副団長です、今回の修正案はほぼ100%団長案です。 ちょっと団長の書き込みだと分かりにくそうなので補足をば。 ○修正の経緯 まず、テンション上昇で特技追加のシステムは俺はお気に入りなのですが、、、 結局「俺以外が使いこなせないんではないも同然」なわけでして、皇子でもダメだともう見直さないといけないかなというのが経緯です。 ○修正の目玉 ここ2回SBを運用していて気になった部分が、高練度、低連度問わず、テンションが上がれば上がるほど特技が撃てるがコスト(主にHPコスト、高練度だとMPもだが)が負担になって撃てるのに撃てない状況が多くなってきていることがあります。 Bアタック、BマニューバーはHPコストがテンション上昇に役に立つ反面、いざ必要な(ボスへの攻撃、回避など)場面でHP資源が不足して使用できない。 カウンターに関してもほぼ撃ち放題になるにもかかわらず、上位特技の取得を優先すると取得できるのは練度5のみ(それもBアタック、Bマニューバーとの競合)、SBに求められる、いざというときのサポガ(またはシーケンス)、撃ち漏らしを減らすCアタック(またはCストライク)を優先すると取得ができず、個性優先で取得すると求められる仕事ができなくなってしまう。 この問題に関しては、SBなのに特技の自由度が無いという問題がどうしても合ったのです。 これらをまとめて解決できそうなのが今回の団長案の バッサリ「SBは上位特技を無条件に使用できる」案です これにテンション3,5で特技のコスト低減効果を組み合わせて 前提特技を取得すれば通常の消費MP4に、取得してなくてもMP6で、テンション5まで上げればMP4で使用可能にしてしまったわけです。 これにより、練度2,3の特技自由度が劇的に上がります、練度2でカウンターかBアタックを取得して、ここ一番に高コストだが上位特技を使えるようになったわけです。 またBアタック、Bマニューバーはコスト消費曲線が、MP消費型のイベントと同じように、テンション上昇後は加速的に消費が減るようになるため、SBで発動値に余裕があるにもかかわらず資源不足(気絶リスク)から使えない場面が大幅に減ると思われます。 カウンターのみ取得シナジー(消費低減の恩恵がない、また取得により消費低減効果がない)が発生しないのですが、SB自体との相性が高いので今回はそのままになっています。 ○イベントスロット調整に関して 主に高練度を使用することが多い俺が泣きつきましたw機体がイベントスロット消費を持つようになり圧迫が厳しいのとあまりスロットが少なすぎるとイベントシステムが楽しめないためという建前もあります。 (まあ特化構成の練度5エリートにするとイベント2個になって機体でほぼ埋まるからなのですが) また現在のバランスだと練度3が特技、イベント、成長の3つのバランスがかなりまとまっていて今後のマスト練度になることが分かり切ってるのでテコ入れの意味も有ります。 以上副団長でした、他にいい案あれば団長まで。 (武装欄の手足に武装性能付けて格闘の代わりにする案は最高だと思いました)> ■スキルブースト修正案> ・複合特技2種が最初から使える(ただし消費はMP-6)> - リフレクトシーケンス(MP-6)> - コンビネーションストライク(MP-6)> > ・テンション効果> - テンション1 特技発動目標値-2> - テンション2 特技発動目標値-4> - テンション3 特技発動目標値-6 特技消費MPLP1点減少> - テンション4 特技発動目標値-8> - テンション5 特技発動目標値-10 特技消費MPLP2点減少> - テンション6 特技発動目標値-12> > ・複合特技の前提スキルを習得していれば、消費は1づつ下がる> - 前提無し> + リフレクトシーケンス(MP-6)> + コンビネーションストライク(MP-6)> > - ブロック持ち> + リフレクトシーケンス(MP-5)> + コンビネーションストライク(MP-6)> > - コンビネーションアタック持ち> + リフレクトシーケンス(MP-6)> + コンビネーションストライク(MP-5)> > - サポートガード持ち> + リフレクトシーケンス(MP-5)> + コンビネーションストライク(MP-5)> > - ブロック、コンビネーションアタック持ち> + リフレクトシーケンス(MP-5)> + コンビネーションストライク(MP-5)> > - ブロック、サポートガード持ち> + リフレクトシーケンス(MP-4)> + コンビネーションストライク(MP-5)> > - コンビネーションアタック、サポートガード持ち> + リフレクトシーケンス(MP-5)> + コンビネーションストライク(MP-4)> > - ブロック、コンビネーションアタック、サポートガード持ち> + リフレクトシーケンス(MP-4)> + コンビネーションストライク(MP-4)> > > ・テンション効果の例> - スペシャル/スキルブースト/練度1> + テンション5で、リフレクトシーケンスも> コンビネーションストライクもMP-4で使用できる> > - バンガード/スキルブースト/Bアタック/練度2> + テンション3で、Bアタック目標値2消費LP-2> リフレクトシーケンスもコンビネーションストライクもMP-5で使用可> > - トップガン/スキルブースト/Bマニューバ、Bアタック/練度3> + テンション5で、BアタックもBマニューバも目標値-2消費LP-1> リフレクトシーケンスもコンビネーションストライクもMP-4で使用可> > - エリート/スキルブースト/カウンター、Sガード、ブロック、Bアタック/練度4> + テンション3で、Bアタック目標値1消費LP-2> リフレクトシーケンスはMP-3で、コンビネーションストライクはMP-4で使用可> > - ソウルフル/スキルブースト/カウンター、Sガード、ブロック、Bアタック/練度5> + テンション5で、Bアタック目標値-3消費LP-1> リフレクトシーケンスはMP-2で、コンビネーションストライクはMP-3で使用可> > > ■熟練度とスロット数> > 熟練度 スロット数> 1 7> 2 6> 3 5> 4 5> 5 4> 6 4
[Root]スキルブースト修正案と熟練度別スロット数---2018/11/07(水)00:09---団長
`---RE:スキルブースト修正案と熟練度別スロット数---2018/11/08(木)09:33---副団長