの流れを公開することが多いので、失意ポイントをプレイ前に話しておけばよかった、というのも反省点です。トレンドは計画的失意です。■次元獣 今回は、敵は次元獣に絞りました。面倒なバリア持ちなので、バリア破壊ギミックも追加して、上手く調整できたと思います。後、思ったことは、雑魚に射程2の弱ビームは必須ですわ……。思い知りました。設定無視してもバランス上の都合でつけるべきです。 今回は、新型ロボありきでシナリオを作ってみましたが、非常に楽しく遊べました。システムに関しては、ロックブーストに対し、ダメージブーストは良いパワーキャラに調整できている気がします。スキルブーストが複雑で、今一つ使いこなせていない感があるので再度調整を入れます。 詳しくは別書き込みで。以上です。
[Root]例会お疲れ様です---2018/11/07(水)00:07---団長
`---RE:例会お疲れ様です---2018/11/08(木)23:46---厨房長
`---RE(2):例会お疲れ様です---2018/11/09(金)01:28---団長